戦略の誤りは戦術では補いがたし。「労多くして功少なし」からの脱却


Updated By : January 9, 2011 9:22:23 PM JST

皆さま、こんにちは。

スプラシアの森下です。

 

 

本日は急な予定の変更もあり、終日オフ。

3本目のブログ投稿ですカッコイイ

※私にとってブログはアウトプットの機会、備忘録でもあり見直すツールの一つとして活用しております

 

 

冒頭のタイトルにもあります通り、

2011年は『方向性の策定』をこれまで以上に意識して行動する1年にしたいと思います。

 

方向性、つまりビジネスでは戦略になるかと思いますが、

まずは自身がどういった目標を掲げ、その目標を見定めたうえで、

投資対効果として得られるメリット(功)があるのか、常に考えるべきと感じております。

 

方向性を見誤ることにより、たとえ知恵を絞って出したアイデアや方法論も、

そもそもの戦略が適切でないがゆえに、成果に結実しないことになりえる

 

これは往々にしてあります。

 

また、個人間での問題だけではなく、そのまま企業体における運用・経営方針とも同じ話です。

 

まさに、戦術は戦略を補えない。とても怖いことであり、陥りがちな事象と考えます。

 


愛宕神社.JPG

 

昨年に続き、社員全員で初詣に行きました。

 

当日(1月5日)の愛宕神社は場所が港区の中心地(虎ノ門、神谷町、新橋近く)にあってか、

近郊の会社員の参拝客で賑わっていました。

※同名の神社が京都府にもありますが…

 

''出世の階段''と言われる険しい階段を上った先には、上記のように

美しい池が見える境内へと続きます。

 

御利益はコンピューター関係(!?)、商売繁盛、縁結びなどです。

 


写真.JPG

 

おみくじは昨年に続き大吉でしたキラリ

 

願望 おもう通りになる

学問 安心して勉学せよ

病気 軽し なおる

 

このように胸が踊る記述もありましたが、逆に冷静に見なくてはならないものもありました。

 

商売 利益すくなし

旅行 吉 盗難に注意せよ

相場 売れ 少しは利あり

争事 勝つが進むはあし

 

 

全体的な運勢は良いが、商売については今年も先行投資の意味合いが強いということでしょうか。

掲げる目標の達成度は高くても、享受できる利益が少ないということは考えものです。

 

やはりこちらのブログにて認めた(したためた)通り、しっかりと軸足を揃えて

行動をしないと功を得られないかもしれない、と感じたしだいです。

 

ちなみに、恋愛は自我を抑えれば大吉 とのこと…。

今年は謙虚に振舞っていこうと思います汗

 

2011年 方針

 

元旦のブログでもご紹介をしましたが、本年の目標はこちらです。

 

毎年11個、掲げる理由は主に2つです。

 

1.電通「鬼十則」に深い感銘を受けたため

2.自身はさらにそれより1つ追加し、戒めと未熟さを補完する意識を持つため

 

●その1

他律厳禁!自身の言動の改善点を毎日発見する。

 

●その2

プロなら自己管理・投資!睡眠・食事・運動・勉学を。

 

●その3

「鳥の目」と「アリの目」の両軸を持て。

 

●その4

デジタルに依存しすぎない「対話の気持ち」を大切にする。

 

●その5

業務効率を徹底的に高める。そのための仕組みづくりを。

 

●その6

優先順位づけを誤るな。緊急性<重要性の意思決定を。

 

●その7

新人育成・組織強化で貢献できる人間力を養うこと。

 

●その8

ローリスク・ハイリターンを意識!

 

●その9

生産性にコミットすること。

 

●その10

自身の強みを最大限生かし、圧倒的な競争力をつける。

 

●その11

小さなPDCAサイクルで目標・行動指針を強化する。

 

 

こうしたことを一つ一つ考え、毎日を大事にしてまいります。

今年もおそらく一瞬で過ぎゆく日々の連続になろうかと思います。

 

皆さまはいかがでしょうか?

 

是非ともご一緒に仕事に生活に楽しみましょう。

 

 

森下@Sprasia.Inc.

Detailed Description

Comments

  • ゆぴり

    Reply to comment ゆぴり 2011-01-10 10:38:29

    鳥の目、アリの目はとくに共感します!
    言葉に出すと、形作られてきますよね!
    今年も宜しくお願いします。

  • MORISHITA

    Reply to comment MORISHITA 2011-01-10 13:30:07

    >> ゆぴりさん
    そうですね。俯瞰し考えること、直近のタスクに注力すること、両方大事です。

    日々勉強だ!そんな意識を持って私も初心に立ち返り、謙虚に学んでいこうと思います。

Write A Comment

Please register in sprasia to post comments.


SignUp

Profile

MORISHITA (3 days +)

«  2011年1月  »
  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31