Stanley McChrystal: Listen, learn ... then lead


Updated By : May 12, 2012 2:16:10 AM JST

リーダーシップに関するビデオ。日本語字幕が出るはずなので・・・

日本語訳は自分が書くとしたら少し違うところもあるかなと感じたのですが、

まあ細かいことはいいやってことで・・・。

 

話はかわりますが、新宿御苑の藤棚・・・ケータイで撮った写真なので、わかりにくくて申し訳ないです。藤棚より、ツツジの方が目立っているし、それよりも高層ビルの方が目立ってる・・・さすがに「我が宿の池・・・」なんてすごい豪邸には住めないので、新宿御苑の写真となりました。今度はもっとちゃんと撮ってこよう。

 

我が宿の池の藤波咲きにけり山郭公いつか来鳴かむ
五月待つ 花橘の 香をかげば 昔の人の 袖の香ぞする

 

まだ、急に暑くなったかと思えば、夜にはかなり冷えたり不安的な気候ですが、もうすぐ夏ですね。

我が宿の 池の藤波 咲きにけり 山郭公 いつか来鳴かむ
新宿御苑の藤棚

Detailed Description

Comments

  • なつみ

    Reply to comment なつみ 2012-05-12 21:32:50

    こんばんわです^^

    これはパラシーさんのお庭の写真かな??
    ツツジ良い感じですね^^b

    そういえばまだ夜冷え込む日がありますよね^^;
    安心して薄着で寝てたら見事に風邪ひきますたorz

  • barassy、薔薇睡、ばらしー

    Reply to comment barassy、薔薇睡、ばらしー 2012-05-13 15:44:00

    >>なつみさん
    コメありがとうございます。

    やっぱりツツジに目が行っちゃいますよね。
    本当はその後ろの藤棚を撮りたかったのですけど、気力・体力不足でした。
    この週末は風邪で金曜日からダウンしてました。
    ようやく復調してきたかなというところです。
    なつみさんも、風邪をひかれたようですが、
    どうぞお大事にして下さい。

  • tyokoreito

    Reply to comment tyokoreito 2012-05-17 22:56:36

    皇居と国会議事堂だけ見ましたが、御苑行かなかったっす。
    この辺りの空間的、歴史的な濃さは半端ないですね。
    都会の真ん中に異次元のように現れる緑の空間。
    横浜に赴任中はブラタモリを見ながら絵を描き、来週行って見ようかなとか考えたりしました。
    首都圏は都会である前に歴史的な密度にロマンがありますね。
    皇居に一杯いたランナーには隠れ暴力的エゴイズムを感じましたが、
    私もエゴイストであると自負しております。
    高層ビルの目立つところで豪邸って・・何億円ですか?w
    リーダーシップは私はいいです
    山の中でヤキモノを焼く人がいい

  • barassy、薔薇睡、ばらしー

    Reply to comment barassy、薔薇睡、ばらしー 2012-05-19 13:00:25

    >> tyokoさん

    皇居と国会議事堂付近はやたらに大きく作ってあるので、見学もお疲れになったのでは?

    東京は歴史と言っても400年しかないので、大阪や京都、奈良に比べてヒヨッ子みたいな街ですけど、そして横浜もペリーがやって来た頃には小さな漁村に過ぎませんでしたけど、首都圏そのものが明治以降に日本人が必至で築き上げた汗の結晶みたいなものかなって思います。それが密度とロマンなのかな?

    街の密度とエネルギーは東京 >> …越えられない壁… >> 横浜という感じがありますけど、港湾設備の出来は東京 <<… 越えられない壁 …<< 横浜で、横浜港は世界中の港湾設計者が舌をまくほどよく設計された港なのだそうです。

    皇居ランナーはよく問題になっていますね。最近は車で皇居前の道を通り抜けるくらいだけなので、実情は良くわかりませんけど…。

    高層ビルの目立つところに豪邸建てるとしたら、イージス艦一隻か二隻くらい買える値段かな?たぶん空母一隻の値段にはならないと思いますけど…
    どういう例え方しているんだろ(^◇^;)
    ちなみに新海監督のアトリエが御苑の脇にあったように記憶してます。あのMacのディスプレイ越しに観える風景のカットがアトリエからの風景かと想像してます。

    リーダーシップの映像は、

    "No matter what happens, no matter what it costs me, if you need me, I'm coming." 

    というセリフがあって、何かすごくいいなと思って載せました。結局のところ、リーダーシップって、一人では成し遂げられない何かの目的を果たすため、周りを巻き込んで動かしていく熱意のことじゃないかなって思います。

Write A Comment

Please register in sprasia to post comments.


SignUp
«  2012年5月  »
  01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

Blog List