もっと、もっと、mod(「続」私的、MMD移植データの修正)


Updated By : January 12, 2014 6:06:19 AM JST

前の日記から、さらに実験してたわけですが、一応出来る事だけ確認しました。

 

修正も試みましたが、トレースをやってる私から言うと、トレース元の動きと

擬似的にMMDの動きに似せて動かしてる動きの違い、元々のトレースの違いが気になり

満足の出来る修正は出来ませんでした。

 

やっぱ、私はトレースのがいいや・・・と思えるほど修正しなきゃ「っぽく」見えない

 

でも、移植やってる人多いみたいだし、それで満足してる人もいるわけだし

私のことは、置いといて、移植用の骨の作り方と、修正の仕方上げてみました。

マネする人いるのん?みたいな気持ちで作成してるため詳しい説明ハブいてますww

 

ハブいてるトコは、bvhデータ流し込んでる、肩のルートは画面上見えてますが

腕のルートは見えないようになってるので、見えるようにしないと選択すら出来ません

(あ~Schematicで選択するという手もあるか)

動画中ぴちぴちに動きをコピーする際、足のルート選択してませんが

IKで動かしてるので問題ないです。後、私のマネでプロットする際、各ルート、フットガイドは

keyableParametersEditorで(XYZ)位置、(XYZ)回転を、ボーンを選択した時のように

ローカル値を表示できるようにしてないとプロットしてくれませんw

 

こんなトコでしょうか・・・多分

 

ちなみにbvh変換までのデータはWINDiさん配布のものそのまま使わせてもらってます

 

骨作成編

 


 

 

修正編

 

今配布されてるモーションpacで出来なかったのか、やってないのか謎だが

一番ひどい部分を修正してみました。腰上に関してはノータッチw

mmdのデータを活かす意味で足の位置はいじってないので良い動きではないです

トレース元は違うと思うので参考程度に写してます


Detailed Description

Comments

  • pochi

    Reply to comment pochi 2014-01-12 21:36:03

    MMDから導入するとき、そのままでは使えないから、皆さんやはり調整して入れてるんですね?私はMMDの動画よく知らない人なんですが、最近はDMEで使えるモーションを仕分けしたりしていて、ちょっと詳しくなりました。同じようにDMに導入してもイイ!のとアレッてのがあるよねw(微妙な発言?) いやいや使わせてもらえるだけ有難い事ですよね。
    修正編にあるサディスティック・ラブのモーションは、千尋さんが書いているように元データが振り付け師じゃない人の動画をトレースしたものなんですねえ。なぜだったんだろー?

    ところで、解説している方法って千尋さんのデータをDMEで使えるようにするためには使えないの?

  • 千尋♪

    Reply to comment 千尋♪ 2014-01-12 22:57:25

    あら、サディステックラブとわかったのですねwふせてたのに^^

    書き方がまずかったですかねー、mmdでトレースした方が動画中の方でない別の
    踊り手さんでトレースしてるようなので、と言いたかった、だから足の運びなんかが
    違うのですねw

    調整は、トレース時のモデルの違いで、(ぴちぴちのような頭の大きなキャラとか体型
    のぽっちゃりとか)もとのデータだと体にめり込んでしまうことがあるので、自キャラに
    あわせて、手の位置なんか調整するものがあるんですが、あえて使わずに調整
    したのです、それで調整出来るなら、それなりのモーションpac出来るハズなのでw

    使ったことないので推測ですが全体的な位置調整のみで足首の傾きとかは調整できない
    んじゃないかな?<かなり適当、それを悪い部分だけ調整出来ないかなと思ったのが
    コレ!

    ちなみに、最後の質問である「DMEで使える~」用に、普通のぴちぴちで作ったように
    見せかける、DMEを騙そうとした新リグからヒント得たような産物でして、試したのですが
    DMEでは受け付けてくれませんでした。もうDMEについてはお手上げ状態です
    DME側で対応してくれるorDxMとの違いを教えてもらうかしないと無理そうですw

  • pochi

    Reply to comment pochi 2014-01-13 23:04:49

    >> 千尋♪さん
    >サディステック・ラブ
    ほじくり返しちゃいましたか。すいませんw
    普通ならオリジナルをトレースすると思うんですが、あれは違ったので気になった。
    ともかくDMEの考察お疲れ様でした。更新で対応してくれるのを待ちましょう。

    ところで、衣装の確認体操の件。動きを伝えるためにmodtoolでキーフレームを作ってみたんですが、面白くもなんともないものが出来ました。TT
    つきましては、確認体操は取り下げて別のものをお願いしても良いですか?DMEで動くようになってからで結構ですので。

  • 千尋♪

    Reply to comment 千尋♪ 2014-01-14 22:13:39

    面白くないもの・・・なんとなく想像できます。。。

    体操なので私が作っても変わらないと思いますよ?みたいなコメ残そうとしたんですが
    そのまま寝落ちしましたwで、偶然なんですが「踊ってみた」の踊り手さんの新規開拓
    中に、おもしろいの見つけました。
    http://www.youtube.com/watch?v=LLetQERAfAg
    なんか役にたちそうな動きありますか?

    踊りじゃないし、移植ものくらいの品質なら普通のぴちぴちでも
    十分作れると思いますよ?ただ、DMEで使えるもの仕分けてるくらいだから
    普通のぴちぴちでも作り方とかでも対応できる、できないとかありそうですが・・・

  • pochi

    Reply to comment pochi 2014-01-15 01:37:16

    >> 千尋♪さん
    >なんか役にたちそうな動きありますか?
    ・・・立ったままほふく前進! ウソウソw

    体操はモーションが完成してもウレシイ感じが薄いようだし、こだわりの千尋さんに依頼するのが失礼な気がしてきた。
    今は作っているものの関係で、チアリーディング系のモーションが欲しいのですが、とにかく出直してきますU^ェ^U

  • 千尋♪

    Reply to comment 千尋♪ 2014-01-15 15:35:00

    体操(衣装のテスト用)と軽視してたのは申し訳ないです、ぶっちゃけますと、トレースで
    ある限り、体操でも踊りでも同じなのですよ、「本物っぽい!」ってのが目標であり
    満足感なので、対象はなんでもいいんです。ただ、衣装の出来上がりをチェックする時に
    役にたつんじゃないかな?と思って声かけただけであって

    自分の作りたいものと、差がないのかと言われれば、確かにありますがね

    普通のぴちぴちを出したのはDMEで、今使える可能性が一番高いから、ちなみに
    千尋♪パックのGravity=Realityは普通のぴちぴちさんで作ったものですよ?
    最低限な品質は維持できます!移植ものと同じようなの作るなら、違和感のある
    (私的にやんわり)モーションと掛け合わせるなとか言えませんってw

    私も野望がない訳ではないので、希望のモーションってのもありなんですが、
    気持ち的には、テストモーションのが役にたてる気がして嬉しいかな

  • naokoD

    Reply to comment naokoD 2014-01-16 20:51:33

    ほおぉぉ、pochiさんが確認体操のモーションを作ったんですか?
    モーション作成の地獄に一歩足を突っ込んだかな?ww

  • pochi

    Reply to comment pochi 2014-01-17 21:22:30

    >>千尋♪さん
    Gravity=RealityもDMEでは使えませんでした。落ちますTT

    >テストモーションのが役にたてる気がして嬉しいかな
    では、キーフレームを仕上げてからお渡ししたいと思います。
    いろんなものをぶっこんである(w)ので、あとはお任せということで・・・(;^_^A

    >> 千尋♪さん
    >> naokoDさん
    お二人がいるので聞いてみたかったことを1つ。
    下の画像は左半分が本家DM、右半分がDMEですが
    モーションのアイテムが干渉しているように見えます。

    現在は右上の「体育すわり」pacを外してnaokoDさんのモーションを使っているのですが、
    他のモーションにも同じ現象が多々見られます。
    こんな目にあっているのは私だけ? そしてユーザー側ではどうしようもない事なの?
    使いたいpac同士が干渉して片方使えないんですが・・・。


    競合か?


    クリックして拡大

  • naokoD

    Reply to comment naokoD 2014-01-17 21:41:02

    >>pochiさんへ
    ①公式でも自分が作成したモーションでモーション登録を同じ番号にしているとかぶる
    ②公式でも他人が同じ番号で登録した場合は固有番号でたぶん被らないのではないかと思う
     (pochiさんの左画像)
    ③DMEはまだモーションがうまく読み込める読み込めないの違いがわかっていないけど、
     同じ番号で登録したもの同士がpochiさんの右画像のように重なるんじゃないかな?
     bakabonさんのことだから固有番号はちゃんと認識させているとは思うんだけどなぜそうなるか はわかりませーん。

    たぶんDME側で直してくれないとだめなんじゃないかなあ?

  • 千尋♪

    Reply to comment 千尋♪ 2014-01-17 23:49:24

    pochi様pacなのでエラーになる要因のモーション1つでもがあれば全部使えないという
    認識でしたが、同一pac内でも使える使えないがあるってことでしょうか?
    まぁ、私のはすぐ落ちるんだけどw

    モーション書き出す時、体も書き出し、UserEditorでXファイル読み込むとモーション
    見れるのですが、今まで私の書き出したもの見ると頭は上下逆だし足は足首だけ
    違う場所にあるしと・・・そんな状態だけどDxMでは普通に動いてました。

    随分前の検証なのでハッキリおぼえてませんが、普通のぴちぴちでも
    動く、動かないあったと思います。作り方に悪いとこあるかもですね・・・
    なんか、決定的な読み込み方の違いがあるような気がします。

  • pochi

    Reply to comment pochi 2014-01-18 00:43:13

    >> naokoDさん
    衣装などのアイテムの話をしたとき、確かに固有番号を認識させているとは言っていましたね。
    しかし、モーションについては認識していないように見えます。
    これは修正をお願いしたいポイントかも。
    他には物理の動きがド派手になるという、?不具合にも悩まされているが、この件はまた後々・・・。修正依頼が沢山あると心苦しいですねw

    >> 千尋♪さん
    >>同一pac内でも使える使えないがあるってことでしょうか?
    上の画像を詳しく説明すると、まず、DMEで使用可能なものを仕分けした後になっており、そして中央のグリーンのサムネイルはnaokoDさんの作ったモーションです。
    でも右側(DME)は左側(DM)に比べてサムネイルが少なく、本来あるびきところがピチピチさんのサムネイルに置き換わっています。
    んで、このピチピチさんのサムネイルの分は使用不可能になっているという次第です。
    ラインダンスモーションで例えると、移動モーションは使えても、肝心のパンチラハイキックが使えないとか、そんな状況に追い込まれますw なので干渉するpacのどちらか一方を泣く泣くpacdatから外し、なんとか使用している状況なのです。

    >>頭は上下逆だし
    キャー!!なんということをww
    私の経験上では、modtoolやユーザーエディターでそういう現象があったときは、後々悪い結果を得ることが多かったと思いますよw

  • pochi

    Reply to comment pochi 2014-01-19 17:24:20

    連投すいません。

    >> 千尋♪さん
    確認体操の件。
    上の方のお言葉に甘えまして、キーフレームを雑に(w)入力したものをアップしました。
    前にウエストをアップした場所にあります。念のため入手方法もういちど書いときますね。
    ご確認ください。 ファイル名はpochi_motion_010です。

    https://skydrive.live.com
    リンク先からサインインしてお使いください。
    ID : pochikoba1@yahoo.co.jp  PASS : DMpichipichi

    ファイルについて解説します。
    ◆ひざとバストのカスタムボーンが入っていますが、これはチュニックを着せるため。とくに必要なわけではありません。
    ◆私の環境下では、このファイルはちょっと壊れてまして、いちど保存しないと「元に戻す」が使えません。ファイルを開くたび必要。作業途中でも保存すれば、それ以前に戻せます。
    ◆IKをFKに変換する方法を勉強していないので、足元のリグを使ったIKは、足がおかしいところがあります。そのままですみません。でも動きの意味は分かると思います。
    ◆自分でもまとまっていないなあと思う、とりとめのないモーションです。
    ですのでモチベーションが上がらなければ、止めちゃってもいいのです。確認体操としては首、肩、背骨、足の付け根、4つの部位それぞれのひねりと傾きが動きに入っていればOKです。

    ご検討くださいませ~。

  • 千尋♪

    Reply to comment 千尋♪ 2014-01-25 19:13:10

    naokoDさんとこ見てからこっち来ました、直接MMDモーション読めるなら↑↑の心配は
    ほぼ、なくなるでしょうね、てか、今までの捨てていいくらい動き良くなってたから
    私的には、modで作ったの読めるようにしてくれーって感じですが、ところで、体操
    モーションはpacしてお渡しすればいいんでしょうか?まだ、ここ見たばっかなので
    落としてもないですが、私が作るとDMEで動かない可能性もありますが、それで良ければ
    イジってみます、あっ、そうそう、動き1つ1つで区切って作ったほうがイイんでしょうか?
    「ここだけ確認したいのに><」的な、その辺の希望があれば、今のうちに・・w

  • 千尋♪

    Reply to comment 千尋♪ 2014-01-25 20:18:48

    pochi様、体操モーション>あはは、これ面白すw目覚めの瞬間から必要なのでしょうか?w
    床に手ついたりしてるし、キレイに作るとなると、かなりむずいですよこれ^^;

  • pochi

    Reply to comment pochi 2014-01-25 20:27:50

    >> 千尋♪さん
    ありがとうございます。
    私はモーションのpac化の勉強していないので、できたらpac化希望です。
    区切らなくても良いですよ。ダンスで使いたいときはトリミングすれば良いので。

    厚かましくてすいませんが、DMEで動くのを前提にしています。
    急ぎませんので、まずは1.02で千尋さんのpacが動くか見てみましょう。

  • pochi

    Reply to comment pochi 2014-01-25 20:35:53

    >> 千尋♪さん
    2番目のコメを見ていませんでした。
    面白かったですか? つまらない体操にならないようにしましたw

    上ほうのコメの、4番目の◆に書いたような動きが分かればOKです。全ては千尋♪さんにお任せしますので、できない部分とかイラネと思ったら飛ばしてもらって結構でございますぅ。

  • 千尋♪

    Reply to comment 千尋♪ 2014-01-25 21:12:53

    ちなみに、参考動画とかありますか?なければ自分で動き確認しながら作るしかないですが
    私の出来ないポーズとかがwww

  • pochi

    Reply to comment pochi 2014-01-25 21:41:12

    >> 千尋♪さん
    ほう、千尋さんにも私にもできない動きというのはこれかな?ww
    http://youtu.be/OaJYqoue44I  0:30あたりに開脚

    すっ、すいません、まともに参考になる動画はないのです。

Write A Comment

Please register in sprasia to post comments.


SignUp

Profile

千尋♪ (3 days +)

«  2014年1月  »
  01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31