まにあのけものみち NEXT

                                     ~オッサンのカオスフィールド~

  • 増殖。 7/22/19 11:27 PM


    さて、先日の日記のコメントでドールのアップが見たいとの御声を頂いたのですが、

    考えてみるとお顔のアップの写真て、今まで殆ど撮ってないなぁ。(^、^

    沈んでいる間に新しい娘も増えてたりするので、紹介がてらに一緒にあげておきます。

     

    三枚目までは御馴染みのD-TRYメンバー。

    ハナコ、詩亜、キャシーの三人。この名前書くのも久し振りだな・・・・・。

    四枚目は新メンバーの二コル(仮)さん。この娘は海外製のドールで、素材もキャスト製。

    顔もキャストで製作されており、なんと「歯」まで造型、彩色されていました。

    ちなみにハナ達は外皮がソフビ、骨格がプラスチックで作られています。

    五枚目はスペアとして所持していたパーツで作られたボディに新規ヘッドパーツを追加して

    つい最近になってやっと作られた難儀なドール。(笑)

    まんまるお目めでややタレめ。ウチでは珍しいタイプかも。名前は思考中。(^、^

    六、七枚目はメーカーによる完成品ドール。名前は共にエルノ。

    ちっちゃくてややディフォルメされたボディが特徴です。

    ミニチュアやドールハウスの写真がとてもが映えます。(^^

     

     


    IMG_7443.JPG

     


    IMG_7446.JPG

     


    IMG_7459.JPG

     


    IMG_7469.JPG

     


    IMG_7477.JPG

     


    IMG_7442.JPG


    IMG_7435.JPG

    Comments(2)>>
  • オッサン、メイド喫茶に行く。 7/8/19 11:15 PM


    久し振りに湧いて出たと思ったら、いきなり何事かと思いましたでしょうか。

    ハッキリ言って私もそう思います。←オイ。

    実はアキバにある橙幻郷というお店で「ドールランチ会」なるミニイベントがありまして、それに参加してきた次第です。

    少人数でのイベントで、のんびりまったり。

    人間用とドール用のランチが出てきました。

    ドールサイズのランチという事で目玉焼きが「うずら」の卵!!

    ・・・これ大変だったでしょう!?と聞いたら、「めっちゃ大変だった」というお答え。

    「こわれる」、だそうで。そうだろうなぁ・・・・と納得。(笑)

    おいしく食べさせていただきました。

     


    IMG_7298.JPG

     


    IMG_7302.JPG

     


    IMG_7299.JPG

     


    IMG_7310.JPG

    Comments(5)>>
  • 生存報告。 4/1/19 9:34 PM


    お久し振りです。皆様達者でいるでしょうか。私は元気です。

    などと生存報告をエイプリルフールにやる奴。はい、何時もどうりの私です。(^^

    趣味の傾向がほぼプラモとドールに特化してしまい、活動報告もツイッターメインになっているため、こちらの更新はサッパリになってしまいました。

    年末年始の御挨拶までしなかったという・・・・(^^;

    とりあえず、まとめてドカンと写真をあげました。

    ほぼ半年分です。

    まぁ、音沙汰無くても私は私らしく好き放題やっていますので御安心くださいませ。

     

    ツイッターのアドレスはこちら。よかったら覗いてみて下さいませ。(^^

    https://twitter.com/dendorobium2

    Comments(2)>>
  • プラモ展示会に参加してきた。 11/29/18 9:50 PM


    さて、久しぶりにあまり間隔を開けずの日記です。なんか変な語感だが気にしない。

     

    先日プラモデルの展示会に作品の出品者として参加してきました。

    今まで交流会等でのドール展示等はしてきましたが、展示会の作品出品は初めてです。

    まぁ、私自身としてはあまり変わらないという感覚ですが。(^、^

     

    今回は出品する作品に特定メーカーの特定シリーズという「縛り」があり、競作と言える内容。

    コトブキヤのフレームアームズ・ガールシリーズが対象となっています。

    ここ暫くの間、私が入れ込んでいるコンテンツですな。(^^

     

    持って行った作品は2点。以前ショップで開催されたコンテストに製作したもの。

    もう一つは先日参加したハロウィン企画に出した物を展示会用に修正したもの。

    どちらも当時より若干ブラッシュアップしてあります。

     

    ハッタリ要素を強化するためにベースや背景等にも力を入れています。

    ちょっとした事で見た目のイメージがうんと変わります。(^^

    左側は透明アクリルプレートとミラーの組み合わせでクールに。

    右側は新調のアイテム、「トレース台」+ガラスのサンキャッチャーとアクリルブロック&小道具。

    右隅の瓶はドライフラワーをオイル漬けにした物です。名前忘れた。(笑)

    トレース台とサンキャッチャーは当日2日前にアイディアを思い立って購入した物ですが、効果は上々でした。ドライフラワーは前日。相変わらずの行き当たりばったりです。(^^

     

    展示はこんな感じに。

    作品の前に作者と作品の名前を書いたカードを置いて自己主張。(←違います)

    そうそう、今回と今後のために名刺をつくりました。

    完全に趣味仲間用のモノなので世間一般には使えませんが、渡す相手も居ないのでOK.

    表示している名前はツイッターに併せて「オッサン」となっています。(^、^

    でも、趣味活動の界隈で呼び名が変わるというのも、何とかした方がいいのかしら。

    現在あめちゃん、メガネっ娘D、オッサンと3っつあるものなぁ。(^^;


    IMG_4690-2.jpg

     

     

    会場内はあちこちで作品についての語り合い、情報交換等が行われ、終始和やかな雰囲気でした。

    そして展示会終了後の集合写真。一般参加者と開催陣による総勢40名以上の作者による作品群。

    それはもう圧巻。(^^


    IMG_4869.JPG

     

    というわけで、ざっと展示会の模様を紹介してみました。興味のある方は、是非。

    Comments(0)>>
  • 近況のようなもの。(^、^ 11/14/18 10:46 PM


    さて、またしても久しぶりの更新となりますが、皆様お変わりなく生きてますか?(笑)

    今回もプラモコンテストに参加してみました。お題はハロウィン。

    なので、今回は何時もとは少し趣向を変えて創ってみました。

    小物を用意してビネット風の作品に仕上げてあります。(^^

    まぁ、プラモ自体は悪魔をモチーフとしたダークファンタジー系なのですが、それと対になるように

    背景となる台座をカラフル&ポップになるようにしてみました。

    ベースに額縁を使用して絵画の世界から飛び出してきたような演出も試みています。

    一風変わった雰囲気が出せたと思うんですが如何でしょうかね。(^^

     

    これが全体です。

    お菓子の上に乗っかって「これは私のだからね!!」と主張する小悪魔ちゃんです。


    IMG_4054.JPG

     

    今はこんな感じで飾ってあります。(^^


    IMG_4328.JPG

     

    右下にあるトゲトゲのカタマリは羽をイメージしたバックパック。背中に接続して展開する事もできます。


    IMG_3899.JPG

     

    LEDステージで撮影してみました。 


    IMG_4268.JPG

     

     


    IMG_4084.JPG

     

     


    IMG_4101.JPG

     


    IMG_4188.JPG

     

    只今コンテストでは人気投票を行っています。総勢75作品の熾烈なバトルとなっております。(笑)

    また、この作品+αで、11月24日に浅草で開催される展示会に「オッサン」名義で参加します。

    とりあえず告知。(^^

     

    ハロウィンページはこちら

    https://www.gardenofametoneria.com/blank

     

    展示会はこちら

    マイFAガール展示会2in浅草橋
     開催日時:2018年11月24日(土)
     会 場(株)東京文具協和会館 5階 B室
          東京都台東区柳橋1-2-10
     展示会参加者受付:11時00分
     開  催:12時~17時
     完全撤収:18時
     一般参加・入館費・閲覧費・無料
     
    Comments(2)>>
  • こっそりプラモコンテストに参加してみる。 9/3/18 11:27 PM


    さて、ブログで記事にする事自体でちっとも「こっそり」では無い訳ですが、気にしない。

    まぁ、気にしないのは何時もの事なので当然気にしない。(^^

     

    今回は「駿河屋」さんで開催されるメーカー縛りのコンテスト。

    元々は参加する気が無かった為見送るつもりでしたが、ツイッターで知り合ったモデラーさんから参加を勧められて締め切り一週間前にして急遽参加する事に。

    ベースとなる本体はありましたが、無謀と言えば無謀。(笑)

     

    仕事の関係上作業時間が取れず、塗料やパーツなどの買出しもままならぬ状況でしたが、

    なんとか形にはなりました。締切日の朝ですが。しかも、出勤日。(大笑)

    そこから写真を撮ってメールで送るのですが何しろ時間が無いので少々おざなりな結果に。

    あと一日あればもう少しクオリティ上げられたのですが、そこだけ残念。(^、^

     

    くやしいので時間を掛けて「多少(重要)」は見栄えの良くなった写真を参加表明に使用。

    実際に公開される参加作品紹介の写真が見劣りするという、これまた私的な状態に。(^^

     

    で、参加作品の写真をペタリ。

     前回からの課題の写真自体の高品質化(デジタル一眼)と見せ方(レタリング使用でデザイン面と、撮影背景&アングル)を考慮してみましたよ。

    反映されないけど。(大笑)


    轟雷改 強襲型「饗雷」.jpg

     


    IMG_3172.JPG

     


    IMG_3159.JPG

     


    IMG_3165.JPG

    Comments(0)>>
  • プラモデル展示会に参加してみる。 7/25/18 2:04 AM


    さて、久しぶりの日記はお知らせになります。

    只今神奈川県川崎市にあるヨドバシカメラの作品コンペに参加してみました。

    アイテムはFAガール二体とディスプレイステージ。

    以前ニコ動で作例として紹介して頂いた写真を撮ったステージです。

    番組内で撮影環境に興味を持ってくれた様なので、「では実物を晒しましょうか」と思った次第です。

    大きさ的にもギリギリOKだったので、段ボール箱に入れて「だっこ」して持ち込みました。(^、^

     

    FAガールのほうは、申し訳程度に塗装と改造をした迅雷とアーキテクト・ホワイト。

    ハッキリ言って周りの作品に見劣りします。でも、イイの。(^^

     

    今回の私の参加作品を見て、「このくらいなら私にでも参加出来る」と思って貰えれば良いと考えています。

    そのうちスゴイの作れる様になるかもしれないし、誰かに気に入ってもらえたら嬉しいし。(^、^

     

    ん~~、展示会参加のお知らせのつもりがなんか脱線してる様な気がするけど、まぁいいか。(^、^

    では、写真をペタリ。


    IMG_2799.JPG

     

    こんな感じで展示してます。

    照明は内蔵電池なので、そのうち切れます。まぁ、しかたないね。(^、^


    IMG_2804-2.jpg

    Comments(0)>>
  • 近況なんぞを・・・・。 5/13/18 12:29 AM


    おひさしぶりです。

    最近天気が良くなったり悪くなったりと天候の移り変わりが激しくなっておりますが、

    皆様、いかがお過ごしでしょうか。

    温度変化も厳しいようですので、体調を崩さぬように御気をつけ下さいませ。

     

    などと、らしくない書き出しで久しぶりに顔を出してみましたがいかがでしょうか。(-w-

    私はといえば、御覧の様にいつもどうりでございまする。

    もともと更新頻度が低い上、ツイッター始めたもので更に低くなった気もしますが、

    元から低いので気にしない。(笑)

    うむ、やはりいつもどうりである。書いてて安心出きるわ。(^^

     

    さて、近況といってもやってる事変わらんから「生存報告」の方が適切かもしれませんな。

    生きてますよ~。無駄に散財してますよ~。

     

    変わったと敢えて言うなら、ドールの衣装の傾向ですかね。あとカメラ。

    ドールを始めたきっかけはDxMオリキャラの再現ですが、やりたい事がほぼ出来たので、

    次の段階へシフトしている感じですね。

    もともと目指しているものは「可愛いよりカッコイイ」で、クールだったりハードなイメージですが、

    その傾向をより突き詰めていってます。

    自分のイメージにあうアイテムを製作してくれるディーラーさんに巡り合えた事が大きいですね。

     

    カメラは今年始めに中古ですが、デジタル一眼を入手しました。

    欲しかったモデルが型落ちして、新古レベルの非常に程度の良い掘り出し物があったのです。

    新型は暫く値下がりしないし、旧型新品は生産されなくなった事で稀少品となる。

    市場の在庫も底値で、これから高騰はしても安くは買えなくなってしまうのです。

    なら「程度が極上の中古に長期保障をつけて新品と同じ値段で買う」という選択です。

     

    判断は概ね正解だったようで、現状は新型と旧型が同値段、自分が買った金額より二万円高。

    新型との性能差と価格差をどう見るかで価値は違ってくるけど、素人が趣味で使う物だから。(^、^

    良いカメラ持ってても撮影者がヘボならイミないしなっ!!(-w-←ここでドヤ顔。

    で、色々撮影の勉強をしてますよ。

    ネットで調べてみると初心者向けに解説してくれるサイトが幾つもあって感謝感謝。

    判ってる人には当たり前の事も、初心者にとっては判らなくて当たり前なのである。

    独学では解消出来なかった事柄が解決できると感謝もひとしお。

    カメラのローンは大分残っているので、元を取るべく奮闘中なのです。

     

    おやっ。なんか近況らしくなったぞ。では上手くまとまったところでバイナラ。←死語。


    IMG_2082.JPG


    IMG_2070.JPG


    IMG_2069.JPG

    Comments(0)>>
  • ドールイベントに乱入してきた。 3/20/18 2:12 AM


    さて、またドールのイベントに行ってきました。

    今回はビッグサイトでの開催になります。

    珍しく早起きできたので、余裕をもって出掛ける事が出来ました。えらいぞ私。

    前回のイベントでは撮影用の背景が見つからず悔しい思いをしたのですが、無事発見できたので

    撮影セットを持っていきました。重いけど。(^、^

     

    今回はハナとキャサりんのペアで参加です。

    ハナは前回と同じ衣装ですが、若干武装を変更して、メガネの変わりに大型のサングラス。

    キャサりんはガラッと変わってブラウン系の短寸ジャケットとやはり短寸のパンツ。

    シャツとタイで都会的なイメージで。ちなみに昔ハナ用にセットしたコーデだったりする。(^^

    右腕に大型のメカハンドとスチームパンク風のアームアーマーを装備。

    二人並べてみたらアクション映画のキャラみたいになった。(笑)

    目指してるものがそっち系なので、オッサン満足。(^^

     

    また、途中から知り合いになった方達と合流」して賑やかに。

    みなさん豪華なドレスやら装備やら凝っていて、数が集まると壮観です。

    他のスペースでは十人以上のグループもいたりして更に凄いことに。(^^;

     

    お買い物は何時ものショップさんで。

    軍資金は多目に調達できたので久しぶりにドカンと買って来ました。

    衣装ではなく装備品です。衣装はそれなりに揃って来たので、次の段階に向かっています。

    まだ完成には時間が掛かりますが、早ければ夏までに仕上がるかな?

     

    でもって、撮ってきた写真をペタリ。

     

    背景付きでの写真。サングラスのおかげでハナがクールに見える。オドロキ。(笑)


    IMG_2027.JPG

     

    背景なし。キャサりんのスタンドのハンドメイド感がハンパない。(^^;

    「味があって良い」という意見もちらほら。(笑&本当)


    IMG_2035.JPG

     

    集合の図。

    それぞれのオーナーさんの個性が出ていて非常に面白い。(^^

    こういうイベントは、やはり大勢居た方がいいですな。

    今回参加できなかった知り合いの方も、次回ではまた御一緒したいものです。


    IMG_2030.JPG

    Comments(0)>>
  • こっそりプラモコンテストに参加したらとんでもない事になる。 2/17/18 5:09 AM


    過去の日記に「FAGプラモコンテストに参加した」という事を書いてますが、

    今回は特に書かずにあまり意識しないでおりました。

    というのも、見方によっては非常に「えろい」写真になってしまったからです。

    違うんだもんっ!!えろくしようとしたんじゃないんだもんっ!!

    結果的に『「えろくしか見えない写真」になっちゃっただけ』なんだもんっ!!

     

    いやね、毎回凄い作品が投稿されるのでヒネ者の私としてはですね、

    「なんか変わった事してやろう」と思いまして。

    で、考えた挙句「殆ど手を加えていない素人丸出し」な作品にしよう。と。

    でも、それでは誰の目にも留まらないので「無駄に背景に凝る」事にしよう。と。

    で、ディスプレイ用のステージを少しずつ作っていたのです。

    LEDライト、アクリルプレート、ミラー等考え付く限りのネタを仕込みました。

    そして、ようやく完成して試しに使ってみたら・・・・・・。

    メカとかはいいんです。LEDの効果でSF感が感じられて見栄えも良いのです。

    でもね、肝心のFAガールの写真を撮るとですね・・・・。

    「ストリップ小屋にしか見えない」という予想外の結果が・・・・。(^^;

    私は思いました。

     これはアカンやつや・・・・。

    で、更に何枚か写真を撮ってみたのですが、改めて思いました。

    これは身内にはみせられんな!!

    というわけで、こちらでは公表はせずにおいたのです。

     

    そしたらね、、、、、

     

    選考されてニコ生で公開されちゃったよっ!!!!!

     

    コメントで「アウト&けしからん」が出まくるFAG。ほぼ無改造なのに。(笑)

    晴れ舞台で晒し者といういかにも私らしい結果になったのでここに公開しましょう。

    えっ?後悔なんざぁしとりませんよ?

    おや?公開と後悔が駄洒落になったぞ!!(^。^

    相変わらずの能天気な私であった。 

     

    これが参加作品。


    IMG_1710.JPG

     

    紹介冒頭でコメンターが「けしからん」を乱発wwwwww。

    紳士的な褒め言葉として受け取っておきます。(笑)

    ちなみに私としては一番初めに頂いた「きゃあ」というコメントがお気に入り。(^^

    感想をくださった皆様、ありがとうございました。


    FAGニコ生コメント.jpg

     

     

    参考写真も上げときまする。被写体が違うとこんな感じです。


    IMG_1574.JPG


    IMG_1580.JPG

    Comments(0)>>

Showing 1-10 of 149

TOP
«  2020年12月  »
  01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31