• 誕生日、誕生日、誕生日、ボーナス、ドラクエ 7/13/09 12:29 PM


    長らく更新してませんでしたが、ドラクエ9を買ってしまったので、これからより更新しなくなりそうということで、いったん更新します。

     

    さて、5/21 ちびまろ君2号の1才の誕生日、6/15 ちびまろ君1号の4才の誕生日、7/1私の35才の誕生日でした。

     

    ちびまろ君2号は2,3歩なら歩けるようになり、いくつか芸をやるようになったり、こちらの言葉をある程度理解してると思えるようになったりしてきました。
    やはり、上がいると発達が早いですね。

    お兄ちゃんの時はこのころにここまでコミュニケーションが取れてなかった気がします。

    お兄ちゃんと違って、食にかなり興味があるので、モリモリ食べて、どんどんデカくなっていきます。

     

    ちびまろ君1号は誕生日に自転車を買ってもらって、それを乗り回しています。
    幼稚園で色々教えてもらうからか、歌を歌ったり、踊ったり、生意気なことを言ったりして、めちゃめくちゃかわいいです。

    僕と奥さんの子供なのに、かなり腕白です。
    常に走ってるし。
    こないだ鉄棒で前周りしてて、びびりました。

     

    そういえば、先月の父の日に幼稚園の父親参観がありました。
    お遊戯を見せてもらったり、僕の顔を描いた絵を貰ったりしました。

    最初に、みんなで整列してご挨拶をしたところで、早くも涙腺が潤みだし、その後も何度か潤む場面がありました。

    そんな潤むような場面でもないですが。周りを見てもそんな雰囲気の人いなかったし...

    なんか、ちゃんとこんなことできるようになったんだぁと思うと、自然にウルっと来てしまうのです。
    今でこれなら、卒園式なんか腰抜けるかもしれません。

     


    僕の誕生日は奥さんが財布をくれました。

    今まで大学の時にW津君がくれた財布を使ってましたが、さすがにボロボロになってきたので、見かねてくれたようです。
    小銭が取りやすいし、さわり心地も良くていい感じです。

     

    ボーナスは昨今の事情を勘案してちょっと減りましたが、まあ出るだけマシということでありがとうございました。

     


    さて、ドラクエ9です。
    奥さんもやりたいようだったので、ボーナスでもらったお小遣いをはたいてもう一本買ってしまいました。

    ついでに前から欲しかったDSiも買ってしまいました。

    新色の赤が欲しかったけどなかったので、奥さんが選んだライムグリーンにしました。

    僕がやるつもりだったのに、奥さんにDSiの方を取られてしまいました。
    もうしばらく僕は初代DSのようです。

    Comments(2)>>
  • ちびまろ君1号入園式 4/12/09 2:23 AM


    金曜日(4/10)はちびまろ君1号の幼稚園の入園式でした。 僕は会社を休んで、参加して参りました。

     

    ぶかぶかの制服を着て、教室に入る後ろ姿を見ていると、なんかこうグッとくるものが。

    泣くところまではいかないんですが、ここまで来たかぁ等と思ったら、ちょっと来てしまいました。

    幼稚園でこんなだったら、この先えらいことになりそうで心配です。

     

    さて、入園式では、そこかしこで子供の泣き叫ぶ声が聞こえており、地獄絵図のようでした。

    幼稚園の先生って大変だな...と心底思いました。

     

    うちのちびまろ君は式のあいだ中、演壇の前を右へ左へと走っており、途中体育館から抜け出そうとして捕まったりしていました。

     

    家ではそうでもないんですが、だいぶ「ちょか」のようです

    (ちょかは多分京都弁で、落ち着きがないとかそういう感じの言葉です)

     

     

    式典の後、教室に戻って担任の先生からお話や、教材などの説明があったんですが、そこでもちびまろ君1号は先生の前に立って、何か話をするたびに、「なんで?」「それやるとどーなんの?」としつこく聞いていました。

    挙句の果てに、「外であそびたいよー」と駄々をこね始め、なだめるのに苦労しました。

    ほかの子はわりと静かに席に座ってるし、少し問題児かもしれません。

     

    うちの夫婦はどちらも大人しめだと思ってるので、こんな活発な子になるとは思いませんでした。

    まあ、また数ヶ月すれば様子が変わると思いますが。

     

     

    それで何枚か写真を撮ったんですが、写真を見るとちびまろ君1号のたたずまいというか、雰囲気が僕の小さい頃にそっくりでびっくりしました。

    普段、奥さん似だと思っているし、そう言われることが多いんですが、なんというか、立ち方とか輪郭とか、かもし出す空気がすごい似てるんですよね。

     

    ま、そんなこんなで、ちびまろ君1号はまた一歩成長への階段を上ったのでした。


    Comments(0)>>
  • メアド変わります 4/6/09 12:50 AM


    春なのでブログを頑張って更新しようと思った矢先に風邪を引いて寝込んだりしていました。

     

    頑張って会社行ったら、頭割れそうなくらい痛くなって翌日休んだりしました。

     

    もう平気です。

     

     

    さて、テレビ買った話のときにも書きましたが、プロバイダが変わるので、メールアドレスが変わります。 で、今回au oneメールのアドレスを取ってみました。

     

    新しいメールアドレスは、前の家のメールの2文字目のハイフンを取って、@以降はauone.jpです。

     

    わかる人はわかりますね。

     

     

    最近、ほとんど使ってないですけど、一応ご連絡しておきます。

    Comments(0)>>
  • 奥さんの理不尽な怒り 3/26/09 1:13 AM


    普段はそうでもないと思うのですが、疲れてたり、遅く寝たりすると、いびきをかくらしく、奥さんが寝られないと言って怒っている。

     

    寝ている間のことなので、実際どれくらいのものなのかはわからないけど、体型とかから考えてもさほど大きくはないんではないかと思うのと、自分が覚えて無いことで責められるので、ちょっと理不尽だと思ってます。

     

    で、一昨日はひどかったらしく、朝、

    「寝るのが遅いからいびきかくんだよ。早く寝てよ!」

    と怒られました。

     

    昨日は、 「昨日は一回だけかいたけど、すぐ止まった。早く寝たからだよ。これからも早く寝てね。」

    と言われました。

     

     

    どちらも僕が寝たのは1時です。

    Comments(2)>>
  • 花粉症 3/25/09 12:32 AM


    先日ひいた風邪がいっこうに治りません。 と思ったら、水っぽい鼻水がずっとでてたり、寝起きはわりと大丈夫だったり、花粉症っぽい症状が満載です。

     

    今までアレルギー系の症状が何も無かったのが自慢だったので、ちょっとショックです。

     

    まだ風邪が治りきっていない可能性を信じつつ、今日も鼻をかみます。

    Comments(4)>>
  • テレビを買う 3/24/09 12:56 AM


    ずっと、どうぶつの森をやってますので、ネットから離れています。

     

    その間に、ちびまろ君2号は不恰好なハイハイをするようになり、ちびまろ君1号は、アンパンマンが大好きになり、踊ったり、歌ったり、楽しい毎日を過ごしています。

     

    さて、先週末テレビを買いました。 別の用事で電気屋に行ったところ、安く売ってるのがあったので、買っちゃいました。

     

    決算前で、在庫もあまり気味だと聞くので、買うなら今かなぁとおもいまして。

      

    んで、テレビを買うのにyahooBBにプロバイダを乗り換えたら2万安くなりまっせと言うので、学生時代から10年以上使っている生協インターネットから乗り換える決心をしました。

      

    ということで、私の今までのメールアドレスはあと1,2週間くらいで使えなくなってしまいます。

     

    新しいメアドはgmailでも取るかなと思っております。 新しいメアドが教えて欲しいという知り合いの方は、なんらかの方法で私の方まで連絡いただければ、お知らせしたいと思います。

     

     

    さてさて、これまで使っていたテレビというのは、僕が結婚するときに友達が結婚祝いとして買ってくれたものでした。 結婚してからだから、6年半くらいですか。

    我が家の中心に鎮座して、これまで頑張ってくれました。

     

    当然と言えば当然ですが、我が家で一番良く働いてくれた家電です。 W津君、M野君、T松君、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

     

    それと、たいしたお返しができてなくて、ホントすんません...


    Comments(2)>>
  • 負傷 1/17/09 1:11 AM


    明日は常駐先の運動会です。

     

    諸々ありまして、部署のレクレーションで何かやるということになり、運動会ということになったそうです。
    もちろん寒いので外ではなく、体育館の中です。

     

    さて、急に運動したりすると2日後くらいに筋肉痛になったり、吐いたりするので、少しづつ体を慣らしておこうと、1週間くらいまえから運動したりしていました。

    その一環として、駅から家まで10分弱ほどの道のりを走って帰るというのをやっていました。

     

    今日も走っていて、1週間もやるとそれなりに走れるようになるなぁ~と思いながら気分良く走っていると、

     

    「ガッ」

     

    暗がりで何かにつまずきました。

     

    最初に左膝
    両手のひら
    右肩

     

    を順に痛打して、仰向きに転びました。

     

    「ぐっ」

     

    という声がしました。
    自分の声です。

     

    とりあえず、受身はとれたようなので、まだまだ大丈夫だなと思いながら、びっこをひきながら家路につきました。

     

    転ぶ少し前に2軒隣の旦那さんらしき人を追い越していたのですが、後ろを振り返ることはできませんでした。

     


    家に帰って見てみると膝小僧から血がでていました。

     

    奥さんが日中その場所を通ったらしいのですが、工事か何かで一部だけ土が少し盛り上がったようになっていたとのこと。


    どうもそこに突っ込んだらしいです。

     

    というわけで、運動会本番前に早くも負傷をしたのでした。

     

    明日休もうかな...

    Comments(0)>>
  • 新年明けましておめでとうございます。 1/3/09 12:25 AM


    もうだいぶ明けていますが...

     

    12/28から実家に帰省しており、明日(1/3)自宅に戻ります。
    例年通り、家でゴロゴロしたり、親戚回りをしたりしています。
    今年は下の子がいるので、けっこう大変です。

     

    そういえば、少し前になりますが、12/24に携帯をW31SA⇒W63CAに機種変しました。
    長らく変えたい変えたいと思いながら、変えられてなかったのですが、ついに変更することができました。

     

    そんな感じで、今年も月一回あるかないかくらいの更新ですが、よろしくお願いいたします。

    Comments(2)>>
  • 奥さんの誕生日 12/21/08 10:38 PM


    12/20は奥さんの誕生日です。

     

    忘年会の嵐でお小遣いもスカンピンになっているので、特にプレゼントもなく、とりあえずお昼に回転寿司に行って、そこの会計だけ僕がもちました。
    おかげでミスチルのアルバムが買えなくなりましたが。

     

    さて、特に何のイベントもなく、夕食になりました。
    ちびまろ君が眠いと言って、ご飯を食べずに寝てしまいました。
    これは良くある話。

     

    一時間ほどして起きたちびまろ君が妙に赤い顔をしているので、熱を計ってみたところ、39.7度もあり、大慌てで奥さんの実家の近くにある病院まで連れて行きました。
    そこは24時間小児科医が常駐しているのです。

     

    一番恐れていたのはインフルエンザだったのですが、特有の症状もなく、おそらく中耳炎とのこと。


    1週間ほど前から風邪を引いていて、症状はおさまっていたんですが、鼻がずっと詰まっていて、そこから中耳炎になった模様です。

     

    診察を終えて、薬をもらい、ご飯を食べさせたりなんだかんだで、結局落ち着いたのが0時頃。

     

    気疲れと、普段しない夜の運転で、二人ともヘトヘトになりました。


    奥さんの3?才の誕生日はそうしてふけていったのです。

    Comments(2)>>
  • 歯が生えたよ 12/1/08 12:30 AM


    少し前にちびまろ君2号の方に歯が生え始めてきました。
    下の前歯が2本小さく出てきています。

     

    離乳食も2、3週間くらい前から初めていて、こちらはあげ終わると泣くくらい一生懸命食べています。

     

    ちびまろ君1号の方は未だに食に対する執着があまりなく、ご飯の度に「早く食べなさい」とか、「じっと座って食べなさい」とか叱らないといけないのですが、ちびまろ君2号の方はそんな心配は無さそうな気がします。

     

    まだハイハイはできませんが、寝返りは自在にできるようになり、下に置いておくと、興味のある物があるところへゴロゴロ転がっていき、おもむろに口に含むという動きをするので、だんだん油断ができなくなってきました。


    ちびまろ君1号の方は、奥さんがわりと一生懸命教えたり知育玩具で遊んだりしてるので数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットは大体わかるようになりました。

    懸案だったオムツも取れ(けっこう前ですが)、ちっち、うんちのどちらも問題なくこなせるようになりました。

     

    言葉もほぼ問題なくコミュニケーションが取れるレベルになって、日に日に語彙が増えてくると言った感じです。


    この世代の子供がいる人はわかると思いますが、独自の世界観と表現で、色々なことを話してくるので、とても可愛くて面白いです。
    時々、こちらが無意識で使ってる口癖などを真似してくるので、ぞっとする時もありますが。

    Comments(1)>>

Showing 1-10 of 38

TOP

Profile

hyorokichi (3 days +)

«  2022年10月  »
  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31