ライダーになって一年


更新日時 : 2012年12月15日 19:01:33:JST

こんにちは、じゃんぼうです。

 

1年前の12月13日に運転免許証を書き換えて、晴れて普通二輪が運転できるようになりました。

それから1年。

ライダーになって2度目の冬がやってきましたね。

 

御存知の方もみえると思いますが、冬のオートバイの運転は苛酷です。

自転車ならば、身体を動かすので体温も上がるかもしれません。

しかし、文字通りオートバイなので運転中は身体を使いません。

襲い掛かる走行風が、むき出しのライダーを襲います。

ハンドルを握る両手は凍てつき、ウェアの袖口や、ズボンの裾から進入した冷気が身体中の体温を奪って行きます。

さらには、2つしか付いていない車輪は、路面の状況に左右されやすく、わずかな凍結路でさえあっさりとスリップダウンさせられます。(幸い私は今の所大丈夫です)

 

こうなってくると、乗るヤツの方がオカシイ。

 

箱つきKLX

 

 

そんな中、オフロード仕様からツーリング仕様に変更。

冬場は日帰りであちこち行こうかと思います。

優しい友人が不要となったトップボックスを譲ってくれたので、取り付けてみました。

鍵が掛けられるし、なにより中身が雨に濡れないので使いやすそう。

 

これで走りまわろうと思います。

 

追伸

心療内科は引き続き通っています。

カウンセリングと投薬で、自分に合った対症法を模索中です。

最近は大人数の中に入るのが苦手ですね。

おかげで、忘年会も可能な限りキャンセルしています。

心穏やかな日々が訪れますように。

 

 

詳細データ

コメント

  • HATAMOTO

    このコメントに返信 HATAMOTO 2012-12-15 23:27:44

    バイクを初めて買ったのが11月の下旬だった私は1着目のジャケットが冬用。
    2回目の冬に冬用のグローブを購入。
    3回目の冬にはヒートテックもどきのタイツを購入。
    そしてこの冬はジャケット新調+オーバーパンツ購入と、年々重装備になってゆく私。
    大して乗りもしないくせにとツッコミがはいりそうですがw。
    基本ヘタレなので天気が悪けりゃバイクに乗ることはないのですが、バッテリーとキャブを保全するためには月に一度くらいは、1時間程度でも乗っておきたいところ。まあ、なんだかんだ言いながら、不便さも楽しむものといい聞かせつつ乗ってます。

  • アズビス

    このコメントに返信 アズビス 2012-12-16 03:02:29

    高校生の頃はバイク通学(私の地域は校則違反)でしたから雪が降ろうが槍が降ろうがバイクに乗ってましたね。。
    コケるのは当たり前で、登校したら学生服が真っ白だったりw
    3年生で車の免許(敢えて普通とは書かないw)を取ってからは車通学(完全に校則違反w)でしたから、それ以来雪上をバイクで走ったことはありません。

    手が冷たいのは困りモノですよね。カブ用のハンドルカバーを付けようかと何度も思いましたが、ルックスを考えるとどうしても実行出来ませんでしたww
    ボックスも考えましたが、学生鞄が入らないかなとwww
    雨の時とかはどうしてたんだろ・・・思い出せないなぁ。。

    中免・・・おっと普通二輪だた・・・を取ってからは雪は勿論、雨の日も乗ったことが無い(キリッ。
    雨が降ったらツーリングは中止でしたからw

  • じゃんぼう

    このコメントに返信 じゃんぼう 2012-12-16 08:04:20

    >> HATAMOTOさん
    自分も、バイクの納車が12月でしたから最初から重い冬ジャケット買いました。
    今年はオーバーパンツと冬グローブを買いましたよ。
    オーバーパンツはとても暖かく乗れますが、グローブは・・・最近流行の電熱式じゃないと価格程の効果は無さそうですね。
    今日は暖かで穏やかな日になりそうなので、これから出掛けて来るとします。

  • じゃんぼう

    このコメントに返信 じゃんぼう 2012-12-16 08:10:29

    >> アズビスさん
    随分若くしてバイクに乗られていたのですね。
    たしかに普段の脚がソレしか無ければ、天候云々は言ってられませんね。
    通勤途中でほぼ毎日すれ違うバイク2台は、間違いなく雨だろうが雪だろうがすれ違います。
    オフ車乗りとして「ぐぬぬ」と負けん気を起こしそうではありますが、出社前に転倒とかイヤですし、雨で装備が濡れて職場で干すのもダルいです。

    ハンカバは実は購入済みだったりします。
    ただ、ハンドガードを外さないと装着出来ないので・・・耐えられなくなったら着けます。

    雨のツーリングなんて参加するもんじゃないですよ。
    行った先で降られる可能性もあるのですから、降ってる中出撃するのはどうかと思っちゃいます。

  • goldwing

    このコメントに返信 goldwing 2012-12-16 13:15:22

    自分にあったクスリが早く見つかるといいですねぇ。
    自分の場合、転職したら症状がずいぶんと軽くなりました~~。
    未来が多少明るいと健康になるのかなぁ。

  • じゃんぼう

    このコメントに返信 じゃんぼう 2012-12-16 18:01:53

    >> goldwingさん
    今は2種類飲んでいて、量を調整している段階です。
    カウンセリング受けるだけでも、随分とラクになったので良かったかなぁ。
    仕事・・・そうなんですよね。もっとお給料がもらえてツライ思いをしない仕事に就けばこんな事にはならないのかもしれませんね。
    明るい未来は健康の素ですよ。きっと。

コメントを書く

コメントを書き込むにはsprasiaにユーザー登録する必要があります。


ユーザー登録をする

プロフィール

じゃんぼう (3日以上)

«  2012年12月  »
  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31