• [スタミフィルタァ]これが3DCGアニメの最先端…!全方向に完成度高すぎ「空挺ドラゴンズ」にポリゴン・ピクチュアズの本気を見た #アニメ #anime #ネトフリ #netflix 2/1/20 3:27 PM


    image_kuteidragons.jpg

    2020年冬。今季も粛々とアニメのチェックをしていますが、全く前評判や期待値を聞いたことがなかった「空挺ドラゴンズ」のクオリティが高すぎて、素晴らしさを1人でも多くの人に伝えたくてこの記事を書いています。
    まずは予告編や公式サイトへのリンクなどを貼っておきます。

    空と龍に魅せられた乗組員たちの旅を描いた、桑原太矩の「空挺ドラゴンズ」(講談社「good!アフタヌーン」連載)。その美麗で壮大なファンタジー世界と、そこに生きるキャラクターたちを、「シドニアの騎士 第九惑星戦役」「BLAME!」で副監督を務めた吉平"Tady"直弘がドラマティックに描く。シリーズ構成・脚本には「暗殺教室」「アルスラーン戦記」など数々の人気作品を手掛ける上江洲 誠、音響監督を「スパイダーマン:スパイダーバース」、「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの岩浪美和がそれぞれ務める。そしてアニメーション制作は、ポリゴン・ピクチュアズが担当。「シドニアの騎士」「BLAME!」のスタッフが再集結し、
    圧倒的なハイファンタジーの世界を魅せる。

    引用:公式サイトより

    アニメ「空挺ドラゴンズ」公式サイト

    TVアニメ「空挺ドラゴンズ」公式サイト 2020年1月 フジテレビ「+Ultra」にて放送予定 NETFLIXにて独占配信 関西テレビ/東海テレビ/テレビ西日本/北海道文化放送/BSフジ





    「空挺ドラゴンズ」全方向に凄すぎ問題


    具体的にどの辺が凄すぎるのか?
    Netflixで一気観した後改めて考えてみました。(地上波では週1で放送しているようですが、Netflixでは全話一挙配信されています。)
    • 3DCGがメインなのに、それを感じさせない完成度

    • ジブリ作品へのリスペクトを感じる空挺やキャラクターの設定・デザイン

    • グルメ漫画好きも納得の飯ウマシーン、食育コンテンツとしての魅力

    • ファンタジー世界における、現実的な漁のお仕事モノ


    3DCGがメインなのに、それを感じさせない完成度


    私はこれまで3DCGががっつりメインの作品て苦手だったのですが、本作はついに2Dの作画をベースのアニメと比較してもほとんど気にならないというところまで来た感があり、背景美術もそれに負けない仕事をしていて、素晴らしさに打ち震えています…!

    本作の制作を担当したポリゴン・ピクチュアズの過去の作品も、「シドニアの騎士」「亜人」シリーズ、「BLAME!」、「GODZILLA」シリーズ、「Levius -レビウス-」などを観てきましたが、どうしても2Dの作画をベースとした作品で見慣れているアニメならではの良さが無くなってしまう感じがしていたのですよね。
    アニメーション制作に関しては全くの無知ですが、一視聴者として、どこか動きがのっぺりしているように見えたり、そこはウソで良いのになぁと思う部分もリアルな形をしていたり陰影があったりという感じの違和感です。

    とはいえ、今細かく見比べてみると「GODZILLA」シリーズなんかはかなり本作のクオリティに近いものがある(CGの力の見せ所的なシーンが多いので総合的にはむしろGODZILLAの方が上)ので、意図的なテイストの違いだったのかな、という気もしています。
    ポリゴン・ピクチュアズ作品はNetflixやdアニメストアで観られるものが結構多いので目を皿のようにして観直しましたw


    ポリゴン・ピクチュアズは元々、2Dアニメの中に出てくる部分的な3Dシーンも含め、いつもその時代の最先端を担っている印象ではあるけれど、今回は2Dアニメファンが期待する路線にがっつり乗せてきたという意味で、「本気を見た」気がします。
    それに、3Dでアニメを作るのって、きっと効率化の意味合いも大きいと思うので、作品のクオリティだけでなくアニメを作る人たちの作業環境を良くしていくことに一役というか百役くらい買うと信じたい。
    これからもそのクオリティに対して貪欲な本気、業界全体の底上げをしていく本気を、アニメファンとして応援していきたいです。

    POLYGON PICTURES

    POLYGON PICTURES www.ppi.co.jp Digital Animation Studio





    ジブリ作品へのリスペクトを感じる空挺やキャラクターの設定・デザイン


    本作を観始めた時に、空挺やキャラクターの設定やデザインが自然につっかえるところ無くスルッと入ってくる感じがしました。
    これは、私の中に幼少期から刷り込まれて来たスタジオジブリの「天空の城ラピュタ」や「紅の豚」などの世界観と、「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」や「SHIROBAKO」など数々のお仕事ものアニメの要素がちょうど良く交わったような感じだからだと思います。
    特に30代の人なんかは平成にありがちだったお仕事ものドラマとかの影響もあって脳が勝手に「これは見慣れているし良いものだ」と判断しそうなレベルの絶妙な仕上がりです。
    これを「パクり」と受け取る人ももしかしたらいるかもしれませんが、あくまでリスペクトしている作品にインスパイアされて生まれた新しいものだと思いますよ。
    「天空の城ラピュタ」は別に「ドーラ一家の日常」ではないわけですからね。
    でもそういう作品を見てみたい人も多かったと思いますし、個人的には見慣れた世界観ゆえにスッと没入でき、オリジナリティの強い部分にはより集中して観ることが出来たように思います。

    アニメで本作を知った私としてはこのような感想でしたが、原作のある作品なので、もちろん全体的な設定やデザインは原作者である桑原太矩氏が考えたもので、アニメオリジナルで作られたものではなく、「アニメがすごい!」と言うのは違うかもしれないんですが、原作コミックの表紙と見比べると、原作はアナログ感がかなり強めで、アニメはビジュアル全体としてだいぶ違うテイストです。

    空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)
    講談社 (2016-11-07)
    売り上げランキング: 2,720

    空挺ドラゴンズ(3) (アフタヌーンコミックス)
    講談社 (2017-11-07)
    売り上げランキング: 2,095

    なんだか原作ファンの方々からは戸惑いの声が聞こえてきそうなほど違う仕上がりですねw
    ただ、個人的にはアニメにはアニメの表現があって良いと思う派なのと、あえてこのテイストに振り切った故に実現した総合的なクオリティです。やはりアニメ単体を切り取って観ても素晴らしいと言わざるを得ません。


    グルメ漫画好きも納得の飯ウマシーン、食育コンテンツとしての魅力


    舞台は龍を捕って、さばいて、売って、食べる捕龍船です。
    現実世界でいうところのマグロ漁船のようなものなので、船員達がとれたての龍を美味しく料理して食べるシーンも多く、調理法や料理名なども具体的に説明されるほど飯ウマシーンが強調されています。
    いつの時代も飯ウマは正義ですね。
    最近の作品で言うと「異世界食堂」や「衛宮さんちの今日のごはん」なんかに近いイメージでしょうか。

    グルメ漫画に登場する美味しそうな料理は「マンガ飯」という言葉でもてはやされており、本作では実存しない龍の肉をメインにしているにもかかわらず、こうしたマンガ飯を再現するコンテンツまで作られているようですよ。すごいw


    龍が出てくるコンテンツって、龍が神様として崇められていたり、危険なモンスターの扱いをされていることが多いですけど、この世界では人類から見て捕食対象の動物。
    善悪の物差しは無く、あくまで生命活動の中で、捕食するために生き物を殺すという命のやりとりを描いています。
    登場人物も、その点で時々戸惑うことはあっても小難しい哲学的な要素はないので、シンプルな食育コンテンツとしての素晴らしさがあります。


    ファンタジー世界における、現実的な漁のお仕事モノ


    ファンタジー世界の漁師を描くお仕事モノ的な側面も割と強めです。
    「龍が登場するお仕事モノ」と言えば「龍の歯医者」ですが、「新世紀ヱヴァンゲリヲン」で有名なスタジオカラーが制作しただけあってドロドロとしたセカイ系っぽい展開も含んでいるので、そういう意味では全然違います。

    「SHIROBAKO」に近い群像劇的な感じでそれぞれのクルーにフォーカスしたエピソードで展開されていくのですが、ファンタジー要素も相まっての面白さに惹きつけられます。

    今回映像化されている部分だけだと、まだそんなにキャラクターの背景設定が深掘りされていないので、あるかないか分かりませんが続編に期待したい…!



    全方向に素晴らしい作品だからこそ幅広い層が軽い気持ちで観られる


    とにかくこの作品が素晴らしいということを長々と、色々と考察して書いてしまったのですが、観るテンションとしてはライトで良いのです。
    全方向に素晴らしいからこそ、幅広い層が気軽に観られると思うので、ご飯でも食べながら楽しんでみてください。
    Youtubeにて第1話の冒頭が公開されていますので、まずは雰囲気だけでも!




  • [スタミフィルタァ]【映画】三週間限定上映中の京アニ最新作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」レビュー(ネタバレ有り) #映画 #anime #アニメ #京アニ #prayforkyoani 9/8/19 7:00 PM


    三週間限定上映中の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -」


    DSC09168_3.jpg
    三週間限定上映中の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -」を鑑賞してきました。
    先日書いたこちらの記事↓でも触れましたが、7月に放火事件のあった京都アニメーション(以下、京アニ)の最新作です。

    「SHIROBAKO」を観た私は、京アニ放火事件をより深く悲んでしまう #prayforkyoani #京アニ

    2019年7月18日に起きた京都アニメーション放火事件は「放火事件としては平成期以降最多の死者数」と言われ、アニメ業界への関心の有無にかかわらず日本中、世界中の人を震撼させました。 京都アニメーション第1 スタジオに男が侵入して ガソリンを撒いて放火したことにより、京都アニメーションの関係者に多数の死傷者が発生した。 7月27日21時時点で死者は35人に上り、 警察庁によれば「放火事件としては


    本作の後2020年1月に公開予定だった「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」はさすがに公開日延期が発表されましたが、三週間限定上映の「外伝」の方は無事に公開されました。
    一部報道によれば「事件前日の7月17日に編集を終え完成していた。」ということらしく、制作に携わった方で公開日を迎えることができなかったスタッフの方のことを考えるだけで涙が出てきます。

    作品を鑑賞後、今改めて予告編動画を見返してみると、なんてバランスのとれた予告編なのだろうと感心してしまいました。
    こちらの予告編を見て「素敵だな」と思った方は観にって損の無い仕上がりだと思いますので、ぜひ劇場に足を運んでみてください。

    2018年のテレビ放送およびNetflixにて配信されているシリーズをご覧になったことが無い場合は、さすがに余すところなく楽しむことはできないので、Netflixの30日無料体験などを利用して少しでも世界観を理解した上で観に行った方が良いと思います。
    しかし映画上映中のこの三週間の間に、あの感動作も1話から全て観るとなると、涙腺が大変なことになってしまうかもしれないで、半分くらいでも良さそうです。
    上映している映画館が少なめなので、公式サイトをチェックしてから検討しましょう。

    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』公式サイト

    代筆を通して人の心に触れる少女・ヴァイオレットと、新たな依頼主・イザベラとの物語──『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』2019年9月6日より3週間限定上映。






    見どころは、これまで見たことのないヴァイオレット


    さらに人間らしく、女の子になったヴァイオレット


    DSC09087_3.jpg

    「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、端的に表現してしまうと「殺人兵器として育てられた孤児の女の子が、戦後は手紙を書く仕事に取り組む中でどんどん人間らしくなり、愛を知るまでの物語」なんですが、これまで公開されていたストーリーでは随分と普通の人間ぽい感情が出てくるようになったなという段階でした。
    本作では、彼女はついに「友人」と呼べる相手を見つけ、初めて他人のためにワガママを言うようになったのです。
    私は娘を見るような気持ちで、とても嬉しかったです。

    百合感、宝塚感


    もう一つの見どころは、今回のヒロインのメインキャラクターであるイザベラ・ヨークが通う全寮制女学校で開催された「デビュタント」と言われる舞踏会で、中性的な白の燕尾服でワルツのダンスを披露するヴァイオレットです。
    DSC09160_3.jpg
    これが本作では女性同士のペアで行われるのでまるで宝塚歌劇団のようだなと思いました(全然違っていたらごめんなさい)。
    いつもとはまた違った素敵な衣装で、凛々しくイザベラをリードするヴァイオレットは、モブキャラ達が恍惚の眼差しを向けたように、私をはじめ観客全員を恍惚とさせたことでしょう。

    で、そもそも「デビュタント」って何?となった私のような方のためにWikipediaより説明を引用しておきます。
    デビュタント(フランス語: débutante)とは、フランス語で、初心者、初舞台の人、年若い、若々しいの意味であるが、西欧諸国、アメリカ大陸諸国、オーストラリア、フィリピンなどのキリスト教国で、18歳から20歳の上流階級や貴族の娘で、初めて正式に社交界にデビューした者をさす。
    これは、女子は18歳になると一人前のレディと認められ、恋愛結婚の対象になった事を意味する。現代のデビュタントボール(デビュタントの初舞台となる舞踏会)は、チャリティーイベントとして行われている。
    イメージできる例としては、ウィーン国立歌劇場のオーパンバルの純白のゆったりとふくらんだイブニングドレスに白のオペラ・グローブ(肘上まである長い手袋)の着用が代表的な装いとされ、花飾りあるいはディアデムと呼ばれる小さい冠をかぶる。母親はダークな(黒で避ける)正式なイブニングドレスで娘より目立たないようにする。
    それ以外にも、イザベラと一緒に同じバスタブに入ったり、同じベッドで寝たりと、(あくまで本人は意図せず)少し百合感のあるシーンが盛り込まれており、姫女子、姫男子の皆様にはぜひ一度観ていただきたい作品となっています。
    この辺ではまだ、「リズと青い鳥」以降京アニはこの路線も得意なのかなと意外と冷静に観ている自分がいました。



    携わった京アニメンバーの名前が全員載ったエンドロール


    いつも通りどストレートに良い話で、泣かせにくるストーリーではあったものの、それはあくまでいつもの「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でした。
    映像もこれまで通り素晴らしく、安定感のある仕上がりで、誰がどう見ても素晴らしい作品です。
    しかし、本作で観客が一番泣いたシーンはどうしたってエンドロールなのです。
    こちらの記事にもある通り、「これまでエンドロールに名を載せるのは1年以上の経験者だけだったが、今回は制作にかかわったスタッフ全ての名を流した。そこには35人の全犠牲者と35人の全負傷者が含まれていた。」という情報が事前に流れており、黒背景のあまりにシンプルなこのエンドロールには亡くなった若手のスタッフさん含め全員のお名前が載っているのだと思うと、作品に対する感動と同時にあまりに悲しく、やりきれず、声を出して泣きました。
    周りからも同じように泣いている人が多く、エンドロールも次回作の「鋭意製作中」という予告も終わったところで拍手が起き、観客が席を立ち始めてからもまるで偲ぶ会のような雰囲気が広がっていました。



    今後観に行くなら9/13、14日あたりがおすすめ


    この写真の左上に2冊写っているのは数量限定の劇場特典書き下ろし短編小説冊子です。
    DSC09171_3.jpg
    1週目と2週目限定の配布で、2週目は9/13(金)より配布開始ということで、遅すぎても早すぎても手に入りません。
    9/13、14日あたりを狙って観に行くのがおすすめです。
    私が劇場に行った時にはすでに大半のグッズが売り切れておりパンフレットしか買えませんでしたが(本当は設定集が欲しかったです…!)、この特典のおかげでとても心が温まりました。
    大切に取っておきたいと思います。

    DSC09103_3.jpg



    次回作、いつまでも待っています


    冒頭にも書いた通り、2020年1月公開予定だった劇場版は公開延期が発表されています。
    焦らずじっくり、ヴァイオレットが愛を知って幸せになる物語を作って欲しい。
    死ぬまでに観られれば良いなと思いながら、いつまでも待っています。



    ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]
    ポニーキャニオン (2018-04-04)
    売り上げランキング: 40

    KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上巻
    暁 佳奈
    京都アニメーション
    売り上げランキング: 1,317

  • [スタミフィルタァ]「SHIROBAKO」を観た私は、京アニ放火事件をより深く悲んでしまう #prayforkyoani #京アニ 8/16/19 1:50 PM


    prayforkyoani.jpg

    2019年7月18日に起きた京都アニメーション放火事件は「放火事件としては平成期以降最多の死者数」と言われ、アニメ業界への関心の有無にかかわらず日本中、世界中の人を震撼させました。

    京都アニメーション放火事件

    京都アニメーション第1 スタジオに男が侵入して ガソリンを撒いて放火したことにより、京都アニメーションの関係者に多数の死傷者が発生した。 7月27日21時時点で死者は35人に上り、 警察庁によれば「放火事件としては 平成 期以降最多の死者数」となった。 2019年7月18日の午前10時半ごろ、京都アニメーション第1スタジオに当時41歳の男が侵入、ガソリンを建物1階や従業員などにかけ ライター

    この事件が生み出したアニメファンの悲しみの大きさは計り知れず、ましてご遺族のお気持ちはお察しすることすらも私には不可能ですが、この記事ではアニメファンとして個人的に感じたことを書きます。


    私とアニメ


    私はアニメの話となると周囲の人に引かれてしまうこともしばしばのアニメファンですが、特定の作品を熱狂的に好きというよりも、文化、表現方法としてのアニメが大好きといった感じです。
    幼少期にアニメ大好きだったことはもちろんですが、小学校高学年〜中学校に上がった頃にはすでに深夜放送のアニメを録画して見たりしていました。
    そして今日に至るまで私は一度も日本のアニメから離れた生活をしたことがなく、特にアニメのサブスク配信サービスが開始してからは、文字通り見たい放題。
    仕事やプライベートで嫌なことがあっても手軽に別の世界へ現実逃避できるからでしょうか、気づけば同居する親からも心配されるほどにどっぷりと浸かっていました。



    私の中の京都アニメーション


    特定の作品を熱狂的に好きなわけではないと言いましたが、京都アニメーションくらいになると人気の作品も多く、新しい作品が公開されるたびにワクワク楽しませてもらって、終われば次の作品を楽しみにしてを延々と繰り返し、いつしかそれが当たり前になっていました。
    代表作としては連日の報道にもあるとおり「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」「聲の形」などがあり、あまりアニメに関心の無い人でも一つくらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?
    一昔前は日本の代表的なアニメ制作会社と言えばスタジオジブリでしたけど、今では京都アニメーションもそこに並んでいると私は思います。
    近年ではヒット漫画や小説をアニメ化するだけでなく、自社レーベルのKAエスマ文庫で原作からアニメ制作まで全体をカバーしている作品も多くなっていますし、それってなかなかできることじゃないと思うんですよね。
    美味しいごはんを食べようという時に「まずは美味しい米を開発するところから!」とか「そのためには良い土壌をつくるところから!」みたいな、気の遠くなるようなスケール感です。でも、そうすることで作品の枠を超えてあの独特の味、京アニ感がより色濃く出るのだなと改めて思います(もちろん人気作のアニメ化でも京アニ感はきちんとある)。

    「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」なんかは、子供が見てもきっと伝わるシンプルで力強いストーリーかつ、映像はキャラクターの髪の毛の一本、瞳の中にある一瞬の表情一つ取っても素晴らしく、本格的に「芸術」と呼べるものです。
    テレビでの放送より半年か1年ほど前に流れたCMそのものにさえ感動したレベルです。

    これが、本編ではなく、CMです。
    作中に出てくるカットの編集でもないし、今見ても息を飲むようなクオリティです。
    そして、これが京アニの本気なのだと受け取りました。
    このCMで告知されているテレビシリーズが素晴らしかったことはもちろんですが、この夏公開予定とされていた劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -」もほぼ予定通りに公開するということなので絶対に観ます。絶対にです。




    京アニ放火事件をより深く悲しんでしまう理由


    これほど京都アニメーションが好きで普段から気にかけて見ていれば、やはりそれだけで今回の事件はすごく悲しいに決まっていますが、より深く悲しむことになってしまったことには理由があります。

    「SHIROBAKO」アニメ制作の現場のことを知ったことで身近に感じてしまった


    ほんの少しでも「現場のことを知った」なんておこがましい話なのですが、「SHIROBAKO」(制作:P.A.WORKS)は、アニメが作られる過程や、関わる人、業界あるあるの問題など、アニメ制作の現場を舞台にしたお仕事ものアニメ作品で、この作品を観てから、アニメ制作の現場を少し身近に感じるようになりました。

    TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト


    私は「SHIROBAKO」を観るまでは、アニメは「どこか遠い世界で作られたものが空から降ってくる」ような感覚で、ただただ与えられたものを享受するだけの「天の恵み的」な存在でした。
    それが、観てからは一変、放送中のテレビアニメに総集編が入れば「万策尽きた(制作が放送に間に合わなかった)のかな…」と思いをはせ、手間のかかったであろうシーンを見る度に「これは監督のわがままなのかな?」「いったい何人の人が手を動かしたのかな?」などと、アニメの向こう側にいる"中の人"のことをよりリアルに想像するようになりました。
    あまり意識したことはありませんでしたが、それまでとは全く違う感覚でアニメを観るようになっていました。

    どうしても重ねてしまう


    作品の舞台は架空のアニメ制作会社「武蔵野アニメーション(ムサニ)」。
    群像劇のような感じで、登場するキャラクターはかなり多め。一見デフォルメされているようでいてとてもリアルなキャラクターがたくさん出てきます。
    フィクションなので脚色されているとは思いますが、中には実際にモデルが存在しているキャラクターが多いという説もありますよ。

    SHIROBAKOのモデルって誰?誰がモデルになってるのか調べてみた | TiPS | 漫画・アニメがもっと楽しくなる情報メディア

    アニメーション業界の今を描いたアニメ「SHIROBAKO」このアニメには実在する人物をモデルとしたキャラクターが多数存在します。そんなキャラクターのモデルの方々の解説を交えながら紹介していきます。 出典: https://www.google.co.jp ...



    こういった実存する人の噂や、これまでのアニメ史上で物議を醸した作品、人づてにたまに聞く現実のアニメ制作現場の実情などを踏まえると「普通にこういう(困った)人いそう…」とか、「その人に振り回されてる人いそう…」とすごくリアルに感じました。初めて観た友人の感想が「なにこれ、ただの実話じゃん…」ということもあったくらいです。
    とてもお気に入りの作品なので、何度も何度も見直して「こんな人たちがこんなにたくさん関わって、全身全霊で1つの作品を作っているんだな」を、そのまま実在する他の色々な作品を見る時に重ねて思い出すようになっていました。

    今回の京アニ放火事件では、スタッフさん達が35人も亡くなっており、私はどうしても、亡くなった人の中にはムサニのスタッフみたいな個性豊かな人達がいて、彼らと一緒に仕事していた人が業界にたくさんいて、活動を支えていた家族がいたことをリアルに考えてしまいます。
    京アニという箱は無くなっていませんし、無事だった方もいらっしゃいますが、失われた中の人たちが丁寧に紡いでいたものは、途絶えてしまいました。
    遠く離れたところで暮らしている、こんなにちっぽけな私のところにもしっかりと届いていた彼らの渾身の作品がもう二度と新しく生まれないのだと思うと悲しくてやり切れません。

    「SHIROBAKO」を観たからこんな気持ちになってしまうなんて、P.A.WORKSをはじめ関わった人たちにはすごく失礼になってしまうかもしれませんが、そのくらい私に大きく影響していた素晴らしい作品です。
    決して悲しい思いをする人を増やしたいというわけではありませんが、ただただアニメの尊さを知ってほしいという意味で、これからも多くの人に観てほしい作品です。



    アニメは業界全体で育まれている尊い文化ゆえ、失ったものも文化そのもの


    「SHIROBAKO」では、ムサニで請け負った作品の制作を通して具体的な制作過程や、業界に入ったばかりの5人の女の子達の成長、アニメ業界人のアニメに対する愛や取り組み方などを観ることが出来ます。
    観ていて驚いたのは、アニメ業界がとても狭い世界で、まるで業界自体が一つの会社かのように、たくさんの小さな会社やフリーランスの人たちが協力し合って、一つの作品を作っているのだということです。
    そうして昔から脈々と、作品ごとに色々な会社、人材でプロジェクトメンバーを組んで回していれば、知識も技術もクオリティも、そして作品自体も、業界全体で育まれたと言っても過言ではないなと思います。
    終始知識のソースが全てフィクションのアニメ作品からなので「え、違うけど?」と言われるとそこで終わりなのですが、色々な作品のエンドロールを見ても、事実に基づいて描かれていることは明らかです。

    最終回「遠すぎた納品」で主人公宮森あおいが、作品完成の打ち上げパーティで行ったスピーチにアニメ業界全体のことが凝縮されて語られているなと思ったのでセリフを引用しておきます。
    物語を考えたり、キャラクターを描いたり、さらにそれを生き生きと動かしたり、それから演技や、音楽や…もうほんといろんな人の、いろんな力、才能が加わってくださって「三女」(「第三飛行少女隊」)が出来たんですよね。そして、その直接的な繋がりだけじゃなくて、間接的なこと…過去からとか別の作品や会社から受け継がれてきたこともあるわけで、それを含めたら何十万人という人、何年、何十年という時間が注ぎ込まれて、観てくれる人の感想や思いも全部合わさって、アニメは出来上がっているんだなと。

    京アニは多くの工程を自社で請け負える力のある制作会社と聞いており、これは業界ではだいぶ珍しい方なのかもしれませんが、では外部と繋がりが無いのかといえばそうでは無いでしょう。仮にそうだとしても、きっと多くの人が他社からやってきて京アニに所属したり、京アニ作品で力をつけて今は別の場所で頑張っているのだと思います。
    そういう意味で、この度失われたものは人の命だけでなく日本のアニメという文化そのもので、今後も積み上げられ影響し合って広がっていくはずったものを考えれば、言葉にするにはあまりに大きすぎます。


    いちファンとしてただただ辛いです。
    今でも嘘であってほしいと思っていたりして、現実を受け入れられていません。



    募金先


    失われたものに対して私たちができることは本当に限られていますが、京アニでは募金先を案内しています。
    募金しても良いという方はこちらのページをチェックしてみてください。

    京都アニメーションホームページ

    7月18日(木)に発生いたしました事件につきまして、世界中の方々からご支援のお声を頂戴いたしております。厚く御礼申し上げます。 弊社としても、再建を目指して最善の力を尽くしていく所存にございます。 そんな折、弊社に寄り添いたいという皆さまからの数多くのお声を受け取り、この度、弊社にて支援金の預かり口座をご用意させていただく運びとなりましたので、お知らせさせていただきます。 支援金につきまして、各方面より大変多くのお問い合わせをいただいております中、ご案内が遅くなりました事、お詫び申し上げます。 <株式会社京都アニメーション 支援金預かり専用口座> 銀行名 京都信用金庫 銀行コード 1610 支店名 南桃山支店 店番号 048 口座種別 当座預金 口座番号 0002890 口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明 ※ 表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」




    ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]
    ポニーキャニオン (2018-04-04)
    売り上げランキング: 71

    映画「たまこラブストーリー」【TBSオンデマンド】
    (2015-01-05)
    売り上げランキング: 44,654


  • [スタミフィルタァ]新海誠監督最新作「天気の子」の見どころはCGとプロダクトプレイスメント(ネタバレほぼ無し) #天気の子 #新海誠 #anime #映画 7/19/19 7:40 PM


    新海誠監督のアニメ映画「天気の子」を、気合い入れて公開日に鑑賞!


    IMG_3661_2.jpg

    「君の名は。」の大ヒットで知られる新海誠監督作品の最新作がこちらの「天気の子」。
    梅雨入りしたくらいから色々な商品やサービスとのコラボCM、コラボ広告や、作品自体の巨大なポスター広告などが展開されており、世間的な期待は最高潮まで高まっている感がありました。

    公開日である2019年7月19日である本日、せっかく気合いを入れて朝一で鑑賞してきましたのでレビューを書いておきます。

    映画『天気の子』公式サイト

    全世界待望ー前作『君の名は。』から3年、新海誠監督、待望の最新作!『天気の子』7月19日公開 これは、僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語


    ちなみに新宿に観にいったのですが、駅にこんなものが出現していましたw



    「天気の子」の見どころはCGとプロダクトプレイスメント


    私はアニメが大好きで、人に話すと引かれるほど多くの作品を観ているのですが、ただただ楽しんで受け入れるだけで、作品に込められた思いやコンセプト、メッセージ性などを深く語れるような感性はありませんので、今回は表面的な見どころだけに触れたいと思います。

    CGがこれまで以上に美術の魅力を引き出し、驚異的にさりげない


    新海誠監督作品といえばまず映像美ですよね。
    中でも「言の葉の庭」は「映画史上最も美しいアニメ映画」で首位に選ばれていたりもするほどで、描かれているもの一つ一つのリアリティと、見る側の「こうであってほしい」「この方が美しい」という理想をいいとこ取りしたような表現が特徴です。

    言の葉の庭

    新海誠監督、最新作『言の葉の庭』オフィシャルサイト


    空や街などの大きいものから細かいものに到るまでの背景美術、キャラなどの細かな動きや光などがきちんと人の手で描かれているところが立っていて、さらにCGをうまく使ってダイナミックさや没入感をプラスすることでこの美しさが成り立っているのだなと思います。
    私は特段CGに詳しいというわけではないのですが、他のアニメ作品やこれまでの新海監督作品にしっかり興味を持って観ていれば素人目にも明らかです。

    「天気の子」で、いきなり「この部分にこういう技術を使っててハイクオリティだからぜひ見て!!!」ということではないのですが、毎作映像のクオリティは上がり続けており、間違いなく、新海作品史上最高の映像美です。「ついにここまで来たのか…」とすごく満たされた感じです。

    文字に起こしてみると当たり前のように感じてしまうのですが、"丁寧な手作業の美術や作画ありきで、その魅力を最大限に引き出すCG"という図式をここまでガッツリ突き詰めるのって実はなかなかできることじゃないと思うんですよね。
    日本のアニメ界でのCGの使われ方は、"不可能なことを可能にする"側面が強いと思うんです。
    例えば、CGを使えばたくさんの建物や車、人などが配置される街のシーンもカメラワークをダイナミックに動かせたり、大人数アイドルが踊っているところを俯瞰してしかも回り込んで見せられたりするわけですが、これをもし手作業でやるととなると全く納期や予算にはまらず、別の表現に変えざるをえないと思います(だからCGが無い時代のアニメはスポーツが題材でもキャラが動いておらずやたら背景の線とかで速さを表現していたりするんですよね)。
    こんな風に不可能を可能にするのってもちろん素晴らしいし、間違いなく意味があるけれど、それと引き換えに「多少動きがのっぺりする」とか「キャラの形状が作画の時とちょっと違う」とか、少しの妥協とセットになってしまっていることがほとんどの印象。

    ところが、です。
    「天気の子」のCGはあくまで「美術や作画の魅力を最大限に引き出すためだけ」に使われており、引き換えに失っているものが無いように見えるのです。
    そのさりげなさたるや…何も考えていない人ならば「CGは使われていなかった」と感じるのでは無いでしょうか。
    私はこんなにすごい作品を今までに見たことがありません。
    気づかないほどの(すごい)ものを指して見どころとするのもおかしな話ですが、このレベルを実現するにはきっと現場の人も並大抵の取り組みではないでしょうし、興味のある人にはぜひ注目してほしいポイントです。


    IMG_3662_2.jpg


    実在するブランドや製品などをそのまま登場させる"プロダクトプレイスメント"


    "プロダクトプレイスメント"という聞きなれない言葉ですが、「天気の子」ではめちゃくちゃ使われている手法なのでこれを機に結びつけて覚えておくと良いかもしれません。
    プロダクトプレイスメント(英: product placement)は、広告手法の一つで映画やテレビドラマの劇中において、役者の小道具として、または背景として実在する企業名・商品名(商標)を表示させる手法のことを指す。プロダクト・プレイスメントとも表記されるほか、略してP.P.(もしくはPP)ともいう。

    Wikiペディアより引用
    説明にある通り、作中に小道具や背景として実在する商品やサービスなどを登場させることで何かを宣伝をしたり、作品自体もよりリアルに見せたり、身近に感じさせることができるのがプロダクトプレイスメントなんですね。

    例えば今回はフリー素材イラストで有名な「いらすとや」のイラストや、ローソン「からあげクン」、日清「カップヌードル」「チキンラーメン」、ロッテ「チョコパイ」、などなど、ざっくり思い出せるだけでもこんなに身近なものがたくさん実名で登場していました!
    これ↓なんかは公式からもきちんと発信されていますね。


    テレビドラマやアニメなんかも、もっとこうして作中に宣伝したいものを登場させる方が録画でもスキップされずに見られてずっと宣伝効果が高いと思うのでどんどんやれば良いと思います。
    見る側としても「こんな食べ方あるんだ。美味しそう」なんていう発見があったりしますしね。
    タイアップのあり方もだいぶ変わってきているのを感じました!

    それと、実名ではなかったかもしれませんが「バ~ニラ♪バニラ♪バ~ニラ♪求人♪」「バ~ニラ♪バニラ♪高収入~♪」という歌で有名な高収入求人情報サイト「バニラ」の宣伝トラックとおぼしき宣伝カーが出てきたりと、「おう、これなw」と思うようなものがたくさんw

    こういったところにも注目しておくとよりニヤニヤ楽しめるのではないかと思います。



    ストーリーや設定などはキャッチーで安定感がある


    紹介した見どころなどはさておき「作品として面白いの?」と問われるなら、私は「めちゃくちゃ面白いかって言われるとそうでもないけど、キャッチーで安定感があるよ!」と答えると思います。
    新海監督の前作「君の名は。」を楽しめた人はもちろん、細田守監督作品の「時をかける少女」「サマーウォーズ」「バケモノの子」「おおかみこどもの雨と雪」あたりを楽しんで見られるのであれば、間違いなく楽しめる作品です。
    新海監督の昔の作風は切なさや救われなさなどが印象的なのですが、最近の作風は明らかにキャッチーで希望が持てるようなものになってきており、だんだんそこで安定してきている印象。
    そのいったストーリーのものが好きな人にはすごくオススメなので、ぜひ観てください。
    このまま定着すれば日本人の多くが「ジブリはこうでなくちゃ!」という定番イメージを持っているように、「新海誠はこうでなくちゃ!」が出来上がって行くのだなと感じています。
    それってすごいことじゃないですか?アニメファンとしてとても楽しみにしています。

    あと、超個人的な感じ方でいうと、全然違うジャンルですが「アベンジャーズ/エンドゲーム」を見た後の鑑賞なので、少し結びつけて考えてしまうところがありました。これ以上はネタバレになるので言わないでおきますw
    気になる人はぜひ映画館へどうぞ。




    天気の子
    天気の子
    posted with amazlet at 19.07.19
    RADWIMPS
    Universal Music =music= (2019-07-19)
    売り上げランキング: 21

    新海誠監督作品 天気の子 公式ビジュアルガイド

    KADOKAWA (2019-08-09)
    売り上げランキング: 84

    小説 天気の子 (角川文庫)
    新海 誠
    KADOKAWA (2019-07-18)
    売り上げランキング: 6

    Your Name Blu-Ray/DVD(君の名は 劇場版)
    Funimation Prod (2017-11-07)
    売り上げランキング: 2,011

  • [スタミフィルタァ]お家で焼きたてサクサク!カルディの冷凍クロワッサン! #パン #KALDI #カルディ #朝ごはん 7/17/19 8:40 PM


    kaldi_croissant01.jpg

    カルディの冷凍クロワッサン


    友人の間で「カルディの冷凍クロワッサンがめちゃくちゃ美味しいからおすすめ!」というやりとりがしばしばされることがあり、食にわりと疎めの私もさすがに興味が湧いたので実際に試してみました。
    ちなみに友人間でこの話が出る時にシェアされていたのはこちらの記事。

    カルディで売ってる冷凍クロワッサンがもちもちサクサクで超おいしい!|ねんざブログ

    流れてきたツイートを見て知ったのですが、コーヒーや輸入食材を扱う「 カルディ」で販売されている、 冷凍のクロワッサン がとってもおいしいんだそうです。 そんなの聞いたら買っちゃうに決まってるじゃないですか。 家の最寄駅のカルディに寄ってみたら、冷凍コーナーに1袋だけ残ってたので買ってきました。 こんな感じのシンプルなパッケージです。フランス産直輸入。5個入りで498円でした。 ...




    今回購入した商品としてはこちらです。
    お値段は5個入りで498円(税込)。普段使いには少し高いかな?と思いましたが、とっても美味しいのでその価値があります!

    ○【冷凍】メゾンドヴィエノワズリー クロワッサン 5p

    フランスの発酵バターを使ったこだわりのクロワッサン。解凍して指で押せるくらいの状態になったらオーブンで焼きます。焼くことで、2.5倍くらいに焼きあがります。ホテルなどの業務用としても。





    焼くにはオーブンorオーブンレンジが必要


    我が家は今年に入って15年くらい使っていたレンジを買い換えてピカピカのオーブンレンジになったので、問題なく調理することができました。
    冷凍されている状態のクロワッサンを冷凍庫から出してとかしている間に、オーブンを何分か温めておきます。

    こんな感じで20分くらい焼きます。(サイトにあった説明によると「余熱した180℃のオーブンで25分程度。」)
    見づらくて恐縮ですが、膨らんでくる時のワクワク感半端ない!
    ORG_DSC06156_2_20190717205502322.jpg


    オーブンレンジがない家では、トースターや魚焼きグリルなんかでも調理してる人いそうですが、なかなか火加減が難しそうです。
    指定通りに馬鹿正直にやってみたら、ちょっと焦げてしまいました…

    焼きあがったら取り出して、10分くらい冷ましたら食べられます。


    焼きたてサクサク!中もちもちのクロワッサン


    正真正銘、先ほどまでオーブンで焼いていたクロワッサンをテーブルに運んだら、すぐに食べられます。
    IMG_2779_2.jpg

    外はサクサク、中はもちもち!
    卵とバターの風味が立っていて、すごく優しい味でした!!
    あまりパン屋さんの焼きたてクロワッサン自体も食べたことがないのですが、私的には間違いなく、今までに食べたことのないクロワッサンでした。
    IMG_2781_2.jpg

    クロワッサンを買ったというよりは、「焼きたて」という贅沢を買った感じです。
    パン好きの人はもちろんですが、パンは普段あまり食べないという人もぜひ一度食べてみてほしい。
    事情があってパン屋さんのパンはなかなか買いにいけないという人なんかもこれなら家で焼けるので良いですね。


    休日の朝昼ごはんに、少しだけ贅沢な焼きたてクロワッサンはいかが?


    冒頭にも書いた通り、毎朝食べるには値も張りますし、調理から食べられるようになるまで合計30分以上かかったので、色々な意味で普段使いには向いていないと思います。
    とはいえ、ゼロから作ることを思ったらありえないほどの時短ですし、ここまでの出来たての味というのはパン屋さんでもなかなか出会えない&美味しいので、納得のクオリティと価格です。
    時間に余裕のある休日の朝昼兼用ご飯などにするのが良いかもしれませんね。
    IMG_2780_2.jpg


    この日もとっても素敵な休日になりましたとさ。
    めでたしめでたし。
    また近いうちにこんな週末を過ごせたらと思います。


    生活の中にちょっと取り入れるだけで特別感がでるもの揃いのカルディ


    それにしてもKALDIってすごいですね。
    そこまで高価な食材を扱っている訳ではない(むしろ安い)のですが、生活の中にちょっと取り入れるだけでグッと特別感がでる商品ばかり揃っている気がします。
    まだカルディに行ったことないという方は、たくさん店舗があるお店なので、ぜひ覗いてみてくださいね!

    カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

    コーヒーと輸入食品のワンダーショップ「カルディコーヒーファーム」の公式ウェブサイト。全国の店舗案内のほか、新商品情報、セール情報、お買い得キャンペーン情報、おすすめレシピなど最新情報をお届けします。







  • [スタミフィルタァ]【映画】人生初の4D上映鑑賞(MX4D)を「スパイダーマン ファーフロムホーム」で体験してきた! #スパイダーマン #ファーフロ #映画 #MX4D 7/9/19 9:50 PM


    spiderman_chatch.jpg

    3Dの上を行く4D上映の映画ってどんな感じ?


    3Dメガネをかけて映画を鑑賞する「3D」形式の映画をご存知ですか?スクリーンに投影された映像がこちらに飛び出してくるような感覚で映画を鑑賞できるものです。
    私は昔「アバター」を3D上映で鑑賞したことがありますが、3D上映で観たことがあるのはこの一本だけで、それ以来普通仕様でしか映画鑑賞をしておらず、「4D」形式に至っては全くの未経験でした。
    そもそも「4D」とは?と思う方もまだまだ多いと思います。
    映画業界でいうところの「4D」形式は、映像以外の部分で映画を盛り上げる様々な演出のことを指しています。
    例えば下記のようなものですね。
    • 座席や足元の動きや振動

    • ミストや水滴

    • 風や空気

    • 香り




    • ライト

    作品や映画館によって提供している規格が違うのですが、とにかく"シンプルな映像以外の特殊効果を楽しめる上映方法"のことです。
    3D効果は無しだけど4Dの演出はあるという作品もあるらしいのですが、「4Dで観たい」と思うような作品は大概アクションやホラーだったりしますし、実際提供されているものも大半が3D作品では?と思っています。
    ちなみに、日本では「4DX」「MX4D」の2つの規格しか無いようですね。
    どちらも割と同じような演出と考えて良いと思いますが、4DXの方が少し演出のバリエーションが少なめで追加料金も安めのようです。
    3D対応作品を鑑賞する場合

    4DX:通常料金+1,400円
    MX4D:通常料金+1,600円


    ※とちらも3Dメガネを持参する場合は100円引き
    ※作品自体が2Dの場合はさらに安い


    私は先日、新宿で「スパイダーマン ファーフロムホーム」を鑑賞することになり、これを機にデビュー!と意気込んでTOHOシネマズのMX4Dで鑑賞してきました。

    新次元の4Dアトラクションシアター ユナイテッド・シネマ|シネプレックス

    4DX



    MX4D™ || TOHOシネマズ

    MX4D





    「スパイダーマン ファーフロムホーム」は4D鑑賞向き!アトラクションかと思った!



    毎度のことですがアクション映画ですし、予告編にもある通り水のシーンもあるので、大した事前情報が無くても4D鑑賞向きであることは明らかですが、実際に鑑賞してみると案の定4D鑑賞向きだと思いましたw
    ストーリーだけでなくMX4Dについてもあまり調べずに観に行ったので、「え!こんなに揺れるの!?」「え!ちょっと濡れた!」「なんだかフローラルな香りした!」などなどいちいち驚きつつも、遊園地やテーマパークなどのアトラクションに近く、概ね期待していた通りの体験ができました。
    ただ、しくじってしまったのが吹き替えと字幕の選択…。
    今回は大好きな凛として時雨の曲が日本語吹き替え版の主題歌になっているということでそれも聞きたいという理由で「吹き替え吹き替え〜」と思いながら意気揚々と予約したのですがなぜか間違えて字幕にしてしまい、めちゃくちゃ奥行きにやられて明らかな目にピント合わせが疲れが…。個人的には今後3Dも4Dも吹き替え一択と心に決めました。
    映画自体の内容としては、「期待はずれ」という事前情報もありましたが、先日鑑賞した「アベンジャーズ エンドゲーム」の後日談ということもあって私は割と楽しめました!
    "しがない街のヒーロー"と"スーパーヒーロー"の間で揺れ動く若者の心理描写も気に入ったので、また観ても良いかなと思うくらいです。

    日本語字幕版を観る方は凛として時雨の曲にぜひ注目を!!




    割引は最大限活用しつつ、リッチに4D上映を楽しもう!


    もう一度料金についておさらいです。
    3D対応作品を鑑賞する場合

    4DX:通常料金+1,400円
    MX4D:通常料金+1,600円


    ※とちらも3Dメガネを持参する場合は100円引き
    ※作品自体が2Dの場合はさらに安い

    他の映画館は知りませんが、TOHOシネマズは通常料金を100円アップしており1900円です。
    何の割引も無い場合、今回は3500円かかるところですが、私はムビチケによる値引と3Dメガネ持参の割引があって2900円に抑えられました。
    この価格なら、遊園地のアトラクションやVRコンテンツとも似た体験かつ長時間のコンテンツと考えれば十分リーズナブルに感じます。
    3500円はさすがに常用するには少し高めの印象なので、今後はムビチケやレイトショー、映画の日、レディースデーなどなど、割引はすかさず最大限に活用しながら出すところは出すという感じで、アクション系の映画を見る場合はリッチに4D上映を楽しむのも良いかなと思っています。
    皆さんも、まだ体験したことないという方は特におすすめですよ!!


    スパイダーマン:ホームカミング (吹替版)
    (2017-10-20)
    売り上げランキング: 8


  • [スタミフィルタァ]非デザイナーはもちろんフリーランスデザイナーもどんどん活用すべき無料デザインツール「canva」 #design #デザイン 6/22/19 11:00 AM


    screencapture-canva07.jpg

    無料デザインツールCanva(キャンバ)


    オーストラリア発のサービスで、数年前に日本でも提供を開始したCanva(キャンバ)というデザインツールがあります。
    Instagramへの投稿画像からビジネス用のプレゼン資料まで色々な用途のためにテンプレートが用意されており、画像や文字、レイアウトをカスタマイズできます。
    アカウントを作りさえすればWebブラウザやモバイルアプリから誰でも無料で使える(一部有料)ので、非デザイナーにはもちろんのこと、場合によってはデザイナーにとってもすごく役に立つツールです。

    Canvaについて

    Canvaで、デザインを もっと身近に。無料で使えるオンラインツール、Canva。テンプレート集から好みのものを選んでアレンジしていくだけで、デザイン知識がない方でも簡単に美しいグラフィックを作成できます。


    私も数年前サービスインのニュースを見てちらっと使用感を確かめたことがあったのですが、当時はまだ私自身のフリーランスデザイナーとしての側面が弱く、とにかく長期間経っても編集や流用が可能なデータづくりや、印刷業者やクライアントがいきなり受け取ってもちゃんと扱えるデータづくりなど、「再現性」を重視した働き方をしていました。
    このような考え方だとやはり何と言ってもデザインツールはAdobe系ソフト最強で、UI/UX界隈ではSketchやFigmaなどがやっとシェアを広げているなという肌感だったので、Canvaのような新しいツールはあくまで非デザイナー向けという印象でなかなか手が出ませんでした。

    何年か経って、随分と働き方や考え方が変わったので、今は必要だけど作るのにあまり時間をかけられないものを作る時にどうにかサクッと対処したいという王道のシチュエーションで活用しています。
    環境やタイミングによってこんなに印象が変わるなんてびっくりですね。
    ちなみにこの記事の冒頭にも掲載しているアイキャッチ画像は実際にCanvaで作成したものです。
    周りでブログを書いている人からもアイキャッチ画像作りに使っているという話が以前からチラホラ聞こえてきますよ。
    確かにアイキャッチ画像って絶対に入れなきゃなと思うけどそんなに時間をかけていられないので用途としてもちょうど良いですし、非デザイナーからするとそもそも他に画像を作る手段やスキルが無いという人も多そうなのでそこを一気に解決できてすごい。
    年賀状やその他もろもろのグリーティングカードなど、WindowsユーザーならOffice系ソフトを使って対処しているものをまるっと置き換えると良さそうですよね。

    作る前に下記のようなテンプレートのカテゴリを一覧で見ることができるのですが、カテゴリの詳細に入れるとともっとたくさんのテンプレートがありますよ…!
    資料なんかは表紙を選ぶと下層ページのテンプレもちゃんと出てきます。
    screencapture-canva01.jpg




    テンプレート以外にもありがたい機能が満載


    UIとしては普段からPCやスマートフォンを使っている人なら難なく使えるような仕様になっていると思いますが、ここでは私が良いなと思った機能を挙げておきます。


    ・使えるフォントがめちゃくちゃ多い


    非デザイナーがたくさんのフォントをPCにインストールしているということはほとんど無いんじゃないでしょうか。
    モバイル端末に至ってはフォントをインストールなんていう概念すら無いですよね。
    Canvaは無料フォントが中心ではあるものの、特に何もインストールせずに英文も和文もかなりたくさんの種類の中から選んで使うことができます。
    フリーフォントも、イメージに合うものをgoogleで検索してダウンロードしに行ってインストールして使うのは地味に時間がかかるので、デザイナーはとりあえずのラフ案作り、デザインイメージの検討に使ったりしても良いかもしれないですね。
    screencapture-canva03.jpg


    ・写真素材をCanva内で検索してレイアウトできる


    写真素材って無料で配布しているサイトもたくさんありますが、「どのサイトで探すのが良いかな」の検討から入るよりは、デザインツール内で写真を選べた方が断然楽ですよね。Adobe系ソフトをはじめ、色々なデザインツールがその仕様を採用するようになってきています。
    Canvaで用意されている写真素材は有料と無料のがありますが、無料で絞り込み検索できるのが便利です。
    有料素材もまずはロゴの透かし入りのサンプルが配置されるので、ラフ案や指示書を作るだけの仕事であればあくまでイメージを伝えるためだけということでそのままにしておけば無料ですし、使い道はたくさんありそうです。
    screencapture-canva02.jpg


    ・作った資料はパワーポイントのデータとしてエクスポートすることもできる


    せっかく作ったプレゼン資料やスライドも、Canva内でしか編集できなかったりすると汎用性が低いなと思ったのですが、なんとパワポのppt形式で書き出すことができます。
    screencapture-canva04.jpg
    これなら、仮にフリーランスデザイナーがクライアントのために資料を作る仕事でCanvaを使ったとしても、納品後にクライアント社内でパワポファイルを運用していってもらうことが可能です。
    上手く使えば要望に応じて工数や報酬の調整にも柔軟に対応することが可能になりますし、テンプレートをベースにカスタマイズして作るということをあらかじめ伝えておけばトラブルにも発展することは無さそう。
    そもそもテンプレートといってもカスタマイズ出来ない箇所は無く、全て作り変えることが出来るので、きちんと用途やクライアントのことを考えて取り組めば、オリジナルのレベルに仕上がるのではと思います。


    ・動画も通常のテンプレートにはめられる


    実は先ほどからスクリーンショットに表示しているこれ↓動画なんですよね。
    なかなかこんな風に動画と写真を区別無く扱って画面を構成できるツールは無いので、動画をメインに更新しているSNSの更新なんかも捗るんじゃないでしょうか。



    ・チームで共有できる


    仲間を招待すれば、無料でデザインファイルを共有できるようです。
    同時編集が可能かどうかなどの使用感までは確かめていないのですが、ソフトのインストール無しにブラウザでログインすればどこのPCからでも全員が同じファイルを共有し同じ環境で編集できるのは結構すごいことです。
    screencapture-canva05.jpg
    Adobe系ソフトにしろ、Microsoft PowerPointにしろ有料(MacユーザーはOfficeが初めからインストールされていたりもしない)ですし、OSによって仕様が違ったりもするので、例えば職業や職場も違うメンバーが集まるチームではどうしても作業環境に違いが出てきてしまうんですよね…。
    ソフトがあったところで、結局発生しがちな「フォントが無くて表示が違う」問題も撲滅できますねw
    コミュニケーションコストを削ることができるというのは一つ大きな価値だと思います。


    モバイルアプリもあって、データは常に同期される


    Canvaは、ソフトのインストール無しにWebブラウザで使えるのが良いところではあるのですが、iOS、Androidのモバイルアプリもあり、SNSの更新用画像などを作る際にはこちらの方が便利だと思います。

    ‎Canva-ポスター、ポストカード、バナー、挨拶状のデザイン

    ‎Canvaを使えば、美しいデザインとプロフェッショナルなグラフィックを作れます。写真、文書、エレメント、ステッカー、ボーダー、フレーム、その他いろいろなものを編集できます。何百種類ものプロフェッショナルなテンプレートを用いてすぐに使い始めることができます。テンプレートは必要に応じて変更することも可能。 ...


    Canva -ポスター、チラシ、フライヤー、名刺やお礼状を簡単に作成できるグラフィックデザインアプリ - Google Play のアプリ

    2019年度Google Play Award受賞

  • [スタミフィルタァ]透明→青→紫と色が変化する球磨焼酎「TARAGIブルー」はパーティにピッタリ #タラギブルー #焼酎 #インスタ映え #熊本 6/2/19 1:40 PM


    DSC05263_2.jpg

    アグリトラベラーの長根汐理(ナガネシオリ)さんとは数年前にクラウドファンディングサービスのKibidangoで開催されていたマーケティングセミナーで知り合ったのですが、そのKibidangoにて"青い焼酎のプロジェクト"を立ち上げたというので微力ながら支援(商品を購入)しました。
    プロジェクト自体はすでに終了しており、無事に商品が手元にやってきたので、今回は商品レビューを書きます(プロジェクト開催中にかけば良かったのでしょうがw)

    多良木町の特産品、色が変わる球磨焼酎「TARAGIブルー」を作りたい!(By 多良木球磨焼酎プロジェクト事務局) - クラウドファンディング | Kibidango【きびだんご】

    多良木町の特産品、色が変わる球磨焼酎「TARAGIブルー」を作りたい!(By 多良木球磨焼酎プロジェクト事務局) - 魅力的なプロジェクトに共感して支援し皆で成功させる楽しみ ◯o◯




    「多良木ブルー」は目でも楽しめる、パーティにぴったりのお酒


    とても見た目で楽しめそうなお酒だったので、購入した人同士で集まってホームパーティをしました!
    見てくださいこのインパクト。まるで売り場のような絵面になりましたww
    DSC05228_2.jpg


    「多良木ブルー」は、販売される際は無色透明です。
    DSC05168_2.jpg
    開封し、付属の「バタフライピー」というハーブを浸けてしばらく置いておくと青い色素が焼酎の中に染み出して"青いお酒"となるわけです。
    実はKibidangoにて支援(決済して商品を購入)する際に説明をよく読んでおらず、箱を開けて取り出した時に「え!青くない!」となったのは私だけじゃないはずw
    パーティ当日まで箱を開けなかったので、当日の昼過ぎに急いでバタフライピーを投入しましたが、3時間後くらいにはなかなか綺麗なブルーになっていたので、安心してください。
    なんならパーティ開始時に浸け、終盤あたりで色も出てきたし飲むか!みたいな流れもありだなと思いました。色が出てくるところを鑑賞するのも良いかもしれませんね。
    DSC05183_2.jpg
    DSC05190_2.jpg

    さらに、この色素は酸性のものが混ざると紫色とピンクの間くらいの色に変化する性質があるので、1度に3回目で楽しむことが出来る、とってもパーティ向けかつインスタ映えなお酒なんですよ。
    DSC05265_2.jpg


    グラスの縁からそっとレモン汁をそそぎ入れて、下の方に溜まったまま混ぜない状態のグラデーションもなかなか素敵。
    ORG_DSC05394_2.jpg

    レモン汁やレモンそのものを加えると色が変わるイメージでいたのですが、普通の炭酸水などでも色が変わったり変わらなかったりと現象に多少のバラつきがw
    「これ入れてみたらどうなるかな?」という楽しみ方もありですね。


    色は尖っていますが、味に変なクセはないので飲み方も食べ合わせも普通でOK!


    バタフライピーを浸けて色が青になったからといって、味にはほとんど影響しません。
    ベースとなっている焼酎は熊本県多良木町にある那須酒造場という酒蔵で製造されており、お米から作っているということで日本酒のような風味があり「爽やかで飲みやすいね!」と盛り上がりました。

    変に尖った味ではないので、フルーツ系のジュースやソーダでガンガン割ったりしてもまずくなったりしません。お酒があまり得意じゃない人は遠慮なくチューハイにして飲みましょう!
    ただ、あまり割っていると当然他の色が混ざったり薄い色になったりしてしまうので、見た目はどんどん淡くパンチのないものになってしまいます。
    ORG_DSC05412_2-min.jpg
    パキッっとした色の写真や動画を撮りたい場合は、一旦濃いめの状態で撮った後、アレンジを加えるようにして楽しむと良いと思います。
    おつまみやご飯も、普通の居酒屋メニューっぽいものがよく合うので、あまり深く考えて用意する必要はありません。唐揚げや卵焼き、ポテトサラダなど、定番の料理を想定しておけば良いと思います。
    この日も近所のお惣菜屋さんで買ってきたものや持ち寄ったものを並べて食べていました。
    DSC05240.jpg
    DSC05237.jpg




    プレゼントにもピッタリ


    味も変なクセがなく、見た目も楽しめるので、お酒が全く飲めない人以外なら割と誰に贈っても喜ばれそうです!
    今回のパーティですごく楽しめたので、他の人にも是非この楽しさを体験してほしい…。
    ただこのお酒、まだ一般に流通していないので、そういったことが実現するのはまだ先になりそうです。
    とにかく素敵な体験となり、支援した甲斐がありました!
    一般発売、お待ちしております!!






  • [スタミフィルタァ]イラストレーター515M原案の令和カラーワンピースが商品化 #令和 #慶祝カラー #コスプレ #515M 6/1/19 3:00 PM


    ffreiwa-1.jpg


    イラストレーター515Mが描いた令和慶祝カラーのワンピースのデザイン画が実際に商品化


    大学時代からの友人であるイラストレーター515Mが、Favoriteというワンピースショップのクリエイターコラボ企画で描いた令和慶祝カラーのワンピースのデザイン画がいよいよ商品化、販売開始されたようなのでご紹介します。

    515Mは、和/和洋折衷テイストでおとぎ話のような世界観が魅力のイラストレーターです。

    ++ 515M WORLD ++ | イラストレーター 515M の世界

    和創作と人ならざるモノ、私が好きなモノを表現していく、小さな世界




    今回描かれたデザイン画は令和の慶祝カラー梅・菫・桜の3色からインスピレーションを得たもので、どれも515Mの世界観たっぷりのステキな女の子、ファッションでしたが、Twitterのアンケート調査で1番人気だった菫(紫色)の袴のみの商品化となりました。
  • [スタミフィルタァ]【 #Spotifyプレイリスト 】「starmix #01」 #np #nowplaying 5/29/19 11:30 PM


    何年かDJをして遊んでいた時期があったのですが、近年はミキサーも文鎮化しており、めっきり触る機会も無いので、良い加減手放そうかな…なんて思っていますが、Spotifyのプレイリストくらいだったら作れるし(むしろ作った方が自分が便利)、みなさんにも同じ曲を聞いてもらえたり、新しい曲の発見に繋がったら嬉しいので公開してみるテスト。
    starmixno01.jpg


    「starmix #01」 2019年の初夏に聞いている曲


    こういうのは久しぶりなので、まずは一つのテーマに沿ってこのために集めた曲というよりは最近聞いている曲を集めて公開くらいのゆるいところから始めます。
    試聴だけでも良いですし、Spotifyユーザーの人は私と一緒に聞き込んでくれたらとっても嬉しいです!




    うんこミュージアムのテーマ曲がめちゃくちゃかっこいい


    今回のリストの中でひときわ目立っているのが、横浜にオープンしたばかりのうんこミュージアムのテーマ曲の「U.N.K.O.」や「うんこ・ボルケーノ」ですw
    タイトルに騙されてはいけないんですが、めちゃくちゃかっこいい曲何曲も入ってますw
    あまり詳しくないのですが、面白法人カヤックのサウンドチームも曲を提供しているようです。

    うんこミュージアム サウンドトラック
    Various Artists (2019-04-10)
    売り上げランキング: 67,759


    まだ行ったことはないのですが、不思議な魅力のある施設ですよね…。横浜に行くことがあればぜひ立ち寄りたいです。

    うんこミュージアム YOKOHAMA【公式】

    "うんこ"をテーマにしたミュージアムが、横浜駅直結の複合型エンタメビル「アソビル」に爆誕。




    MO MOMA


    すごく気に入って超ヘビロテしているのがMO MOMAです。
    ウィスパーボイスとドラムンベースの組み合わせが本当に抜群。暑くなってくるとなぜか夜夜風にあたりながらこういう曲聞きながら散歩したくなったりするんですよねー。

    L.O.E.A
    L.O.E.A
    posted with amazlet at 19.05.29
    MO MOMA (2019-05-11)



    ちょっとしたきっかけで聴くようになる配信時代


    なかなか嗜好にバチっとマッチするわけではないもののネットで少し親交のあるアーティストの曲や、テレビ番組やCMでちょっと気になった曲も気軽に聴きまくっています。
    定額の配信サービスの良いところ!
    SPiCYSOLのKENNYさんは「テラスハウス」に出演中!「テラスハウス」は以前にもTHREE1989のshoheyさんが出演して超タイプ(曲が!)となったのですが、SPiCYSOLも曲によってはなかなかハマりそうな感じです。夏にぴったり。

    smoke
    smoke
    posted with amazlet at 19.05.29
    NESF RECORD (2018-10-17)

    ネオフューチャーメンヘラ
    samezame RECORDS (2019-04-17)
    売り上げランキング: 32,378

    LEMONADE MOON
    LEMONADE MOON
    posted with amazlet at 19.05.29
    トリプルミルクレコーズ (2019-05-14)

    Tokyo Métropole
    Tokyo Métropole
    posted with amazlet at 19.05.29
    Linto Records (2018-10-26)
    売り上げランキング: 62,504

    Honey Flavor
    Honey Flavor
    posted with amazlet at 19.05.29
    RX-RECORDS (2017-05-10)
    売り上げランキング: 77,721

    KISS
    KISS
    posted with amazlet at 19.05.29
    THREE1989
    フジパシフィックミュージック/KEY CREW SOUNDS (2019-02-13)
    売り上げランキング: 92,648



    今回はこんな感じですかね。
    次回は真夏に更新できると良いなー。

Showing 1-10 of 387

TOP

Profile

starmix (3 days +)

«  2022年7月  »
  01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31