新たなる相棒


Updated By : June 23, 2013 10:50:38 PM JST

本日納車されました、新しい相棒ホンダ400Xです。

 


RIMG0035.JPG

 

 

車体自体は今月の上旬にはショップに入っていたのですが、オプションがそろっていなかったので本日の納車となりました。つけたオプションはフロントサイドパイプ、ハイウインドスクリーン、ナックルガード、ディフレクター、ETCです。

 

 


RIMG0036.JPG

 

乗ってみての第一印象ですが、けっこう大きな車体だと感じました。カウルの張出があるのでよけいそう思うのかもしれません。

足つきについては自分にとってはややきつめ。とはいえ、ド短足の自分でも、気持ち傾ければ足の指のつけ根はつけられるので、普通の人なら問題はないはず。

エンジンはけっこうスムーズに回るし、低回転でもほどよく加速していきます。ならしが終わったら高回転域の走りを楽しんででみたいですね。

あとエンジンブレーキのききがやや強い気がします。もっとも、自分が下手くそ&車体になれていないせいもあるのでしょうが。

これからは梅雨空が続きそうなので、しばらくの間、思うようには乗れないのかもしれませんが、はやく相棒と呼べるようになりたいです。


RIMG0034.JPG

Detailed Description

Comments

  • アズビス

    Reply to comment アズビス 2013-06-24 02:51:57

    カラーリングは赤にしましたか。私のウルトラブックと同色ですw
    フロントサイドパイプはカッコイイですね。ナックルガードは転倒したときには役に立つかもww

    私も新車を買ったときには、ならし運転を千kmくらいはしたものです。
    が、エンジンは出荷前にテストをするから、ならし運転は必要ないという説もあります。
    実際のところ、ならしをしなかったからダメになったという話は聞いたことがありません。
    (オイル交換をしなかったからダメになったという話は聞いたことがありますが)
    でも新車をいきなりブン回すのは気が引けますよねw

    ボア×ストロークは67.0×56.6ということだから高回転型のエンジンですね。PGM-FIだとか。
    早くならしを終えて1万回転あたりまで回してみて下さいw

  • till

    Reply to comment till 2013-06-24 03:21:46

    うおおおおおおおおおおおおおええがなええがなw
    やはり新しいもの、車やバイクが来たら興奮しますねw
    シートの匂いなんか嗅いじゃったりw(クンカクンカ
    シールwタンクにドラえもんのシール張ろうぜw

  • HATAMOTO

    Reply to comment HATAMOTO 2013-06-26 00:43:55

    >> アズビスさん
    赤です。というか赤×黒です。黒が地味すぎたのでこのチョイスですが厨二チックなカラーリングかもw。
    フロントサイドパイプは見た目だけで取り付けを即決しました。ほかのオプションがすべて快適性(風防性能)のためにつけたのにw。かつてはやったカンガルーバーみたいなものですが、でもかっこいい。
    最近では、機械工学的な意味での慣らしというのはあまり意識しないでよいらしいですが、ある程度までは「急」な動作は避けたほうがよいとのこと。それよりも自分を新しい車体に「慣らす」、自分の意思が伝わるよう「馴らす」必要がありそうです。
    慣れたら回してみたいのですが、実用領域の速度だと3000rpmくらいで十分出てしまうので、10,000まで回せるかな。レブリミットがかかってしまうかも。

    >> tillさん
    前のブログでは殊勝なことを書いてますが、やはり新しいバイクがきたら2828していまいますね。クルマとちがって、新車特有の匂いとかはないですけどw。
    世の中には痛バイクもありますから、ステッカー貼ってもいいですけどwドラえもんは勘弁してくださいw。

Write A Comment

Please register in sprasia to post comments.


SignUp

Profile

HATAMOTO (3 days +)

«  2013年6月  »
  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30