大雨


Updated By : September 20, 2011 9:42:39 PM JST

こんにちは、じゃんぼうです。

 

じゃんぼうの住む町は、愛知県の名古屋市の近郊にあります。

ニュースでちょくちょく報道されている川のすぐそばに、家があります。

 

日中ですが、自宅前の道路が冠水しました。

このブログを書いている、午後9時頃には雨は上がり、道路の水も引いてきています。

しかし、台風15号は未だ遥か彼方にあり、むしろこれからが本番という状況です。

避難する事も視野に入っているのですが、指定の避難場所は自宅よりさらに危険な地域に建っています。

さらに離れた避難場所へ行かなければならないのですが、用水路や側溝が氾濫している箇所もあり、夜間の移動は危険だと判断しました。

 

ちょっと不安だけれどね。

 

今夜は長くなりそう。

 

 

 

Detailed Description

Comments

  • てんちょうたん

    Reply to comment てんちょうたん 2011-09-20 22:07:02

    同じ愛知県ですから解ります。
    すごい事になってますよね。
    電車は止まるし道路は大渋滞で帰宅に何時間もかかるしでえらい事でした。

    僕は家が結構な高台なので大丈夫だと思うんですが、庄内川とか危ない状態ですね。
    名古屋でも守山とか春日井市の高蔵寺駅とかTVで冠水しててびっくりですよ。

    このタイミングで台風だけは勘弁してほしいですね。
    くれぐれも無理しないようにね。
    状態によっては夜でも早めに避難して下さいね。

  • till

    Reply to comment till 2011-09-20 22:07:24

    明日台風直撃の中どうしても出かけないといけないお(´・ω・`)

    もう台風の日は皆スク水を着て出かけるべきなんだな

  • じゃんぼう

    Reply to comment じゃんぼう 2011-09-20 23:53:18

    >> てんちょうたんさん
    その庄内川の隣りでビクビクしているのが私ですし、氾濫した所も凄く対岸ですし、高蔵寺駅とか、最寄りの一駅向こうです。
    このまま何事も無く過ぎ去って欲しいものです。

    てんちょうたんも、気を付けてください。

  • じゃんぼう

    Reply to comment じゃんぼう 2011-09-20 23:54:47

    >> tillさん
    明日は、自宅周辺が沈んでいなかったら出社です。

    スク水にも色々と種類があると聞きます。

  • Kagami-P

    Reply to comment Kagami-P 2011-09-21 02:22:08

    数年前にも庄内川流域で広く水害がありましたよね~。
    今回、何も起こりませんように。

    私も関東に来る前は名古屋市に4年ほど住んでおりましたので、だいたいわかるのですが、
    鍋田(干拓)のあたりとか、弥富・長島方面に向かってどんどん土地が低くなってゆくので、
    名古屋近辺は大雨には弱い部分多いですよね。
    あと南区とかも低いんでしたっけ。
    名古屋在住の時は、昭和区とか天白区とか、あちらの方だったので水害に遭うことはありませんでしたが、甚目寺(南区?)に住んでいた当時の友人は結構大雨になると気にしていたみたい。

    ついでに言うと、うちの父親は四日市で伊勢湾台風に遭ったそうです。
    床上浸水。というか水が1.5メートルの高さまできて、天井に逃げて、これ以上水位が上がらないことを必死で願ったとか聞きました。

    水害は恐ろしいです。
    お気を付けくださいませ。

  • じゃんぼう

    Reply to comment じゃんぼう 2011-09-21 07:27:05

    >> Kagami-Pさん
    とりあえず無事に夜が明けました。
    東海豪雨並、庄内川の上流部では、それ以上に雨が降ったと思われます。
    名古屋は水害に弱いイメージです。
    土地が低いうえに、大きな川が少ない(いや皆無かな)ので、集中して雨に降られると排水出来ないような気がします。
    東海豪雨以降に、河川の整備もされているので大丈夫かと思いましたが、あっけなくキャパを超えたようですね。
    堤防の決壊は無かったようですが、堤防を越えて氾濫した地域もあります。

    台風本体は今日の日中に接近してくるようなので、これからも警戒しつつ・・・会社に行って来ます。
    みんな休みにしようぜ・・・まったく。

  • Deleted User

    Deleted User 2011-09-21 07:52:19

    お気をつけて・・・
    関東も、この勢いだと水没しそうです><

  • じゃんぼう

    Reply to comment じゃんぼう 2011-09-21 22:05:21

    >> ヘルヴェティカさん
    関東も相当な被害が出ているようですが、関東住まいの方は大丈夫なのでしょうか?
    ちなみに、愛知の方は夕方には太陽もチラチラ顔を出す程度に回復しました。
    水害は昨日の被害にとどまったようで、まずは一安心です。

    関東地方、さらに北の方面被害が出ないよう願っています。

  • いは

    Reply to comment いは 2011-11-16 07:19:02

    やー^^; 私も仕事に出たら、あっと言う間に、プールにでも飛び込んだみたいになって、たいへんでした^^;
    色々被害も出ましたが、じゃんぼうさんが御無事で、まずは良かったです^^

  • じゃんぼう

    Reply to comment じゃんぼう 2011-11-16 23:48:01

    >> いはさん
    今年は本当に災害が多かった。(まだまだ残っていますが)
    でもね。
    こうやって素敵な人達と出会えるキッカケにもなった訳だし、結果オーライと前を向いて進んでいくのです。
    残された我々は未来へ向かうしかなのですから。

Write A Comment

Please register in sprasia to post comments.


SignUp

Profile

じゃんぼう (3 days +)

«  2011年9月  »
  01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30