アイオーンの庭

アニメーションを中心に動画制作活動を応援しております。

  • 著作権の侵害を黙認したい権利者たち (動画の世界③ PARODY) 6/27/13 1:22 AM


    まず著作権について少しだけ述べたいと思います。
    とりあえず知っておいて頂きたいのが、以下の3つです。

     

    複製権(著作権法第21条。著作物を複製する権利)
    翻案権(著作権法第27条。二次的著作物を作成する権利。二次利用権・改作利用権とも)
    同一性保持権(著作権法第20条。著作物の改変を禁止する権利。この場合は著作者人格権の侵害)

     

    当然ながら複製権の侵害が一番単純であるが故にヤバイです。
    これに著作物を公に上映する行為(同23条)等を組み合わせた違反が本編UPとなるでしょうか?

     

    利益を直接得てないので非営利無報酬無対価として除外される様に見えるかも知れませんが、
    ブートレグ(海賊版)等と同じ様に商標法・不正競争防止法にも抵触する恐れがあります。

    これは非常に重い罪になってしまうので注意が必要かと思います。

     

    またMADは結局、どんなに頑張っても翻案権や同一性保持権に抵触します。
    手描きでも、キャラクターを使ってしまえば同じです。

     

    しかし、これは二次創作系の同人誌も同じ事だと気が付かれるかと思います。

    同人業界では巨大な利益を得ている場合など、たまに摘発が行われており、
    権利者にきちんと許可を得るサークルも増えています。

     

    MADも巨大な利益を得たり、大きく権利者の権利を侵害すると、黙認して貰えないと言う事です。

    MADは大抵、少なくとも30分以上のテレビ作品を5分程度にまとめたモノであり、
    10条2項「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第1号に掲げる著作物に該当しない」
    として黙認されているとも考えられます。

     

    結局は権利者の意見がかなり重要なファクターとなっているのですが、面白い統計もあります。

     

    クリエイターに権利保護(権利者による許諾)を重視する著作権制度と、
    許諾を受けずに一定の自由な利用が可能になる著作権制度とではどちらが良いか尋ねた統計です。
    これは自由な著作権を支持する意見が71%を占め、厳しい著作権を支持する意見(15%)の約5倍に上ったと言うのです。

     

    MADはまだ生まれたてのコンテンツであり、その立ち居地はハッキリしていません。
    ファン活動としての節度を守り、コミックマーケット(同人誌)やワンダーフェスティバル(フィギュア)の様に、権利者と共に歩んで行ける未来を模索する必要があるのです。



    AniPAFE 2013
    投稿期間 : 8月31日(土)~9月16日(月)
    投票期間 : 9月17日(火)~9月23日(月)
    詳細     http://anipal.web.fc2.com/AniPAFE_3/contents/index.html
    コミュニティ co558186


    Comments(2)>>
  • 著作権をめぐる事件と歴史 (動画の世界② MAD) 6/27/13 1:15 AM


    まずは「MAD」と言う物を、技術的な物でなく、精神的、経済的、マクロ的に掘り下げて行きたいと思います。

    技術的な物は、他の人に任せますw 私には出来ませんw

     

    また、これは私の考えであり、人それぞれ、様々な考えがあるからこそ、
    私がこの考えに至ったと言う事は念頭に置いて頂けると幸いです。
    つまり「色々な人がいるから、私はこれくらいぶっ飛んでいても構わないだろう」と言う事ですw

     

    まず、「MADとは何か?」この基本的な所から書いてみたいと思います。

    MAD(ニコニコ大百科)http://dic.nicovideo.jp/a/mad

    終了wwwwww

     

     

    じゃ、なくてw
    これからこのブログで「MAD」と書いてある場合には、著作権完全セーフなオリジナル動画の事ではなく、
    「音楽的、映像的に著作権侵害の可能性のある動画」
    の事を主に指していると言う事を念頭に読んで頂けると良いかと思ったので、一応説明致しましたw

     

    ここで問題となるのが「著作権」です。
    http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

     

    著作権に関して、私はMADが完全にセーフだと言う積りはありません。
    親告罪ですから、権利者が削除した場合には粛々と従いたいと思っております。
    (一応自分から言っておきますが、私はMAD肯定派で、肯定する為に文章を書いています)

     

    しかし実際には、著作権に全く違反していない動画が消される事もありますので、
    全て従うのではなく、理由を述べて、問い合わせをする事も実はありますw

     

    また著作権と言う法律自体が、現代の状況にあっていないとも私的に考えています。

     

    ベルヌ条約、日本の二次創作とパロディ規定、JASRACの許諾音楽使用、
    弁護士会のダウンロード刑事罰可に対する反対声明、官邸の知的財産戦略本部会合、
    アメリカのフェアユース、フランスのパロディ条項、スウェーデンやドイツの海賊党、
    スイスの非正規ダウンロード合法化、中国の海賊版と民主化問題、
    カリフォルニア南北戦争などなど、様々な事例も見て来ましたが、
    私は現在はまだ過渡期であり、一時的着地点にすら至っていないと考えております。

     

    それと私的に思うのは、ドワンゴと角川グループの「愛があればMADも認める」発言です。
    この発言は今はまだ実現に至っているとは思えない状況ではありますし、
    残念ながら愛があるとは到底思えない動画があり、それが決してなくならない事も事実だと思います。

     

    しかしこれは、一定の方向性は示していると私的には考えているのです。

    次回からはもう少し、この点を掘り下げてみようと思います。


    AniPAFE 2013
    投稿期間 : 8月31日(土)~9月16日(月)
    投票期間 : 9月17日(火)~9月23日(月)
    詳細     http://anipal.web.fc2.com/AniPAFE_3/contents/index.html
    コミュニティ co558186


    Comments(0)>>
  • あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2013 告知 (動画の世界① EVENT) 6/26/13 10:32 PM


    sprasiaではお久しぶりです^^

    ニコニコでブロマガ等をはじめてみたので、sprasiaでも少し同時進行してみようと戻ってまいりましたw

    相変わらず活動縮小中で、今後どうなるか解りませんが、皆様宜しく御願い致します。 

     

    ただし、イベントはやります!w

     

    私は幾つかのMADイベントの運営、協力などをさせて頂いてはおりますが、
    主体となって運営させて頂いている物は、「あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN」だけとなっており、皆様の応援もあって今年も開催出来る運びとなりました。

     

     

     

    AniPAFE 2013
    投稿期間 : 8月31日(土)~9月16日(月)
    投票期間 : 9月17日(火)~9月23日(月)

    詳細     http://anipal.web.fc2.com/AniPAFE_3/contents/index.html
    コミュニティ co558186




    前回大百科・結果 http://dic.nicovideo.jp/id/4971159
    前回参加作品一覧 mylist/33794881



    こちらのイベントですが、運営母体があった動画サイト(zoome)が閉鎖となりニコニコに引っ越しした感じになってます。
    zoome組みで、ニコニコで活動する人は少なそうだったのでやってみようとw

     

    まず、こちらのイベントとコミュニティですが、私的には……
    自分のイベントやコミュニティと言う自覚があまりありませんw

     

    元々、色々な皆様が集まって遊べる場所を提供できたらと言う発想から生まれております。

    その為、最初の頃は運営も公募、コミュ名も公募、私もヒラ運営、などを徹底してました。

     

    ですがw まあ、何かやりたい人は自分でコミュを立ち上げるんですよねw 普通w

    そのため予定通りとも言えますが、このコミュニティの主な活動は、よそ様のイベントに参加する事となっておりますw

    また、仲間内のイベントだけでなく、海外のイベント等に参加させて頂くことも多くなっております。

     

    そこで思うのですが、個人でイベントを主催したり、仲間内で合作をしたり、
    生放送をしたりするのは、簡単とまでは行きませんが頑張れば出来ます。

     

    ですが、少し大きな事をやりたいと思っても、それは意外と難しい事だと思うのです。

    勿論、本気でやれば、誰にでも出来ます。しかし、本気で何かやりたいと思った時、一分一秒を惜しむ時。
    その時間の節約の為、そして勿論経験の為にも、日々の積み重ねがあるのだと私は思います。

     

    と言う訳で、私も生放送を続けたりしながら、地味にコミュニティを存続させて来ましたw
    前回のイベントも、zoomeと言う以前の運営母体のあった動画サイト閉鎖一周年に、
    何かやりたいと言う皆様のお気持があってこそのイベントでした。

     

    まずは皆様に感謝すると共に、更なる積み重ねの為にも、
    今年もイベントを行いたいと考えている事は御伝えしておこうと思いました。
    勿論そのイベントが、皆様のやりたい事のお役に立てていれば幸いです。

     

    私は仕事によっては来れない日も多いですし、
    自分ではあまりコミュニティのオーナーとしては相応しくないと思っておりました。

     

    しかし、自分なりにも理想はありますし、全てが他人任せと言う訳にも行きません。

    と言う訳で御要望もありましたし、私がどの様にMADと言う物を考えているか、何処に行きたいと思っているのか、
    どの様なイベントを行いたいと思っているのか等、このブログで少しずつでも御紹介出来ればと思います。

     

    私の事とかイベントとか、あまり関係のない只のMAD好きな方にも読んで頂ける様にする積りではいますが、
    あまり気にしないでバンバン書くかも知れませんw

     

    また、こんなブログを読まなくても、コミュニティやイベントに御参加頂いて当然OKですw

    小難しく政治的・経済学的な事にも踏み込むかも知れませんが、楽しんで頂けると幸いです。

     

    全10回くらいの長文を予定しておりますが、以降も宜しく御願い致します^^


    Comments(3)>>
  • 【合作MAD】 ちわみみもーど!【斎藤千和】 7/27/12 5:13 AM


     

    斎藤ちわ様キャラの下僕になりたい人は挙手。

     

    と言う訳で、4人で作って参りました~w

    【music】Neko Mimi Mode(斎藤千和)
    【staff】まさか!、七薙、デルソル、いは

     

    こちら、

     

    縛りイベント「好きな声優で作りなさいっ!」

    http://www.sprasia.com/community/389/topic,1308

     

    の、参加作品になっており……ません^^;

    今回もまた遅れてしまいました^^;

    時間が無い中、参加して頂いた皆様、関係者の皆様、たいへん申し訳ありませんでしたー<(_ _)>

     

    私のパートがテスト段階まではレンダリング出来たのですが、最終段階で何故か出来なくなって、色々調べてやってみて、結構素材をエンコしなおして統一して、細かく分けて作り直し、レンダリングすると言う事に^^;

    自分が一番がっかりだったので、御赦しを~orz

     

    でw まあ、私の解説などより、面白い日記があるので、細かい事はこちらと言う事で^^w

     

    まさか!さんの解説日記

    http://www.sprasia.com/blog/masakabikkuri/20120726234710.html

     

     


    他、声優縛りシリーズの一部
    喜多村英梨様 sm17038553、加藤英美里様 sm18377558、能登麻美子様(黒沼爽子)sm18417686


    Comments(2)>>
  • [AMV/MAD] KAWAII★ROCK SHOOTERS (Battele for Nowhere) [JE2012] 7/9/12 9:12 PM


     

     

     

    フランス Japan Expo International AMV Contest 2012 参加作品


    Edited by & Animes:AniPAL-

     

    OP: To7: BLACK★ROCK SHOOTER Song: "Accel World"-

    T01: Marimo: Angel Beats!-

    T02: Pluvia: PUELLA MAGI MADOKA MAGICA-

    T03: lavel: GUNSLINGER GIRL-

    T04: Delsol: BLACK LAGOON-

    T05: akira02sum: Mardock Scramble-

    T06: shira: HELLSING-

    T07: Fenrei: Corpse Princess-

    T08: Mr.K: BLACK CAT-

    T09: 920: Aria the Scarlet Ammo-

    T10: aramaki: APPLESEED-

    T11: sanan: HIGHSCHOOL OF THE DEAD-

    T12: Flash: STRIKE WITCHES- ED: iha: GHOST IN THE SHELL, Lupin the Third - The Woman Called Fujiko Mine, Burst Angel, Yormungand, CANAAN, BLACK★ROCK SHOOTER Song: Eri Sugai, "Etenraku"

     

    Finished by: iha & sanan

    Song: FictionJunction YUUKA, "nowhere," edited by shira

    Leader: iha

     

    日本の文化を、日本の復興を、応援して下さっている世界中の皆様へ、改めて感謝を籠めて。"Battle for Nowhere" 何処にあるかも解らない「世界」の為の戦いを贈ります。

    Comments(5)>>
  • 【イベント告知】zoome終了一周年イベント【第2回 あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN】 7/7/12 1:15 PM


    【 zoome終了一周年イベント 】


    zoomeが閉鎖されて1年の節目となる8月31日までに合作動画を製作し、それに加えzoome時代の事や終了後の軌跡を綴るzoome卒業文集作製と、動画イベントを行います。

    ※イベントとしては総合的なイベントですが、その枠組みの中にzoome卒業一周年を内包している感じになります。
    ( 共催:あ・に・ぱ・る ~Anime Parc Avenue~ AMV/MAD COMMUNICATIONS CLUB JAPAN http://com.nicovideo.jp/community/co558186 )



    ★ 合作


    文集や動画イベントより先行して、zoome the finalのリメイク合作を作ろうと思います。

    ・タイトル「zoome the next(仮)」 内容等にも変更が有り得ますので、製作前などには必ず御確認を御願いします。


    昨年のzoome閉鎖を偲んで、そして、それを乗り越えて合作しよう!という企画です。
    zoomeを見た事がある。zoomeを直接は見た事が無いけど「zoome the final」等を見て興味があるなど、zoomeを想う気持がある方は何方でも御参加頂けます。
    なお、zoome the finalはこちらになります(http://www.nicovideo.jp/watch/sm15476101)。

    現在、音源はアレンさんが現在編集中です。
    曲はアニメFate/StayNight 及び Fate/Zero より

    ・Symphony of Fate disillusion ~きらめく涙は星に
    ・imitation
    ・La Sola
    ・きらめく涙は星に
    ・あなたがいた森
    ・君との明日
    ・oath sign
    ・MEMORIA
    ・to the beginning

    でメドレーを作成中です。
    現状では、1人あたり30秒前後を予定しておりますが、参加者に応じて、変更する場合もあります。
    また、参加者が多い場合は曲を追加する場合もあります。
    現在候補に挙がっているのは「夏の幻」か「late in autumn」です。
    この曲の追加に関しては、下記のスケジュールにありますが、20日〆切時の参加具合で変更いたします。
    7月31日までに暫定パート割と音源をお渡しいたします。

    zoome時代の動画を使用しても、その後に作った動画を使用しても、勿論、完全新作でも構いません。手描きや、プレイ動画等も大歓迎♪
    ただし実写映像はニコニコ動画での公開がメインになる為、今回は残念ながら御遠慮頂いております<(_ _)>
    また歌ってみた等の方は、音源は固定で映像中心になりますので、申し訳ありませんが御相談下さい<(_ _)>

    合作参加希望の方は、使用する映像素材(複数可。ただし、パート割の都合上、メインで使う素材を明記お願いします)を920にまでご連絡ください。
    それを元にパート割をこちらでまず、行います。

    映像の申告が無い方は、テキトーに配置します^^;
    素材は途中からの変更も可としますが、パートの変更は他の方との兼ね合いもありますので、基本的には受け付けておりません。
    「場所の交換をして欲しい」と言った場合は、お手数ですが、交換して欲しい場所の方とお互いに話し合った後、920まで御連絡ください。

    また、提出先は920までお願いします。
    提出して頂いた動画をこちらで繋いでいきます。
    つなぎ目は、トランジションとか一切使用せずに、張り合わせてつなげていきます。
    担当部分の前後2,3フレーム余剰に作って下さると安全です(その際は提出時にその旨をお伝えください)


    【提出の際の動画の仕様】
    サイズ  :1280x720 @ fps30
    コーデック:無圧縮AVI、Lagarith、mp4(x264,H264)

    ※こちらで繋ぎ合わせる際に確認を取りやすくするために、音声付動画で提出お願いします。
    また、fps29.97だったり、画面サイズやアス比が違っててもこちらで調整します。
    その場合、差し戻したりはしませんので、音ズレなどあるかも知れません。周囲の方にも音ズレが生じる可能性がありますが、ご了承ください。


    受け渡しは、アップローダー経由またはSkype経由でお願いします。
    SkypeIDは
    snowrain920
    となります。

    【スケジュール(予定)】
    7月20日-----合作参加者募集締め切り(参加表明時に使用予定素材の通達含む)
    7月31日-----パート割暫定版告知
    8月5日------パート割最終決定版告知
    8月20日-----合作パート部分提出締切
    8月25日-----ベータ版を配布→28日まで修正期間
    ~修正期間~
    8月28日-----修正版提出締切
    8月31日-----ニコニコ・sprasia・youtubeで合作公開



    ★ 次にzoome卒業文集です。

    ----- zoome卒業文集(兼名鑑)の作成 -----

    【趣旨】
    --- 文集 ---
    zoomeの日記は、アニメ等について自分の思いを気儘に思う存分語り、そのことを通じて交流を深め広げる場でもあった。
    残念ながら、現在そのような場を提供してくれるサイトはない。zoome一周忌に当たり、そのような場を文集という形ではあるが、復活させる。

    --- 名鑑 ---
    1. zoome「卒業写真集」として、大切な思い出になる。
    2. 少し大げさですが、今後イベントや合作を行おうとする場合、基本的なデータベースになる。名鑑を使ってメンバーの選定や、連絡等ができる。

    【フォーマット】
    基本的に自由とします。自分の思いを気儘に好きな形で書き綴ってください。題材も、もちろん自由です。自分の身の回りことでもいいですし、今後の動画サイトの在り方のような真面目なものでも、なんでもいいです。「最近のMADレビュー」でも、もちろん構いません。

    ただし、名鑑という性格もあるので、「自己紹介」と「近況」だけは、必ず冒頭に入れてください。
    「自己紹介」
    1.アイコン(zoomeで使用していたものと、現在のもの)
    2.動画を作っている人は自分らしい作品のリンクと(できれば)サムネイル
    3.現在の活動拠点のリンク(twitter等)
    4.連絡先(不可であれば、未記入でも構いません。可能な方も個人情報が分からないようにして下さい)
    「近況」
    簡単でいいです。高校を卒業したとか、社会人になったとか、zoomeの復活ばかりを願っているとか、そんな感じでお願いします。もちろん長文も歓迎します。

    冒頭に「自己紹介」「近況」があって、それから自分の思いを書き綴った文章があるという形になります。イラスト・写真等を入れるのも自由です。

    【提出ファイル形式】
    Word、Word互換、TEXTでも可。
    ※TEXT提出の方は、最低アイコン画像の添付お願いします。

    【提出ファイルの編集(まとめ)】
    akira02sum

    【配布ファイル形式】
    PDF
    ※完成しましたら、みなさんにはPDFで配布する予定です。

    【提出先】
    1. 合作参加の方
    担当パートの提出時に920さんまでお願いします。
    間に合わない場合は、akira02sumまでお願いします。
    2. その他の方
    akira02sumまでお願いします。

     


    ★ 動画イベント


    ■ 第2回 あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN(略称 AniPAFE_2)

    投稿期間
    ---------------------------------------
    8月31日(金)0:00~9月30日(日)23:59
    ---------------------------------------

    ニコニコ動画は動画視聴やタグの反映に時間が掛かりますので、焦らずお待ち下さい。

     

    投稿さえ締め切りに間に合えば、タグの反映などには1日の猶予を設けます。

    締め切り前にUPを開始したのに、動画の表示投稿時間は過ぎていたと言う場合も御参加頂けますが、なるべく余裕を持って、1日前には御投稿を御願い致します。

     

    締め切りを完全に過ぎてしまった場合でも、投票の行われない部門で御参加頂けます。



    ■ 部門(動画イベントの部門は3つになります)

    [1] AMV/MAD_PROMOTION

    未公開の、一般的にAMVやMADと呼ばれる物。

    映像と音楽を中心としたPromotionVideo系の編集作品。

     

    再現MADやギャグMADも、PV系であれば含みます。

    その他、歌ってみた、弾いてみたを含む音楽MAD。
    ボーカロイド等のDTMを含む音楽MAD。
    ゲーム等のCGを含む音楽MAD。
    音楽を中心とするダンス系等の描いてみたMAD。
    カリグラフィー、モーション系、テキスト系、エフェクト系等を含む静止画MADなど、殆どがこちらになります。

    最もオーソドックスな部門であり、イベントの中心として名称にも含まれ、投票も行われます。
    投票時には、総合力を中心にして頂ければと思います。

     

    他所のイベントとの掛け持ちも、締め切りや公開期間などが合致するなら自由です。

    他所のイベントで掛け持ちが禁止されている場合は、こちらでは失格になりませんが、他所で失格になってしまいますので御注意下さい。

     


    [2] EXHIBITION_GALLERY

    基本的に何でも可で、PV系以外の音MADやネタMAD。
    音楽を中心としない一枚絵や物語形式の描いてみた、作ってみた動画。

    ラジオ、実況、攻略など、実写以外の御自分で編集された動画であれば、殆ど何でも御参加頂けます。

    この部門は作品が多岐に渡り、基準がバラバラになる為、投票が行われません。特別賞等の対象にだけなっております。
    また投票が行われ無い為、締め切りを特に設けません。
    宣伝動画や、締め切りに間に合わなかったPV系作品、公開済みの作品を修正した物、公開済みの過去作でもOKです。
    他所のイベントに参加している動画だけは、そちらに御迷惑にならないか確認してから御参加下さい。


    [3] ZOOME_1AG (zoome the 1st anniversary of the graduation)

    この部門は、zoome卒業1周年特別枠になります。こちらの部門も投票が行われ無い為、締め切りを特に設けません。
    ただし以下の2つの内、最低どちらか片方は使用を御願い致します。

    1)下記に添付された画像4枚のうち、最低1枚は使った動画にする
    2)その他zoomeに関係がある動画なら(モラルの範囲で)何でもOK!
    →その場合は、どうzoomeと関係があるのか、動画の説明文に記載を御願い致します。

    (例)全くzoomeに関係の無い動画でも、指定の画像を追加して頂ければOK。
    zoomeに投稿していた動画の修正版や、自分の作品のまとめ動画、1枚絵にテキストで想いを綴った動画なども歓迎♪


    ■ 投稿について

    ・投稿はニコニコ動画にお願いします。

    アカウントがない場合等は、いはが代理でUP致しますが、管理は完全には出来かねますので御了承下さい。
    御自分のブログやyoutube、Vimeo、sprasiaなどへの投稿は任意です。
    [1] AMV/MAD_PROMOTION の参加者の方だけは、投稿期間より前に、製作途中の動画でも作品を公開しない様に注意して下さい。
    投稿期間中であれば、ニコニコ動画以外で公開してあっても問題ありません。

    ・動画には必ず、イベント名「AniPAFE_2」のタグを付けてロックして下さい。
    また部門名「AMV/MAD_PROMOTION」「EXHIBITION_GALLERY」「ZOOME_1AG」のいずれか一つもロックして下さい。

    参加に必要なのは、この二つのタグ登録のみです。

     

    ・実写は背景等以外は不可。アニメ、マンガ等も含めまして、実在の人物、団体、事件などに関する物、公序良俗に反する物なども御遠慮頂く場合がございます。
    判断が難しい場合はスタッフまで御相談下さい。返答まで数日掛かる事がありますので御早目に御願い致します<(_ _)>

    ・作品数に制限はありませんが[1]は動画の時間が合計で10分迄とさせて頂きます。[2][3]には制限がありません。
    1本で10分を超えている場合は申し訳ありませんが[2][3]へ。合計で10分を超えている場合は、いずれかを[2][3]で御参加下さい。
    また合作作品の場合は担当時間に関わらず、頭割りになります。
    5分の作品を5人で作った場合、30秒しか作っていなくても、1分が加算されますので、御注意下さい。

    ・締め切り後の動画の差し替え、タイトルの改変は御遠慮下さい。解説文やタグは多少変更して頂いても構いません。
    締め切り前であれば、動画を何度UPし直しても構いません。ただし、なるべく手直しした旨を説明欄に記載して下さい。

    ・締め切り後で結果発表の前に、動画が何らかの理由で消えてしまった場合には、投票は出来ますが、残念ながら受賞対象外になってしまいます。
    結果発表後もサークルでは皆様の動画を応援し続けますので、可能な限りで構いません。動画やアカウントの保持を宜しく御願い致します。


    ■ 投票期間

    ---------------------------------------
    10月1日(月)0:00~10月8日(月)23:59
    ---------------------------------------

     


    ● 作品投票

    投票は部門 [1] AMV/MAD_PROMOTION から、1位~5位の作品を選んで頂きます。
    5位まで全ての記入が無い場合は無効となります。
    同じタイトルの作品があるかも知れませんのでタイトルと作者名をコピー&ペーストして頂くのが一番確実ですが、解る範囲での省略は構いません。

    順位に合わせた倍率を掛けランキング化しますが、投票は結果的に個人の基準によりますので、動画の優劣を決める物ではありません。
    投票自体で盛り上がり、多くの人に楽しんで見て頂く為の物です。


    ● オススメ投票

    全ての作品の中から、0~3つ御記入下さい。これは部門[1][2][3]全てから投票出来ます。
    ランキングには直接影響致しませんが、特別賞の参考となりますので、理由も添えて頂けると助かります。
    作品投票をせずにオススメ作品へ投票したり、作品投票だけでオススメ投票を行わなくても構いません。

    御気軽に御投票下さい。


    ●投票方法(投票には以下の方法があります)

    twitterのダイレクトメッセージ https://twitter.com/#!/ihanano
    sprasiaのメッセージを送る   http://www.sprasia.com/user/ihanano/
    skypeのチャット        Skype表示名「いは」 Skype名「nightmage2」 国・地域「日本」

    ・複数アカウントによる投票は御遠慮下さい。また、友達と相談程度は構いませんが、過度な組織票も御遠慮下さい。
    これらが確認出来た場合には、全て無効とさせて頂きます。


    ・集計は担当の「いは」が一人で行い、投票内容は完全非公開、集計後は即座に削除する予定です。
    感想や理由を添えて頂けた場合のみ、無記名で感想を使用させて頂く場合があります。御協力を御願い致します。

     

    ・御自分の投票内容をブログ等で公開されるのは自由ですし、コメント、感想も大歓迎です。

    中には否定的なコメントもあるかも知れませんが、作品を受け取って下さった上での個人の感想です。

    その感想を受け取るのも個人ですので、受け取らない、良い方向に受け取るなどの、冷静な対応を御願い致します。

     

     

    【投票用紙】

    ---------------------------------------

    作品投票    作品名        作者名   理由

     

    1位

    2位

    3位

    4位

    5位

     

    オススメ投票  作品名       作者名   理由

     

    ---------------------------------------


    ■結果発表

    ---------------------------------------
    10月20日(土)
    ---------------------------------------

    ・部門[1]の、1位から5位の発表を予定しています。応募総数によっては、発表日や発表数を含め大幅な見直しを致します。
    投票やオススメ作品を参考にさせて頂き、スタッフから特別賞や、新人賞なども検討させて頂きます。

    ・表彰された作品は一定期間、コミュニティトップでリンクを貼らせて頂きます。
    ニコニコ動画の生放送使用可能な作品に関しましては、生放送でも発表させて頂く予定です。


    また、【あ・に・ぱ・る ~Anime Parc Avenue~ AMV/MAD COMMUNICATIONS CLUB JAPAN ニコニコ動画支部】
    (http://com.nicovideo.jp/community/co558186)
    に参加している方は、コミュニティー動画に登録していただけると助かります。ただし、コミュニティ専用動画の必要はありません。
    コミュニティへの参加、登録は任意ですので登録していなくても構いませんが、
    タグをロックして頂いた時点でこちらからコミュニティ動画へ登録させて頂く可能性があります。

    動画イベントに関する御意見、御提案、御質問などは、コミュニティの掲示板か、投票と同じtwitter、sprasia、skypeで「いは」まで、どうぞ♪




    ★ まとめ

    イベントですが、まず合作をイベント開始の動画としたいと思っております。
    投稿を8月31日に行い、そこから1ヶ月(9月1日~30日)の間に個人作をアップしていく形式を現在考えております。

    そのため、まず、合作参加希望者は、920にまで御連絡をください(7月20日まで)。
    その際に、使用予定の動画ソースと希望のパートがありましたら、御連絡下さい。
    参考程度ですが、zoome the finalのパートを本ファイルの末尾につけておきます。


    【連絡先一覧】

    ・920の連絡先一覧(総取りまとめ)

    Twitter:snowrain920 ←最速連絡手段
     skype :snowrain920
     メール :snowrain920@gmail.com
    sprasia:http://www.sprasia.com/user/zoome920/


    ・akira02sumの連絡先一覧(zoome卒業文集担当予定)

    Twitter:akira02sum
     skype :akira02sum
     Vimeo :http://vimeo.com/channels/akira02sum
    youtube:http://www.youtube.com/user/akira02sum


    ・いはの連絡先一覧(動画イベント担当予定)

    sprasia:http://www.sprasia.com/user/ihanano/
    twitter:http://twitter.com/ihanano
    Skype表示名「いは」 Skype名「nightmage2」 国・地域「日本」


    【参加者全体へのお願い】
    ※モラルの範囲とは、過度なエロ・グロなど視聴に絶えない動画ではないこと。
    また、文集は実写も可能ですが、アニメ等も含めまして、実在の人物、団体、事件などに関する物、公序良俗に反する物などは御遠慮頂く場合がございます。
    判断が難しい場合はスタッフまで御相談下さい。返答まで数日掛かる事がありますので御早目に御願い致します<(_ _)>


    【zoome the final パート一覧】(参考)
    00:00:00-00:39:18+1 キラッ! 【39+aさん】OPタイトル製作、まどか、けいおん、アイマス、俺妹

    00:39:19-01:02:25+1 uuh ohoh 流星にまたがって あなたに急降下 ah ah 濃紺の星空に 私たち花火みたい 心が光の矢を放つ【はる☆”さん】まどか、ひだまり、廻るぴんぐドラム、神のみぞ知る世界、化物語他
    01:02:27-01:15:20  流星にまたがって あなたは急上昇 oh oh けし粒の命でも 私たち瞬いてる【さんちぇさん】ガンダム系?
    01:15:21-01:24:59  魂に銀河 雪崩れてく 魂に銀河 雪崩れてく【ぱいなぽさん】 トップをねらえ!

    01:25:00-01:37:11  Darlin' 近付いて 服従? NO YOU, NO LIFE ナンツッテ もう絶対! need your heart & need your love OH YES!! スウィートでKISS!【富士雄さん】デュラ・青の祓魔師他
    01:37:12-01:54:18+1 乗っかっちゃってる恋でもGO!(恋でもGO!) もう一回なんてないからHAPPY no more chance! no rules! GETしたいから ラララ I all give it to you.【ゆ~こさん】未定?
    01:54:20-02:11:13  3.Hey,I count down. 2.Are you ready? 1.もう待てないよ 0.愛、鳴らして!【2+6=21さん】 禁書他

    02:11:14-02:23:03  持ってけ 流星散らしてデイト ジカに希有なファイト エクスタシー焦がしてよ【デルソルさん】ブラクラ
    02:23:04-02:40:12+1 飛んでけ 想い届け Speed 無限に広がる heart 揺らしてあげる アゲル【akira02sumさん】攻殻他全て
    02:40:14-02:58:22  飛んでけ 時を越えてく 深さ自分次第 heart 揺らして 愛をあげる 射手座☆午後九時 Don't be late【To7さん】ヘヴィーオブジェクト、まどか☆マギカ、Angel Beats! 、ハルヒ

    02:58:23-03:12:24  君は誰とキスをする 星を巡るよ 純情【ティムさん】ハヤテ?
    03:12:25-03:23:10  弱虫泣き虫連れて まだ行くんだと想う わたし【kaiさん】ハヤテ、まどか他
    03:23:11-03:38:59  愛するより求めるより 疑うほうがずっとたやすい自分が悔しい【らべるさん】 ストパン
    03:39:00-03:49:27  痛いよ 味方だけど愛してないとか 守るけど側にいれないとか【ジョニーさん】 ガンソード
    03:49:28-04:04:07+1 苦い二律背反 今すぐ タッチミー 運命ならばつながせて【スキャ@なさん】いばら、瀬戸花等?
    04:04:09-04:15:04  君は誰とキスをする わたし それとも わたし【GenesisZさん】 ゼロ魔
    04:15:05-04:23:10  たったひとつ命をタテに いまふりかざす 感傷【じゅん101さん】なのは
    04:23:11-04:31:14  たったひとつ命をタテに いまふりかざす 感傷【920さん】なのは
    04:31:15-04:45:11  たったひとつ命をタテに いまふりかざす 感傷【god8×8さん】なのは?
    04:45:12-05:02:11  【七薙さん】なのは、東方、ドリクラ?

    05:02:12-05:14:10+1 (アナタノオト) ドクン ドクン ドクン 聴こえてくるよ ドクン ドクン ドクン【xiaobai927さん】全て?

    05:14:12-05:23:16  アイモ アイモ... ネーデル ルーシェ【Misuzuさん】 eden*、ef
    05:23:17-05:37:15  ノイナ ミリア エンデル プロデア フォトミ【もぐらさん】 eden*、プラネタリアン
    05:37:16-05:53:02  ここはあったかな海だよ【kyoefさん】 ef

    05:53:03-06:04:28+1 3.Baby どうしたい? 操縦 2.ハンドル ぎゅっと握って もう スタンバイ 1.覚悟はどうぉー? 0.愛、鳴らして! 【Mr.さん】エイリアン9、東のエデン、エウレカ、サマーウォーズ他
    06:05:00-06:19:00  What' bout my star? Ohh Ohh Oh<What 'bout my star?>(星座の)導きでいま、見つめあった<What 'bout my star?>【tillさん】まどか、うみねこ等?
    06:19:01-06:37:26  生き残りたい 途方にくれて キラリ枯れてゆく 本気の身体 見せつけるまで 私 眠らない【カマーさん】 ひぐらし他

    06:37:27-06:50:18  おぼえていますか 目と目が会った時を おぼえていますか 手と手が触れ会った時【えすみんさん】 ドラゴンボール
    06:50:19-06:57:02  何しに生まれたの 何しにここにいる【ぐりおさん】 ドラゴンボール
    06:57:03-07:08:10  【HOTENさん】ドラゴンボール

    07:08:11-07:21:06  生き残りたい 埋まらない傷 光 恐れてた 許されたい生命がいま、引かれ合った【ゆきさん】 ドラゴンボール
    07:21:07-07:27:18  <もう ひとりぼっちじゃない> さまよい果てて 君のとなりで ほてり鎮めたい【Lemonさん】 手描き ドラゴンボール他
    07:27:19-07:37:02+1 本気の身体 見せつけるまで 私 眠らない【香呂太さん】ドラゴンボール、MMD?

    07:37:04-07:49:27  <もう ひとりぼっちじゃない あなたがいるから...> 生き残りたい がけっぷちでいい 君を愛してる 目覚めたい生命がいま、惹かれあった【SHOさん】 ドラゴンボール
    07:49:28-08:02:25  <もう ひとりぼっちじゃない あなたがいるから...> 狂気に代えて 祈り捧ぐよ 君を愛してる 星座の導きでいま、みつめあった【ゆきのふさん】ドラゴンボール
    08:02:26-08:15:18  生き残りたい まだ生きてたい 君を愛してる(愛してる) 星座の導きで・・・(導きで・・・)【黒八橋さん】禁書?
    08:15:19-08:34:23  生き残りたい まだ生きていたい 君を愛してる 本気のココロ見せつけるまで 私 眠らない【しょーじさん】禁書?
    08:34:24-08:58:28  【Soo1さん】zoomeくん、禁書他

    08:58:29-09:07:00  君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない【豆腐さん】あの花?
    09:07:01-09:14:11  10年後の8月 また出会えるのを 信じて【又又くんさん】 あの花
    09:14:12-09:25:02  最高の 最高の 最高の【めっちゃんさん】時かけ?
    09:25:03-09:36:07  思い出を...【utukeさん】 ひだまりスケッチ
    09:36:08-09:47:00  【α-weaponさん】 日常、みなみけ、らきすた、まどか他

    09:47:01-09:54:00  出会いは ふっとした 瞬間 帰り道の交差点で【GERAさん】灰羽連盟
    09:54:01-10:01:06  声をかけてくれたね 「一緒に帰ろう」【ちょっと夕霧亭さん】文学少女
    10:01:07-10:08:10  僕は 照れくさそうに カバンで顔を隠しながら【HATAMOTOさん】秒速2センチメートル
    10:08:11-10:15:19  本当は とても とても 嬉しかったよ【あらまきさん】未定、隣の人と被らないように?

    10:15:20-10:22:23  あぁ 花火が夜空 きれいに咲いて ちょっとセツナク【Aegisさん】 花組コラムス他
    10:22:24-10:29:14+1 あぁ 風が時間とともに 流れる【アイザックさん】 スターフォックスプレイ動画など
    10:29:16-10:36:20  嬉しくって 楽しくって 冒険も いろいろしたね【黒銀さん】ゲームor遺跡動画?
    10:36:21-10:43:15  二人の 秘密の 基地の中【tyokoreitoさん】 手描き全部

    10:43:16-10:50:23  君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない【TA-JI-さん】 空の境界
    10:50:24-10:57:28  10年後の8月 また出会えるのを 信じて【リュイン・武器っ娘さん】 空の境界、ガンダムX

    10:57:29-11:05:05  君が最後まで 心から 「ありがとう」 叫んでいたこと 知っていたよ【めでぃあさん】アイマス
    11:05:06-11:12:11  涙をこらえて 笑顔でさよなら せつないよね【Konstanzeさん】 手描き まどまぎ(ほむほむ)
    11:12:12-11:20:03  最高の思い出を…【じゃんきー☆おおやまさん】 手描き?

    11:20:04-11:27:06  あぁ 夏休みも あと少しで 終わっちゃうから【isidiさん】Aチャンネル?
    11:27:07-11:34:00  あぁ 太陽と月 仲良くして【Shiraさん】ムダヅモ

    11:34:01-11:41:03  悲しくって 寂しくって 喧嘩も いろいろしたね【ハトよめ改さん】トータルウォー、AA?
    11:41:04-11:48:00  二人の 秘密の 基地の中【TMTKさん】 自作ゲーム サンレッド

    11:48:01-11:55:08  君が最後まで 心から 「ありがとう」 叫んでいたこと 知っていたよ【ekoro8beさん】 自作パンヤ わっち
    11:55:09-12:02:17  涙をこらえて 笑顔でさよなら せつないよね【Mr.Kさん】 キャラクターなんとか機 スクールランブル他
    12:02:18-12:10:09  最高の思い出を…【さむいさん】 ミク?

    12:10:10-12:17:12  突然の【ラジカルさん】 Angel beats!
    12:17:13-12:24:18  転校で【茶怒さん】 Angel beats!
    12:24:19-12:31:09  どうしようもなく【ルイさん】 Angel beats?

    12:31:10-12:38:14  手紙 書くよ 電話もするよ 忘れないでね 僕のことを【pianoさん】 Angel beats?
    12:38:15-12:45:12  いつまでも 二人の 基地の中【ますみさん】Angel beats?

    12:45:13-12:52:20  君と夏の終わり ずっと話して 夕日を見てから星を眺め【Flashさん】 CLANNAD
    12:52:21-12:59:23  君の頬を 流れた涙は ずっと忘れない【そらいちさん】KEY系、大量使用?

    12:59:24-13:07:00  君が最後まで 大きく手を振ってくれたこと きっと忘れない【qwerさん】 全部、大量使用?
    13:07:01-13:14:03  だから こうして 夢の中で ずっと永遠に…【Fenreiさん】 ウテナか古いセルアニメ、大量使用?

    13:14:04-13:21:08  君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない【sananさん】 JIN
    13:21:09-13:28:15  10年後の8月 また出会えるのを 信じて【クーデレさん】真剣?

    13:28:16-13:35:19  君が最後まで 心から 「ありがとう」叫んでいたこと 知っていたよ【きんちゃんさん】ヨスガ?
    13:35:20-13:42:24  涙をこらえて 笑顔でさよなら せつないよね【キリンさん】 未定? 総編集

    13:42:25-13:49:28  最高の思い出を…【レイフさん】 キネティック・タイポグラフィ?
    13:49:29-14:01:08  最高の思い出を…【N@Oさん】 zoomeくん他 EDスタッフロール製作
    14:01:09-14:27:20  【N@Oさん】 zoomeくん他 EDスタッフロール製作


    zoome君_1.png


    zoome君_2.png


    video1.png


    video2.png

    Comments(20)>>
  • JAPAN-EXPO 2012 について 4/19/12 8:53 AM


    Japan Expo International AMV Contest 2012

    一応ですが、世界一のAMVを決めようという大会です♪

    ですが日本人としては、この大会に出るのは、「日本のアニメを愛してくれてありがとう!」と言う御礼の意味が強いのではないかと思います^^

    あまり気負わず、感謝の気持ちで、楽しむ気持ちで、御参加頂けたらと思い、翻訳、御紹介させて頂いております^^

     

    基本的には個人での御参加を応援させて頂いております♪

    たくさんの作品に御参加頂けた方が、相手はきっと喜ぶと思いますので^^

    ですが、合作での参加も行う予定です^^

    個人か合作、どちらかしか出れませんので、良く考えて御参加下さい^^

     


    ■ 大会規定

     

    ※注 フランス語です。

    http://forum.amv-france.com/japan-expo-2012-f77/japan-expo-international-amv-contest-2012-t3728.html

    http://www.amv-france.com/concours/japan-expo-13-2012-155,page_reglement

     

    ※日本語での意訳解説

     

    締め切り 2012年 5月 27日 フランス時間で23:59

    フランスではサマータイムもあるので日本時間で5月28日7:00にはUPをした方が良いと思われます。

     

    Conteneurs(ファイル形式) : AVI, MP4, MKV, MPEG, MPEG2, WMV

    Codecs video(映像コーデック) : H264, XviD, DivX (5, 6 et 7), MPEG, MPEG2, WMV9

    Codecs audio(音源コーデック): MP3, AAC, WMA, FLAC, Vorbis

    Framerate(フレームレート) : Jusqu'a 60 images par secondes(毎秒最大60フレーム)

    du clip ne doit pas depasser 300 Mo, sauf sur demande exceptionnelle et justifiee (HD).(クリップは最大300MB、HD)

    映像素材は、日本のアニメ中心です。日本のコミック、ゲーム、ラノベ等も使用出来ます。

    実写など無関係な物も4割までは使用が認められていますが、厳密な判定基準がない為、あまり使用しない方が良いと思われます。

    日本の作品を使った外人の二次創作イラストなども使用出来ますが、海外のアニメや、海外が原作の日本のアニメなどをメインに使用するは御遠慮下さい(スパイダーマンなど)

    ポルノシーン、極端な暴力シーン、人種差別的内容などは禁止されています。

    関係のないCMや時刻、翻訳字幕等が入った物も使用禁止です。必ず消してから使用して下さい。

     

    曲は日本の物でなくても構いません。

     

    完全新作でしか参加出来ません。修正版での参加や、製作過程を公開するのも御遠慮下さい。

    個人での公開は、JAPAN-EXPOが終了する7月8日以降でなければ失格となります。

     

    個人、または合作で参加が出来ますが、どちらか一つ、必ず1作品でしか参加出来ません。


    ■ 投稿について

     

    動画の投稿には、まず登録を行います。登録締め切りも5月27日となっていますが、メールで返事が来ないと投稿が出来ないかも知れません。

    出来れば一週間前には登録だけでもして下さい。

    登録後に作品を落としたり、作品名を変更しても問題ありません。

     

    FTPを使用した投稿になりますので、FFFTPなどのツールを使用して下さい。

    http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html

     

    投稿に関してはこちらを御覧下さい。解説日記を書かれているMr.さん、ありがとうございます<(_ _)>

    http://www.sprasia.com/blog/mister/20120416203432.html

    http://www.sprasia.com/blog/mister/20120417202440.html


    予選の審査員は協会員3人とプロ二人の計5人。

    編集能力、エンコード、独創性、審美性、一貫性などを基準に従って審査し、30作品を選びます。

    決勝は、JAPAN-EXPOの大画面で流され公開投票になります。

    ちなみに昨年のJAPAN-EXPOの来場者数は19万人です。


    ■ 合作使用映像について

     

    合作の内容に関しましては、未公開作品限定で、オリジナリティも審査基準である為、こちらではなくメイト限定のブログの方に掲載させて頂いております。

    興味のある方は、是非御連絡下さい^^


    参加される方は、素材が被らない様にする為、早目に、いは迄御連絡下さい。

    ニコニコでは「化物語」などのアニプレックス作品が削除されたりしますが、フランスにはパロディ法があって二次創作物であれば殆ど削除されません。

    ディズニーですら削除されないと言う話しもありますが、一応それだけ御遠慮下さいw

     

    前奏か間奏にタイトル。後奏にスタッフロールなどを付けるかも知れません。OP映像も作成する可能性があります。

    それ以外のテキストはバランスの為、原則禁止とします。背景の一環としてなら構いませんが、大きな読ませる文字はなるべく御遠慮下さい。

     

    エログロなどは大会規定により禁止です。裸は背中を見せるのが限界。パンチラも大写しにはしない(水着は可)。身体の破損は写さない。などを一応合作の基準とします。

    フランスでの大会ですので、人種差別に触れる可能性があるハーケンクロイツ(逆鉤十字)も合作では禁止します。

     

    評価基準に画質等も含まれ、大画面で流される可能性もあります。

    サイズは1280X720の16対9。fpsは30。無圧縮AVI。もしくはlagarith lossless codecで作成を御願い致します。

    可能な限りで構いませんが、素材も綺麗な物を御使い頂けると助かります。

     

    AMVとMADの差などを深く考える必要は無いと思っております。日本の動画を見せられれば良いだけ。自由な発想で是非御願い致します♪


    ■ 合作使用曲について


    一応秘密です。


    ■ 動画タイトル 「  (仮)」 チーム名「  (仮)」

     

    タイトル、チーム名募集中。

     

    タイトル名は、出来上がった作品見ないと何とも言えないかも知れませんが。全て半角英語で、こちらを参考に。皆様宜しく御願い致します。

    http://www.amv-france.com/concours/japan-expo-12-2011-146,page_resultat

     


    ■ タイムライン

     

    0:00~0:00


    【メンバー】

     

    一応秘密とさせていただいております。

    パート変更、素材変更希望があった場合や、合作者が増えた場合等には、随時変更を行います。

     

    各パートの締め切りは、5月20日(日)。

    落とした人が居た場合には代理で、いはが入りますがレベルは格段に落ちますw 御了承下さいw

     

    各動画のまとめは、繋ぎ役は相談で決めます。最悪はこれも、いはがやりますが自殺行為ですw

     

    繋ぎは前後の人と話し合い、御自分達で繋いで頂けると非常に助かります。

    繋ぎをまとめ役に御願いする場合は、必ず2秒以上(前後両方なら合計4秒以上)は多めに作って下さい。

    ただし繋ぎ部分はフェード等で殆ど見えなくなります。あまり凝った作りにしないで下さい。最悪、静止画1枚でも構いません。


    ■ 相談、受け渡しなど

     

    何か御提案や御質問がある場合には、いは迄。Skypeかsprasia、twitterでのメッセージ送信で御願いします。

    表で質問しても良い内容の場合は、twitterの呟きや、ニコニコミュのトピック、sprasiaの日記でも構いません。

     

    各パートの受け渡しは、Skypeでまとめ役かいはに直接御渡し頂くのが一番確実です。もしくは、ロダにUPしてお知らせ下さい。

     

    SkypeSkype表示名「いは」 Skype名「nightmage2」 国・地域「日本」

     

    ニコニコ動画 ~Anime Parc Avenue~ AMV/MAD COMMUNICATIONS CLUB JAPAN

    http://com.nicovideo.jp/community/co558186

     

    sprasia http://www.sprasia.com/user/ihanano/

     

    twitter https://twitter.com/#!/ihanano


    皆様、色々御忙しい所だと思いますが、宜しく御願い致します!!<(_ _)>

    Comments(8)>>
  • 【勝手に紹介するシリーズ】経済産業省と観光庁とこれからの日本について 4/11/12 9:19 PM



    硬い話じゃありませんw 少し御話しさせて頂く機会があったので、今回はこの2つの省庁について紹介させて頂こうかなとw

    一応、この2つの関わる書籍について紹介しますので感想文イベントにも参加させて頂きます♪w

     

    【企画】Read or Sight http://www.sprasia.com/blog/till/20120401000621.html

     


    ① まずは、二つの省庁の解説から♪

     

    経済産業省(以降経産省)は、経済産業政策、通商政策、産業技術、貿易・商務流通政策などを所管する日本の行政機関の一つです。

    観光庁は、国土交通省の外局として設置された観光行政を担当する政府機関です。

     

    こんなのの紹介されても困るわwwww

    とw まあ普通は思うわけですが、ピンと来た方もいらっしゃるかも知れませんw

    経産省はアニメコンテンツなども取り仕切ってる訳ですし、観光庁は最近ではアニメでの村おこし等でニュースになる事が多い所ですw

     

    経産省 http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/index.html

    観光庁 http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/souhatu/h18seika/01anime/01_sousei_13honpen7.pdf

     

    まあ、ニュースになる時は、あんまり良い方向でニュースになる事は少ないんですけどね^^;

     

    と言う訳で、今回御紹介する書籍はこちら♪

     

    絵師100人展 http://www.eshi100.com/index.html

     

    の、公式カタログですw 経産省と観光庁が後援で、産経新聞が主催で作ってますw ←かなり無理矢理だw

     

    東京では現在「2」が開催中な様ですが、仙台にはようやっと「1」に来て頂けた所なので、御紹介するのは「1」のカタログですw

    ちなみに「1」のテーマは「日本」で、「2」のテーマは「日本の四季」となっております^^

     

    まあ、このイベントですが、

     

    『従来のアートとは異質ながらも庶民の娯楽となった「浮世絵」を髣髴とさせ、現代に生きる人々の心をとらえ、世界でも評価される現代の「絵師」 100人の新作を一堂に集め、紹介するものです。今日の日本を取り巻 きつつある新たな価値観に迫ります』

     

    と言うお題目の元で、エロゲのイラストレーターの方を主に紹介するという、経産省も思い切ったなあ^^;と言う、アレなイベントでしたw

     

    浮世絵って、春画もありだもんねw

    まあNHK紅白で、水樹奈々様が「深愛(WhiteAlbumは元はエロゲ)」や「PHANTOM MINDS(魔法少女リリカルなのははエロゲのスピンオフ)」を歌っていた時点で、まあ、ありなんだろうとは思ってましたが……いいのか?^^;w

     

     

     

    ② 取り敢えず感想w

     

    さてw 裏話などは一度置きまして、まずはカタログに対する感想を書きましょうw 感想文イベントですからw

    まずこのカタログは、カタログとは名ばかりの画集ですw 全てのイラストが、一枚絵で見られる豪華本ですw 各絵師のコメントも載ってますw

    全員の感想は無理なので、少しだけピックアップして感想を述べたいと思います♪ 五十音順です^^


    まずは、「魔法少女まどか☆マギカ」の蒼樹うめてんてーからw

    修学旅行をテーマに、制服や旅館の浴衣、和室などを描いた、美しさと、優しさ、喜びを詰め込んだ素敵なイラストでした♪

     

    「狼と香辛料」の文倉十先生は、神社と狛犬を大きく配しながらも、少女と鴉の幻想的な雰囲気が、ピンクを中心とした柔らかな色使いで描かれ♪

     

    「涼宮ハルヒの憂鬱」のいとうのいじ先生は、月と中性的な麗人、牛若丸の様な美しさを描いてました♪

     

    「true tears」の上田夢人先生はファンタジックなお祭りを、明るく強く♪

     

    「月光のカルネヴァーレ」の大崎シンヤ先生は、機械に包まれた巫女で、新たな物を生み出す日本を描き♪

     

    「北へ。」の大槍葦人先生は、幼い卑弥呼をモチーフとして、赤い襖絵に、黒髪と青い勾玉で美しく描き♪

     

    「ヤミと帽子と本の旅人」のCARNELIAN先生は、超王道の、桜と古風なセーラー服で微睡みを表現♪

     

    「神無月の巫女」の介錯先生は、氏の好きだった桜並木を、巫女と言うより精霊と言った感じの少女で表現♪

     

    「セーラー服と機関銃」の椋本夏夜先生は、琥珀の光に包まれながら、三味線を弾く金髪の少女♪

     

    「恋姫無双」の片桐雛太先生は、日本刀を持った少女と、紅の着物で、空をイメージ♪

     

    「群青の空を越えて」の黒鷲先生は、月夜に桜と晩酌で、心が和むようにと願いを籠めて♪

     

    「初音ミク」で有名なKEI先生は、上下に分かれたイラストで、死と生を表現♪ いつかこのイラストが上下逆に出来る日を祈って^^

     

    「トーキョーN◎VA」の弘司先生は、力強い太陽の化身による飛翔を♪

     

    「Dies irae」のGユウスケ先生は、日本画の筆遣いを意識して力強さと余韻のあるイラストを♪

     

    「ウィザードリィ」などで有名な末弥純先生は、櫛名田比売と八岐大蛇が黄金色に輝く繁栄した大地を歩むイラスト♪

     

    「SHUFFLE!」の鈴平ひろ先生は、富士を描かずに、富士を表現すると言う、素晴らしいアイディアで霊峰を描き♪

     

    「ラッキー・ブレイク」の平つくね先生は、日本人として大切なものとして、四季と礼儀を一人の少女の中に描き♪

     

    「愚者のエンドロール(氷菓の続編)」の高野音彦先生は、空を飛び集う八百万の神々を描き♪

     

    「沙耶の唄」の中央東口先生は、嘘ですが、日本のサブカルチャーのアンダーグラウンドな面から描きながらも浮世絵を意識♪ 嘘ですがw

     

    「ロウきゅーぶ!」のてぃんくる先生は、降りしきる雪の中、透き通った竹と水面に立つ少女を自らの理想とイメージし♪

     

    「暁の護衛」のトモセシュンサク先生は、伏見稲荷が好きとの事で、狐の面と和服の少女♪

     

    「パパのいうことを聞きなさい!」の、なかじまゆか先生は日本のポップカルチャーとして、甘ロリの少女を描き♪

     

    「ef」の七尾奈留先生は、王道であるお花見をする少女を、美しくも可愛らしく♪

     

    「俺たちに翼はない」の西又葵先生は、美しい富士と花を描きながらも、ありえない組み合わせで幻想的な世界を表現♪

     

    「夜明け前より瑠璃色な」の脳みそホエホエ先生は、過去と現在の混在する日本を描きながらも、優しさや繋がりも表現♪

     

    「CLANNAD」の樋上いたる先生は、和服少年と忍者少女に獣耳メイドの3人組♪

     

    「マリア様がみてる」のひびき玲音先生は、桜の舞う新学期を描き、新しいスタートへの思いを♪

     

    「つくものがたり」のフカヒレ先生は、晴海の海か、石巻の海なのかな? テトラポットのある普通の海を、日本の美しさとして極限まで美しく♪

     

    「ティンクルセイバーNOVA」の藤枝雅先生は、優しく日本を照らす日本神話風の女神を描き♪

     

    「智代アフター」のフミオ先生は、日本に笑顔が満ち溢れるようにと願いを籠め♪

     

    シャフトアニメのキャラクターデザインの殆どを手掛ける、ぽよよんろっく(渡辺明夫)先生は、SF風な日本のイラストで♪

     

    「鉄道むすめ」のみぶなつき先生は、写実的な神社と巫女を、しっかりと描き♪

     

    「とらドラ!」のヤス先生は、可愛らしくも筆画を用いて、雰囲気のある妖怪を描き♪

     

    「悪ノ娘」の憂先生は、日本の宗教観の一つである神仏習合を、可愛らしい七福神で幸福に描き♪

     

    「ムシウタ」のるろお先生は、フィルムカメラっぽい表現で、山川の揺曳を幻想的に描き♪

     

    他にも、赤衣丸歩郎先生や、うたたねひろゆき先生、岡崎武先生などなど、私の好きなイラストレーター様が多数参加されておりました♪

     

     

     

    しかし……申し訳ない事に、全く知らないイラストレーター様が多かったのも事実でしたw

    殆どが、エロゲ作家さんだったのですねw プロデューサーさんが、ソフ倫の人だったみたいですw

    しかし逆に考えると、この陽の当たり難いエロゲ産業の担い手の方々に、政府としてもきちんと評価し、光を当て、励みになればと言うスタンスは、私はアリかと思いました^^

     

    全く知らない絵師さんだったけど、素晴らしいイラストを描いていた方も多く、とても良い出会いともなりました^^

    特に個人的には、太陽を背景に輝く稲穂を持って、日本の「志」を表現されていた、ぷちでびる先生のイラストは心に残りました^^

     

    この「絵師100人展」ですが、震災が直撃し開催も危ぶまれた様です。ですが絵師の方々は、それぞれが震災に真摯に向き合いイラストを描かれておりました。

    特に「魔法遣いに大切なこと」のよしづきくみち先生は、三陸海岸の景色と日常の少女達で友情を表現されており、とても心に残りました^^


    明治学院大学の山下裕二教授の御指摘にもあるのですが、この「100人展」、実はとても良く似たイラストが多かったです。

    私はこれを勝手に、みつみ美里系と呼ばせて頂いてますがw 恐らくは解って頂けるかとw 今回はLeafは参加して無かったですけどねw これを山下教授は「平成美少女様式」と呼称していました^^

     

    この美術様式ですが、美術的な野心は無く、鑑賞者に対して極めて真摯に取り組んだ結果としての様式であり、非常に強固な様式となっていると私も感じました。

    ここに「クールジャパン」と呼ばれる様式の土台が完成したとも言えます。この土台をどの様に広げるか、掘り下げるか、飛翔するか。今後も、一ファンとして、見守り、応援して行けたらと思えました^^

     

    ひょっとしたら未来において、「平成」を代表する画家として「いとうのいぢ」や「みつみ美里」の名前が教科書に載るのかも知れません。

    「ニコニコ動画」や「MAD」が、平成を代表する文化として載るのかも知れません。微妙に冗談では、済まないかも知れない所が怖いですね^^;w



    ③ 世界の中の日本

    今回は経済産業省と観光庁でしたが、麻生総理の時代には、角川書店を招いてMADコンテンツの有用性について官邸で会議すら開かれておりました。

    総理自ら、YouTubeにおける「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」の公式MADの有用性について話し合っていたのですw

    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/dai21/21gijiroku.pdf

     

    日本はイラクでの復興・給水活動などにおいて、車両に「キャプテン翼」を描いて回ったりもしていたそうです。

    これを描いていると、現地人にも喜ばれ、テロ活動の標的にもならないと言うのです。

     

    「キャプテン翼」は最初から人気があったそうですが、現地の人々は主人公の大空翼たちを日本人だとは思っていなかったそうですw

    日本の給水車へのペインティングは、「キャプテン翼」が日本のキャラクターだと言う周知にも繋がっています。

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/renraku_j_0412a.html

     

    動画は、手軽で、共通認識し易く、心理的影響も非常に高いコンテンツです。特に日本のアニメーションは、宗教観を持たないのに、道徳観念を多く内包していたりします。

    これがどう言う事かと言うと、『宗教による問題もあって争いをしている国々にも、共通認識と共通の道徳観念を広める手段になる』と言う事ではないかと思います。

     

    奇しくも昨年はチュニジアやエジプトで、インターネットが広まった事による革命が起こりました。

    インターネットの力による革命とは言いませんが、インターネットによってチェニジアやエジプトの人々が、国外の生の情報を得る事が出来たと言うのは、非常に大きな事だったと思います。

    革命は良い事ばかり生み出した訳ではありませんが、多くの情報を得る事さえ出来れば、きっと良い方向に回ると私は思います。

     

    ④ 世界の著作権問題


    日本のアニメコンテンツは、元々破格の放映コンテンツとして世界に広がりました。

    これは手塚治虫先生が、より多くの人に日本のアニメを見て欲しいと、非常に安く海外のテレビ局に提供したのが始まりだと言われています。

    日本のアニメがあまりにも安かったので、中国ですら自国でアニメを作るのを断念せざるをえなかったと言われるほどの安さです。様々な国で日本のアニメが流れたのも頷けます。

     

    そして今は日本のアニメは、殆どタダで、ネットで世界中の人に見られていますw 良い事なのか悪い事なのかは別としてw


    しかし、日本はアニメをただ作って来た訳ではありません。素晴らしいおもちゃのプロモーション映像としても製作して来た筈です。

    日曜日朝のアニメ特撮グッズはおもちゃ売り場の花形です。ガンプラもです。ポケモンや遊戯王は海外でも社会問題になるほど売れました。

    「爆丸 BAKUGAN」は海外での展開を中心に開発されたアニメ&玩具で、アメリカや東南アジアではトップクラスのコンテンツになりました。

    http://www.jetro.go.jp/world/n_america/us/contents/trends/1011002.pdf

    また、アニメは原作漫画や、小説の販売にも欠かせない要素となっています。

     

    コピー問題と言うのは昔からあった訳ですが、それとは逆に、デジタルコンテンツは95%の無料ユーザーと5%の有料ユーザーに分かれると言うのがあるようです。

    無料でテレビを見れるとしても、5%はDVDを買う。無料でゲームが出来るとしても、5%は課金をする。と言うフリーミアムの法則と言う考え方らしいです。

    ニコニコ動画も、5%はプレミアムに入るだろうと思っていたらしいですw

     

    海外にまでパイを広げれば購入者も増えるのか? 海賊版DVDや、ゲームエミュレーターの所為で増えないのか? そこは特に政治の問題になって来るのかも知れません。

    http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20091124/1259059577

     

    海賊版対策としては色々議論のあるTPPにも知的財産に関する規定があります。

    私は残念ながら、以前読んだウィキリークスの内容では日本のコンテンツに良い影響があるのか少し疑問です。

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/

     

    アメリカでも著作権の問題は、カリフォルニア南北戦争と呼ばれ、ハリウッドとシリコンバレーの間で争いが起こりました。

    googleやwikiなどがストライキを行ったので、覚えてる方もいらっしゃるかと思います。

    一応シリコンバレーの勝訴(著作権者よりもネットより)となりましたが、著作権者側は別の方向からの活動に切り換えたかのようにも見え、FBI(アメリカ連邦捜査局)なども活動を強化して来ています。

    ハリウッド勢の推す違法コンテンツ対策法案「Stop Online Piracy Act(通称SOPA)」は、恐らくTPPにも直結する法案になっていた筈であり、日本としても今後も注視が必要だと思います。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/Stop_Online_Piracy_Act

     

    スウェーデンやドイツなどでは、ネットの自由を訴えている海賊党と言う政党が議席を得るまでになっています。

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110919/erp11091920360004-n1.htm

     

    世界事情を見ても、規制を強化すれば良いとばかりは言えない状況かと思います。

    経産省には日本と世界のこれからを注意深く見守り、良い選択をして欲しいですね♪ って他力本願かいw

     

    さて、私達にも出来る事はないのでしょうか?

    今、動画サイトを見て育った子供達は、近い将来、日本のアニメ業界を背負う逸材になるでしょう。

    そして、日本のアニメ業界を、もっと大きく、世界に羽ばたかせ、日本経済の一端を担ってくれると思うのです。

     

    しかし、残念ながらそれには幾つか条件があるとも私は思います。

    日本のコンシュマー(家庭用ゲーム機)コンテンツは世界をリードして来ましたが、アメリカはFPS(一人称視点シューティングゲーム)を中心にグラフィック能力を高めて来ました。

    韓国は韓流としてコンテンツ振興策に力を入れ、ネットゲームもその一端を担い、世界中に広がっています。

    中国は日本のアニメをゴールデンタイムから締め出し自国でアニメを作ろうとしています。またネット規制も強いので、他国のネットゲームも締め出して自国でネットゲームも作ろうとしています。

     

    日本もその間、寝ていた訳ではありませんが、大きくシェアを落としてしまいました。

    なぜ日本のコンシュマーコンテンツは、世界でのシェアを落としてしまったのでしょう?

     

    携帯ゲーム機やモバイルを中心に、あまりグラフィック能力を必要としないゲームや過去のゲームの再販が溢れ、新作が減っていた事は、私は問題の一つだったのではないかと思っています。

    この間素晴らしいゲームもたくさんあったのですが、日本全体としての製作能力の低下を招いてしまったのではないでしょうか?

     

    日本のアニメが、そのレベルとシェアを落とさない様にするには、さて、どうしたら良いのでしょうか?

    売れるからと言って安易な商売に終始せず新しいアニメを作り続け、安いからと言って海外での製作を増やすのではなく日本が世界をリードする。

    政府のバックアップと、製作側の努力が、コンシュマーでの失敗を踏まえ、良い方向に向かう事を祈りたいと思います。

     

     

    ⑤ アホっぽいまとめ(いわゆるオチ)

     

    さて… ここで質問があるのですが、皆様は何の為にパソコンを買いましたでしょうか?

     

    ひょっとして、エロゲの為だったりしませんか?w

    かつてビデオテープがVHSとβで市場競争を行った際、VHSはエチイビデオのおかげで勝った等と揶揄されたりしましたw

     

    後進国の人々がパソコンを買うのは非常に難しい事かと思いますが、日本のアニメやゲームが購買意欲の一助になったりはしていないでしょうか?

    まあ、サウジアラビア等では女性の声や歌をゲーム中に挿入する事すら禁止だそうで、そこにエロゲじゃ、「でかるちゃーー!!!?」って感じになるかも知れませんがw

    http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000359/uaeegypt_animegame.pdf

     

    海外輸出は置いておくとしてw エロゲはコンシュマー(家庭用ゲーム機)では禁止とされている場合が多く、必然パソコンでの販売となっています。

    でも良く考えるとパソコンゲームと言う物は、昔から海賊問題、コピー問題に晒されても来ていた筈です^^;w

    なぜこのコンテンツは、滅亡するでもなく、未だに生き残っているのでしょうか? ←失礼なw

     

    このエロゲと言う物。調べてみたら購買層は5%どころか25%もいるそうです。

    まあ、75%もコピーゲームで遊んでいる訳で、これが多いか少ないのかは議論の余地があります。

    アニメやゲームは非常に苦しい製作環境で頑張っている製作者の方が多く、コピー問題に関しては苦々しく思っている方も少なくないと思います。

     

    私も基本スタンス的には、全く関係ない人が利益を得る海賊版の販売には当たり前の様に反対ですし、動画サイトでの公開にも一定の基準と利益の還元は必要だと思っています。

    ただし、アニメやゲームの完全有料化、安易なネットでの取り締まり強化は、間違いだろうとも思います。

    恐らくそんな事をすれば、無料のモバイルゲームなどに、パイを喰われるだけだからです。

     

    それだけならまだマシかも知れません。

    もし、中国や東南アジア諸国が、このまま全く規制をせず、販売を続けたら?

    もし、日本ではアニメMADが禁止なのに、中国やフランスでは奨励されたら?

    恐らく世界のアニメシーンは、中国やフランスがリードして行く事になるでしょう。

     

    これは、製作者(本来の意味での著作権者)の望む姿でもない筈です。

    多くの人に見てもらえる環境と、それに伴う利益の最大化。

    難しいですがその両立を、政治にはきちんと考えて欲しいです。

     

    それと政治とは別に、ひょっとするとこのエロゲと言うコンテンツは、この信者の数と、そのフットワークの軽さで、コンテンツの新しい枠組みを構築出来るかも知れません。

    美麗で巨大なパッケージング。大量のオマケ。そして何よりキャラクターの魅力によるグッズ展開。

    私は今回の「絵師100人展」を見て、久しぶりにエロゲと言うコンテンツの力を見せ付けられた様な気がしました。

     

    今後も、好き嫌い、趣向の違いはあるかと思いますが、これらのコンテンツには注目して、時には応援して行く必要があると個人的には思いました。

    まあ私は元々、葉鍵が好きだった訳ですし、男女とかどっちでもいいんですけどねw ←えw

     

    私達がこうやってネットで楽しそうにアニメやゲームの話をしたりしているのは、実は世界中の人が見る事が出来、少なくとも検索順には影響を及ぼしている筈です。

    特に動画コンテンツは世界中が注目する所であり、言葉が通じなくても曲と映像で、人々の注目を集める事が出来るかも知れません。

     

    日本の動画や漫画を楽しみたい若い人々が、日本語を勉強し始めていると言う外務省の報告もあります。

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol43/index.html

     

    私達が楽しむ事は、日本の経済や人類全体の幸福に、僅かなりとも貢献しているのかもと考えるのは、ちょっとお花畑過ぎますかね?w

    外務省さんには安易な海外へのコンテンツの流出ではなくて、日本の製作環境全体の支援を。

    経産省さんには安易な著作権強化ではなく、きちんとした著作権者の権利と利益の拡大を。

    観光庁さんには国内、海外での宣伝と、地域復興を御願いし。

     

    日本のアニメやゲームが、世界の「道徳」と「勇気」と「心の安らぎ」になる事を祈り、この長い文章の結びとさせて頂きたいと思います。

     

    最後まで読まれた奇特な方。

    真面目に不真面目、這いよるケイオス長文にお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)>

     

    最後に絵師100人展のイラストで、目の保養でもw

     (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!w


    9c6b0cf0.jpg


    850cc80b.jpg


    556563f1.jpg


    911031b5.jpg


    a18cb4f3.jpg


    a296bb1e.jpg


    e8ae7fb4.jpg


    f1873f20.jpg

    Comments(4)>>
  • 【合作MAD】萌え猫オーバーラン!【はっぴぃ にゅう にゃあ】 3/18/12 8:48 PM


    【MAD】 サークル:初 【AMV】 縛りイベント「猫」 

    http://www.sprasia.com/community/389/

     

    を応援しているだけのブログですw

    新しいネタは思いついたのですが、思い付くのが遅過ぎて作るのは無理でした^^;

    そこで合作ですが、過去作のMADですよ!!←まだまだ続くよ~!?w

     

    この時は、せっかくの素晴らしい作品だったのですが、直後に震災に襲われて、参加していたイベントも延期になったりしたんでした~^^;

    第1回萌えアニメMAD祭参加作品 mylist/24227428

     

    実は、このイベントの最中に、私自身の企画させて頂いたイベントも行っており、皆様とても忙しい中で色々と頑張って下さったのを、とても良く覚えております^^

    合作者&関係者の皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

     

    この様に自他を問わず、これからも機会さえ合えば様々なイベントに参加はして行きたいなと思ってはいます^^

    イベントは楽しいですよねw

     

    これからも御迷惑をお掛けする事が多いかも知れませんが、皆様宜しく御願い致します<(_ _)>

     

     

    【music source】 はっぴぃ にゅう にゃあ (伊藤かな恵、井口裕香、竹達彩奈)
    【produced】    Flash → じゅん101 → Fenrei001 → Soo1 → めっちゃん → sanan → なお → スキャ@な (パート順)
    タイトル作成 じゅん101  編集 いは


    Comments(2)>>
  • Since do not forget [3.11] The cherry tree of dawn 3/11/12 6:21 AM


    東日本大震災を忘れない為に「夜明けのサクラ」

    The 2011 Tōhoku earthquake and tsunami


    Magnitude 9.0 (Mw)

    The earthquake triggered powerful tsunami waves that reached heights of up to 40.5 metres (133 ft) in Miyako in Tōhoku's Iwate Prefecture,and which, in the Sendai area, travelled up to 10 km (6 mi) inland.

    The Japanese National Police Agency confirmed 15,850 deaths, 6,011 injured, and 3,287 people missing across eighteen prefectures, as well as over 125,000 buildings damaged or destroyed.



    震災から、ちょうど1年が経過しました。

     

    この動画をsprasiaに、この日にUPしようと言うのは、sprasiaに来てすぐに思った事でした。

    まずは、この日まで生き延び、震災前と全く同じと言う訳にはいきませんでしたが、

    動画をUP出来るほど普通に生活出来ている事に感謝したいと思います。


    ほんの僅かな幸運と、皆様の御支援に感謝<(_ _)>

     

    喪に服する意味も込めて、この日記では硬い文章で書く事が多いと思います。

    外部では普通に笑顔でおりますし、皆様も気にされる必要はありません。多少の節度だけで充分です。

     

    震災からちょうど1年と言う事で、私の様に何かしらの行動を起こす人。

    イベントを行う人などもいらっしゃいます。

     

    黙祷、消灯、花火、お祭り、ライブ、パーティ、トークショー、セレモニーなどなど。
    静かな想い、名乗らない支援は美しいと思いますし、逆に派手に宣伝したり、記憶が風化しない様にする事も大切です。

     

    様々な人が居るかと思いますが、この災害を知らない人は日本には誰一人居ません。

    そして日本に住む全員が被災者であり支援者です。

     

    違うのは一人一人の考え方と行動だけです。

    私の様に至らない人も居ると思いますし、食い違う事もあるかと思います。

    被災者の気持ちに立ち、支援者の気持ちに立ち、御互い頑張って行ければと思います。

     

    ネットでは1年前、「prayforjapan」というハッシュタグを通じて世界中の人々からメッセージを頂きました。

     

    今度は逆に日本に住む人たちが「東日本大震災から1年経って、日本がいまどうなっているのか」を世界に向けてハッシュタグ「#311fromjapan」をつけてツイートしようと言う試みがあるようです。

     

    復興のための情報提供を行ってきた「助けあいジャパン」、外国語交流SNS「Lang-8」、オンライン英会話サイト「ラングリッチ」の3団体がそれぞれの特性を活かして、日本から海外への震災に関する英語での情報発信の場を提供、サポートもしています。

    公式サイトでは、英語でのツイート文の作成方法が説明されているほか、「感謝」「現状」「教訓」などについて、発信すべき内容のアドバイスもなされている様です。

    http://311.langrich.com/

     

    被災地の人達の一部は、少なくとも私は、何の支援も応援もなければ死んでいたかも知れないと思います。

    皆様は命の恩人です。本当にありがとうございました<(_ _)>

     

     

    夜は朝へ

    冬は春へ

     

    また夜が来ても

    また冬が来ても

     

    私は決して忘れない


    Comments(8)>>

Showing 1-10 of 20

TOP

Profile

«  2020年9月  »
  01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30